• No.1

    22/12/05 07:45:53

    続き

    今回のように秋篠宮さまのへの違和感が宮内庁内で持ち上がったのは、初めてではないという。
    今年4月、秋篠宮さまは紀子さまを伴い、
    4月20~23日のスケジュールで、
    三重県の伊勢神宮などを参拝された。
    皇位継承順位1位の皇嗣になったことを報告するためだが、東京から三重、奈良、京都、大阪を訪れるにあたり、使われた交通手段はクルマだった。
    これは皇室の泊りがけの移動では異例のことだ。

    「クルマの場合、4日間で約800キロの走行距離と
    なるわけですが、鉄道を利用すると見物人が集まって『密』の状態ができてしまう。
    秋篠宮さまはそれを是とされず、
    クルマでの移動を判断されたということでした」(同)

    そのご判断自体はコロナ禍を考慮したものなのだが、これに対しては庁内で異論があったのだという。

    「側近や宮内庁の幹部は
    “電車が良いのではないでしょうか”と伝え、
    クルマによる移動のリスクについて進言したと
    言います。
    運転や警備について相当な負荷がかかるということですね。
    結果的にそうした意見が受け入れられなかったと
    いうこともあって、宮内庁や警備等の関係者の中には不満を感じる者もいたようです」(同)

    秋篠宮さまは今回の会見で「皇室の情報発信」などについて宮内庁側とやり取りをしていることを
    明かされた。
    が、内部から聞こえてくるのは、
    ”どことなくコミュニケーションがうまく行って
    いない”といった声のようだ。

    デイリー新潮編集部

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。