埼玉の高校受験、滑り止め何校受けますか

  • 中学生以上
  • なおなおちん
  • 22/12/08 11:26:15


埼玉の高校受験の息子を持つ母親です。公立希望なのですが、滑り止めの私立を何校受けるか悩んでいます。相談会で、私立2校確約を貰っています。紙とかは無かったのですが、出願してくれれば安心してもらっているのですが、万が一という噂を聞くことがあるので、受験料1校分けちって、万が一になったら悩んでいます。学校では、滑り止め1校と2校の方が半々くらいと言われました。のみなさん、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/24 21:22:18

    校長推薦が貰えたらまず落ちない
    去年うちは1校

    • 0
    • 22/12/24 21:07:34

    後悔するのは嫌だから不安なら受けては?うちは、単願希望で私立一校しか受けなかった。

    • 1
    • 22/12/24 13:19:21

    うちの方は併願だと2校受ける人も多数いる。
    確約貰ってれば当日余程のことがないと落とさないと言ってたけど実際確約貰ってて私立落ちた子がいる。公立に受かったからいいけど。
    単願以外は不安だから2校受けてもいいかも。

    • 0
    • 8
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/23 23:17:58

    昨年受験した高校1年の母です。
    今は色々と不安な時期ですよね。うちは1校でした。2校受ける人、1校の2回目試験を受ける人もいました。
    確約もらって残念な結果だった人は私はいまのところ聞いたことはないです。私の周りのお話です。

    • 6
    • 7
    • リビア・ディナール
    • 22/12/23 06:50:02

    塾側は確約あるから1校でいいと言われたけど、何があるか分からないから2校受けたよ。

    • 1
    • 6
    • バハマ・ドル
    • 22/12/12 06:31:44

    学校からは体調不良で追試時期にも回復しないとか、万が一もあるから2校受けろと言われた。塾からは落ちるなんて普通に常識ある行動をして1桁点数取らなければ有り得ないから、1校で良いと言われた。結局1校だけ受験した。

    川越東は確約があっても当日の点数次第で落ちると口コミをよく見るけど、学校によるのかな?

    • 2
    • 5
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/11 11:11:24

    うちは2年前、上と相応の2校受けました。
    今どきは落ちる人も1,2人いると言われたので。
    上の子のときは全通だったけど、今は違うみたいですよ。

    • 2
    • 4
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/11 09:06:23

    うちはもう大学生でシステム?が変わったのかもしれないけど、うちが確約をもらった学校は偏差値で確約なら自己推薦の願書を内申で確約なら学校推薦の願書を貰った気がする。願書に受験番号じゃなく整理番号みたいなのが入れられてたとかだったかも。
    余程のことがないと落ちないけど、中学からはできるだけ2校みたいなことを言われた。過去に余程のことがあって落とされた人がいたんだと思う。

    高校に入学してから入試日のお手伝いをしてた時に問題行動(制服を着崩してきたとか?)を試験会場に入る前にしている子がいたら案内する感じに教室まで誘導して受験番号をチェックして報告するように学校に言われていたらしいから、当たり前のことだけど最寄り駅から見られている意識では向かうべきとは思う。問題が早く解けたからと寝たりするのもダメ。

    • 3
    • 3
    • グールド
    • 22/12/11 08:13:19

    紙とかは無かったのですが、出願してくれれば安心してもらっているのですが、万が一という噂を聞くことがあるので、


    って、どういう意味ですか?

    • 0
    • 2
    • グールド
    • 22/12/11 08:13:08

    紙とかは無かったのですが、出願してくれれば安心してもらっているのですが、万が一という噂を聞くことがあるので、


    って、どういう意味ですか?

    • 0
    • 22/12/11 07:09:41

    うちは1校しか受けないよ。確約あっても落ちるって相当だよね。当日寝なければ大丈夫だと思ってるから1校だよ。 私の周りは1校が多いかなー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ