うつ病の旦那と生活、辛い…

  • なんでも
  • ダラシ
  • 22/12/03 19:47:26

2年間休職復職を繰り返しています。お給料が減っているにも関わらずタバコを吸い始め、薬との相性が悪いお酒を大量に飲み、死にたい死にたいと口にします。毎週末は必ず飲み屋へ行き、2時くらいまで帰って来ません。私がお酒の事を注意しても全く聞く耳を持ちません。
離婚もできないし
私も早くしにたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/05 04:32:39

    収入ないならさっさと捨てた方がいいよ。
    そこまで酷くなる人は一生治らないから。
    早めに縁を切らないと、こちらの心まで壊れるよ。
    価値ない人間は断捨離で。

    • 5
    • 22/12/05 04:21:50

    >>64

    はい。
    言えると思っていますが、何か。
    我が子なら寄り添いきるけど、
    夫婦だったら限界感じたら離れるのも道。
    子供がいなかったら、
    離婚はしなかったかもしれないけど
    それでも共倒れはゴメンです。

    いま幸せなので、他人に何と言われようと
    私にとって離婚は大正解。
    ちなみに、元夫の両親と私は今も円満です。
    夫は絶縁されていますが。

    • 1
    • 22/12/05 04:14:34

    >>66

    働けなくなったから、ではないよ。
    私の収入も預貯金もあったから金銭的には
    何にも困っていなかったし。

    「我慢するとうつが悪化する」と言い張って
    好きなものを食べ、欲しい物を買い、
    行きたいところに行き、
    ネ友招待して数十人規模のカラオケパーティーを主催したりね。
    止めると暴れるから好きにさせていた。
    数百万あった自分名義の預貯金を使い果たして
    親、叔父叔母イトコ、私の両親、妹の嫁ぎ先にまで金をせびりだした。
    義両親から
    「あいつはもうダメ、あなたと孫のためには離婚したほうがいい」と
    言ってくれたので離婚になりました。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 極貧子沢山
    • 22/12/03 22:34:23

    もう好きにお酒飲ませて自爆してもらったらいいと思う。
    他人だし、自分は自分の人生を。

    • 5
    • 22/12/03 22:34:17

    >>63
    え?
    働けなくなったからポイ捨てしちゃったってこと?
    あなた酷い奥さんだね呆
    因果は巡る
    いつかあなたにも何らかの形で返ってくるよ

    • 4
    • 65
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/03 22:34:10

    鬱病というのは微妙だよね

    • 1
    • 22/12/03 22:30:59

    >>63
    鬱になる人って少なからず嫁にも責任はある
    一緒に住んでてそこまで追い込まれてることに気づかない愚かな嫁
    あんた元旦那の事偉そうに言えた立場かよ(笑)

    • 4
    • 63
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/03 22:24:01

    2年も支えたなら、もう捨てていいよ。
    うちは、子供が4歳になる年に離婚した。
    発症から3年だったかな。

    病気だから、時間はかかるけれど必ず治るから

    と、当時彼の恩師だか誰かに言われたけどね。
    元夫は10年経った今も変わっていない。
    コロナワクチン接種後から体調不良で
    転職入社したばかりの会社にほぼ出社しないまま
    診断書取って休職、なのに、よ
    入社祝金的な意味合いと思われるボーナス数十万円が期日に振り込まれていないと会社に文句を言い
    試用期間だから無休休暇だというのに
    実子ばかりか甥だの姪だのにまで頼まれもしない高価な玩具をプレゼントしたりする。

    主さんの旦那さんも
    発症前は良い旦那さんだったのかな。
    今の状態は鬱という病気のせい、
    と思ったら大間違い。
    モラハラや浪費や酒呑みは

    もともとの性格や欲求

    であって、鬱で理性が働かなくなっただけで

    これが「本性」

    私は、最近の元夫をみていて
    離婚していて本当に良かった、とつくづく思う。
    何の責任もないから、夫婦だった頃の
    夫の友人達と同じように
    たまに無責任な気遣いの言葉かけてやれば済む。

    • 6
    • 62

    ぴよぴよ

    • 22/12/03 21:49:08

    >>55
    子供いても
    逃げていい

    むしろ
    子供を想うならば
    逃げなければならない

    • 7
    • 22/12/03 21:46:49

    >>58
    子供巻き込むところまで見えてる

    子供を

    ヤングケアラーにするなよ

    • 2
    • 22/12/03 21:46:46

    旦那選びって大切だよね

    • 8
    • 22/12/03 21:45:46

    入院させて主の心も立て直す方がいい。どう考えても共倒れしてる。

    • 5
    • 22/12/03 21:44:22

    子供に苦労

    かけんなよ

    共依存夫婦

    • 2
    • 56
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/03 21:43:43

    鬱というより依存性ぽい。
    もともとは本当に鬱病だったのかもだけど、今はどちらかというとアルコール依存性のような気がする。
    1日にどのくらい飲むの?
    朝からずっとならやばいと思うから、かかりつけの病院で相談してみて。

    • 3
    • 55
    • ボリビアーノ
    • 22/12/03 21:42:52

    子供がいないなら逃げていいんだよ
    他人なんだから

    • 5
    • 54
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 21:39:21

    アルコール依存症病棟に3ヶ月強制入院以外は治らない
    措置入院して飲めない環境に馴染む以外に治療法無し

    • 3
    • 53
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 21:39:08

    死ぬって言われても私ならこっちが病むから申し訳ないけどもう一緒にいるの辛いって言うわ
    2年間頑張って主は支えたよ、共倒れすることはない

    • 10
    • 52
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/03 21:35:12

    >>50

    あなたの知ってる鬱の症状が、皆がみんな
    同じなわけないでしょ。
    鬱でも外に出られる人もいるでしょ。

    • 5
    • 22/12/03 21:28:02

    うつ病って本人が辛いのはもちろん、周りも辛いよね。
    私は仕事で関わるけど、こんなやり取りが毎日しかも1日中続くと思うと滅入る。
    死にたいって言葉も行動化してしまうこともあるしね。
    なにもアドバイスはできないけど、お互いが心地良く生活できることを願ってます。

    • 4
    • 50
    • イラク・ディナール
    • 22/12/03 21:24:42

    鬱だと外には出ない。トイレすら面倒、風呂も入らない、酷いと床ずれが出来るくらい。
    違う疾患かも知れない…本人が治す気があるならサポートするけど、そうでないのなら…

    • 0
    • 49
    • イラク・ディナール
    • 22/12/03 21:24:30

    鬱だと外には出ない。トイレすら面倒、風呂も入らない、酷いと床ずれが出来るくらい。
    違う疾患かも知れない…本人が治す気があるならサポートするけど、そうでないのなら…

    • 1
    • 22/12/03 21:21:27

    >>24
    逆に精神疾患のある人はお酒を飲む傾向にありますよ

    • 1
    • 22/12/03 21:21:26

    タバコ、酒を好きなだけやり、深夜まで帰って来ない、離婚するなら死ぬ、と脅すような相手を支えることはないと思う。
    離婚したあともし死んだとしても、未成年の保護者でもあるまいし、主さんに責任はないよ。
    同じ鬱病でも、迷惑かけてごめんという気持ちがあり、何とか前向きに治そうという気持ちもあり、そしてそれを態度に出してくれる相手ならまだ支えていこうと思えるかもしれないけど…
    そんな旦那、私なら間違いなく離婚するよ、無理矢理にでもね。
    それができないなら、もう人生諦めるしかないと思う。
    諦められないなら、やっぱり離婚しかないよ。
    離婚できないから死にたいって、違うでしょ。
    死にたくないから離婚するんでしょ。
    まともな思考が残ってるうちに、何とか頑張って。

    • 8
    • 46
    • インド・ルピー
    • 22/12/03 21:21:06

    >>9 いいじゃん、離婚してしまえば死のうが知ったこっちゃないよ。しにたいならしねばいいよ。

    • 0
    • 22/12/03 21:21:01

    捨てちまえ

    • 0
    • 44
    • ボリビアーノ
    • 22/12/03 21:20:10

    >>43
    え…実はメンタル最強じゃない?w

    • 5
    • 22/12/03 21:18:53

    >>41
    さっき元部下がうつでコメントしたけど、
    彼女は、うつ病と診断されていたけど、友達の誕生日パーティに参加したり、飲み会に行ったりは可能なんだよ。
    楽しみなことはできるけど、苦手なことや不安なことはできないの。そして、甘えだと言う人に対して、うつ病についての理解が足りない、配慮が足りない、とか言うの。
    挙句、どうにもマズイ状況になると、しにたい発言をして周囲を黙らせる。

    • 4
    • 42
    • スリナム・ドル
    • 22/12/03 21:13:28

    ここで意見集うより、精神保健福祉士とか専門家に相談した方がいいと思う。

    • 4
    • 41
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/03 21:08:53

    本当に鬱なの?鬱だったらそんな出歩けないと思うけど。ただ怠けてるだけじゃないの?
    その状況でなんで離婚しないんだろう。
    死にたい死にたい言ってる人って案外口だけだよね。言ってるうちは平気だと思う。言わなくなったら怖いけど

    • 3
    • 22/12/03 21:00:56

    悪いけど本当うつ病とかいう人嫌いだわ。
    会社の元部下がうつ病で、仕事与えたらできないからしにたい、仕事軽めにしたら役に立ってないみたいでしにたい、休職を提案したら私なんて必要ないのかと思うとしにたくなる、明日仕事だと思うとしにたい、育休明けで仕事したくないけど保育園入れたいから仕事してると証明書を書いてくれと総務に言ったら嘘かけないと断られてしにたい、正社員でいたいけど人事評価で悪く評価されるとしにたくなる、短時間勤務したいけど給料減るならしにたくなる…
    私は、彼女の、しにたくなる発言に怯えて、余計な時間取られるし、他の部下との調整なんかで、こっちがメンタルやられたわ。
    しにたいって、完全に脅しだよ。シニハラだよ。勝手にしろよってほんと。

    • 10
    • 39
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/03 20:56:20

    入院させたら?
    鬱にしてもアルコール依存にしても
    今のままでは共倒れだよ?

    • 5
    • 38
    • バハマ・ドル
    • 22/12/03 20:56:09

    読んだだけで辛い思いが伝わってくるわ。

    • 2
    • 22/12/03 20:52:31

    非定型鬱
    楽しいことは出来て仕事とかは出来ないの
    仕事行けないのに旅行いきまくってるの見てると何なの?って思うよね

    • 2
    • 22/12/03 20:52:09

    主さんがその休職復職旦那さんより稼げる仕事に就いてるなら離婚。
    話して駄目なんだから調停で決着する。

    • 3
    • 35
    • チリ・ペソ
    • 22/12/03 20:50:51

    >>9
    離婚したらしぬって言葉はDVになるから離婚出来るよ
    旦那は病院に保護入院してもらえるし生活保護もある。主に責任はないよ

    • 8
    • 34
    • フィジー・ドル
    • 22/12/03 20:48:37

    飲みに行く元気があるって鬱なの?
    私は短期的な産後鬱だったんだけど日常生活もままならないくらいで外に出ることすら無理だったんだけど…症状は人それぞれだとは思うけど鬱に甘えてるところもあると思うよ。

    • 3
    • 33
    • イラク・ディナール
    • 22/12/03 20:46:58

    子供いないの?

    • 0
    • 32
    • ツバル・ドル
    • 22/12/03 20:45:06

    そんな負債みたいな夫といて何か得することある?
    箇条書きにして書き出してみ?

    • 4
    • 22/12/03 20:22:17

    アルコール依存症っぽいね…治すのは相当な覚悟が必要だよ
    このままでは共倒れになってしまうから、早めにアルコール専門外来受診した方がいいよ

    • 6
    • 30
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/03 20:17:03

    保険をかけましょう

    • 2
    • 22/12/03 20:15:29

    婚姻関係を続けて良いのは

    幸せで居られる時だけ

    不幸なのに

    アーダコーダと言い訳して

    人のせいにして離婚しないのは

    馬鹿のやること

    人生無駄にしたいならそうしていれば良い

    • 5
    • 22/12/03 20:13:21

    >>9
    だから、離婚出来ない言い訳にしてるの?

    あなたも立派な【共依存】という病気です。

    • 6
    • 27
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/03 20:13:16

    >>6

    うん。そう思う。
    私も酷いうつ状態だったけど 動けなかったよ。
    ほとんど横になってた。

    旦那、「うつ」を都合良く使ってない?


    • 5
    • 26
    • 兌換マルク
    • 22/12/03 20:12:17

    このままあなたが生活態度改善しないなら、私がしぬって言ってみたら?

    • 6
    • 22/12/03 20:12:16

    >>9
    (#゚Д゚)y-~~離婚したら死ぬゥゥゥ! スパー
         グビグビデロンデロン

    • 2
    • 24
    • ギニア・フラン
    • 22/12/03 20:11:47

    疑問なんだけど鬱病とか精神疾患の人ってお酒飲んで大丈夫なんですか?薬の効果に影響が出そうだしどうなんだろ?
    主さん。保健所に連絡して今の現状を話して相談したらいいと思う。
    保健所は家族からの要請なら動けるみたいだし措置入院とかもさせられる。
    脅して離婚したらしぬだなんてとんでもない主さんの自由を奪ってる。このままだったらお互いに良くないし主さんが潰れてしまうと思います。
    困ってます。ではなくて助けて下さい!って保健所には言った方がいいです。

    • 4
    • 23
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/03 20:10:48

    >>9
    あなたの知ったことではない

    あなたが守るべきなのは
    グータラ旦那を守る事ではなく
    あなたとあなたの子供を守る事

    • 4
    • 22/12/03 20:10:28

    みんな、振り回されすぎ。
    主に何言ったて一緒

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ