60代女性が10年続ける「電気代0円生活」 暖房機器がなくても暖かい暮らしの工夫

  • なんでも
  • デンマーク・クローネ
  • 22/12/04 06:23:18

東京のとある公団住宅の一室。インターホンを押すも、呼び鈴が鳴らない! 「電力会社と契約していないので、鳴らないんですよ」と話すのは、この部屋の主のフジイチカコさん(62才)だ。

東日本大震災(2011年)をきっかけに節電にハマり、2012年9月には電力会社との契約を解除したフジイチカコさん。それ以降、ベランダに設置したミニソーラーと、エアロバイクにモーターを付けた人力発電機を漕いで自家発電し、その電力をバッテリー(約3kWh)に蓄電して、電力の自給生活を送っている。

防寒は基本的に厚着をして対処しているという。そして暮らしの工夫も欠かさない。

「空のペットボトルをマジックで黒く塗って、中に水を入れ、日中ベランダに転がしておくだけで、温水が作れます。それを食器洗いに使えば節電に。さらにその応用として、アルミのレジャーシートの上に水を入れた金属製湯たんぽを置いて、日中ベランダに置いておくと、40℃以上の湯ができます。それを布団にセットしておけば、寝るときもポカポカです。冬の日差しは結構強いんです」

↓電気を使わず調理ができるフジイさん愛用のソーラークッカー。ご飯、ケーキ、鮭の切り身まで焼ける

https://www.moneypost.jp/969958

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/04 07:37:49

    冬はいいだろうけど公団住宅で猛暑日はどうしてるの?スーパーに入り浸りとか?
    猛暑日に取材してみて。

    • 3
    • 13
    • マン島・ポンド
    • 22/12/04 07:34:33

    ペットボトルだけやってみる

    • 0
    • 12
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/04 07:27:08

    これはもう知恵と努力の賜物だね。趣味として楽しんでるし、この人の節約はなんか楽しそうで好感が持てる。

    • 2
    • 11
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/04 07:24:39

    日中在宅だからできることっぽいね。

    • 1
    • 10
    • カナダ・ドル
    • 22/12/04 07:16:48

    楽しみながらやってる感じで、いいじゃない?
    私にはとてもできないけど。

    • 5
    • 9
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/04 07:08:03

    >>1手前のピンクのやつ何?
    シャケなの?

    • 0
    • 8
    • 和同開珎
    • 22/12/04 07:07:41

    時間と余裕とものずきだからできる生活。

    • 2
    • 7
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/04 07:06:29

    パプアニューギニアの密林の奥地を探すともっと節約してるひとがいっぱいいる。

    • 0
    • 6
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/04 07:05:11

    一人暮らしなのかな?家族がいたら無理だよね。でも、エアロバイクは運動不足にはいいかも。モーター付けて~はやらないけど

    • 2
    • 5
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 07:01:56

    早死しそう

    • 0
    • 4
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/04 06:58:07

    いいね、やってみよう
    とはならないね

    • 3
    • 22/12/04 06:57:11

    すごいね。
    ガスも使わないのかな。
    お風呂どうするんだろう。

    • 1
    • 2
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/04 06:43:31

    いやもうここまで行ったら節電のレベルじゃないよね

    • 6
    • 1
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/04 06:23:42

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ