偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
  • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
  • 22/12/03 17:53:08

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/04 10:13:07

    >>105 まだこんな古くさい言葉恥ずかしげもなく使ってる人いるのか

    • 3
    • 22/12/04 10:32:23

    >>100 身長168なのに170っていう男みたいな言い方してて笑った。どれだけの高偏差値のご出身かと思えば60手前、子供もいなくてよくこんなトピ偉そうに立てたな

    • 8
    • 22/12/04 10:39:16

    私達のころはバカ高校に行ってから専門学校っていうのが、勉強できない子たちの王道コースだったな。
    私もそのコースだよ。
    専門的に学ぶのは高校の後でみたいな感じだったけど、今はどうなんだろうね。

    • 2
    • 22/12/04 22:47:34

    >>134あんた自分を高く見積もりすぎなのよ。
    薬学部ってなんのために行くの。中退して資格もなきゃ、ただの高卒に毛が生えた人なんだからさ。人のこととやかく言えない立場なんだよ。例え良い高校出たってみんなが成功してるわけじゃないし、たかが高校なんだよ。やりたいこと見つけさせるにもまだ早い段階でドロップアウトさせるわけにも行かないでしょ。主は現実どういう存在なんだろう。どう考えても何にもない普通の人なのに。他人のことよりまず己を知ったほうがいいよ

    • 4
    • 139
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/04 22:55:03

    中卒の私から言わせれば、バカ高校でも卒業してくれと思うわ。いつも思うんだけど、頭いいことがそんなに大事なの?そこにこだわる人って中途半端な人多い気がするな。
    私の知り合いで高学歴の人って、子どもにそこ求めてない人多いよ。まあ、そう言う人の子供は元から頭いいからいわないんだろうけど。

    • 0
    • 22/12/04 23:05:05

    >>139黙ってろ

    • 4
    • 22/12/04 23:29:43

    >>139
    お前が言うな

    • 3
    • 142
    • コモロ・フラン
    • 22/12/04 23:33:03

    >>136
    要は58とかその辺って事なんだろうに、60っていう数字を出すあたりが見栄っ張りだよね。

    • 4
    • 22/12/06 08:55:23


    私の血の繋がりのある身内にココで話題にされているいわゆる低偏差値の高校出身がいます。
    Generalを「げ・・・・げ・・・・」と読み始めます。
    普通の会話のときは全然思わないですが
    ちょっと社会的な話や税金や何やらそういう話になると本当にトンチンカンで驚きます。

    話がずれているかもしれませんが
    親はココまでの高校しか入れない子にしちゃったんだろう?
    だって小学校からずっと通知表って来てますよね?見ますよね?
    途中でやばくないか?って思ったら塾とか入れたり親が見たりしないんですかね?

    • 0
    • 144
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/06 09:02:28

    主は子供居ないのに、そんな余計な事を考えて何がしたいの?まだ妊娠出来る年齢?
    まずは、そんな事考えるヒマあれば、自分の生き方について考えたらw

    • 0
    • 145
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/06 09:06:02

    >>134
    FEでドヤ顔されても。
    私大文学部卒で純粋文系の私でも、1回目で受かってるよ。
    高度は取ってないの?

    • 2
    • 22/12/06 09:08:20

    >>143塾に行かせる経済力が無いんです。
    その親も中卒なので。できる仕事は限られます。

    • 0
    • 147
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/07 19:26:03

    教育困難校に炭疽菌をばら撒きたい

    • 0
    • 22/12/07 19:27:41

    >>147
    主自身だって大した高校出てないのに、何を拗らせてるの?

    • 2
    • 149
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/07 19:38:27

    元々の知能の差ってあると思うんだよね
    知的ボーダの人含め
    働いて食べていかないといけないんだから、高校を出て、自分の興味のある専門学校に進んで、少しでも生き甲斐感じながら生きていけるならとても価値のある高卒資格だと思う

    • 3
    • 150
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 08:53:41

    誰か、教育困難校に原子爆弾を落としてくんねえかなあ…。

    • 0
    • 22/12/10 09:04:03

    教育困難者に教育を諦めたら、犯罪はもっと増えると思うけど 
    主は何か低偏差値者に恨みでもあるの?

    • 4
    • 22/12/10 10:13:29

    普通科じゃなくて専門科で良いと思うけどね、勉強が嫌いでしないんだろうし。
    それなら肉体労働できるように教育する方が遥かに将来のためになると思う。
    だいたい高卒の資格で受けられる仕事なら、普通科でも専門科でもどちらでも良いと思うような?

    • 1
    • 153
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/10 10:17:56

    確かにね。普通科として今後使わない教養を教えるのなら、社会に出てすぐ実践で使える専門的技術や、社会のルールやマナーを教える学校にした方がいいかもね。
    あくまで普通科は大学目指すような子だけ行けば充分かも。

    • 0
    • 154
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/10 10:20:53

    少子化だし、そんなこと考える必要無いと思うよ?

    • 0
    • 155
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/10 10:24:38

    Fランでも大学に行ってほしいって人はいるからね

    うちの地元に名前書いたら受かるレベルのFランの大学があるんだけど
    県外からもたくさん来てるんだよね
    わざわざ下宿させてまで、Fランの大学に入れるなんてすごいなって思う

    • 1
    • 22/12/10 10:40:07

    ウチの近くにある偏差値40の普通科高校は定員に満たない上に
    1年の家に20人くらいやめていく。
    通信に行く子もいればそのまま中卒でバイトしてたりする。
    マックで「勉強だりー!テストだりー。やらないと留年~」って言いながら
    男の子たちが教科書出してたけど。
    高校3年生で中学生みたいな英語やってた。

    こんな事しているなら確かに工業商業で専門知識付けたほうがいいなぁとは思いました。

    • 0
    • 22/12/10 10:46:12

    偏差値低い高校あるから勉強しない子いるよね。
    いつも定員割れしてるし、廃校になったりしてる。

    • 1
    • 22/12/10 10:46:14

    ごめん、うちの子偏差値70超え高校だけど、主みたいな母親とは人として付き合いたくないわ。
    よくそこまで悪く言えるね、、勉強が出来ない理由だってあるかもしれないのに。
    頭のいい高校に通っていても、他人の子どもを蔑むような発想にはならないわ。
    そんな母親、存在価値あると思う?

    • 1
    • 159
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 16:54:10

    >>155
    高卒だと絶対に取れない国家資格(薬剤師、看護師、教員免許など)もあるからね。
    だからFランクの大学でも目的があれば行く意味はある。

    ただFラン大生の多くは能力的には高卒と大差ない場合が多く、やる気のない学生が多いので結果的には高卒と大差ないような就職先だったり、そもそも大学を中退してしまう人も少なくないそうです…。

    • 1
    • 160
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/10 17:02:03

    >>158
    偏差値70超えから見たら、主みたいに偏差値60に満たない高校なんてトピタイの高校と五十歩百歩だろうね。

    • 0
    • 161

    ぴよぴよ

    • 22/12/10 17:13:46

    >>160 偏差値50台の学校出身で恥ずかしげもなくよくここまで言えるよね(笑)

    • 1
    • 163
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/10 17:18:14

    で、その回答を聞いてどうしたいの?

    • 0
    • 22/12/10 17:21:28

    >>159 看護師は大学に行かなくても専門で取れる。
    薬剤師免許と教員免許は大卒じゃないと取れない。ちなみに学芸員や司書も取れない。

    • 0
    • 165
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/10 17:32:15

    >>164
    看護師も流石に高卒じゃ無理だけどね。

    あと社会保険労務士や税理士などは一応高卒でもなれるけど、その場合は前者は行政書士など、後者は日商簿記1級か全経簿記上級に合格するなど「普通に大学を卒業するより難しい」と思われるような条件があったりするから、Fランクでも大学を卒業する意味はある。
    とはいえ、大学や専門学校で真面目に勉強しなければ結局のところ大部分の高卒の人たちと大差ないような未来が待っているのだが…。

    • 0
    • 22/12/10 18:06:41

    で、結局主は何が言いたいの?
    主はこなしみたいだけど、本当は我が子が底辺校で悔しいの?そもそも子供いないならそんなこと気にならないでしょ?

    • 5
    • 167
    • エレクトロン貨
    • 22/12/10 21:34:56

    ふぅ。
    教育困難校
    底辺高校
    Fラン
    Fランうるさいわーーー


    超田舎育ちで、小学校は複式学級(知らない人はシリに聞いて)、中学校は1クラス25人、底辺高校、Fラン卒だけど立派?に公務員やってますよ。
    高学歴、有名企業で年収高くても、人を小馬鹿にするような人間こそ存在価値があるのか疑問です。

    • 5
    • 168
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/30 22:14:06

    底辺高校に原爆落ち路!

    • 0
    • 22/12/30 22:18:18

    なら45以下廃止してみましょう。どうなるか?
    次は50以下はいらないんじゃない?ってなります。
    次は55以下は。。。となります。

    下がいることでみんな安心するんですよ。

    • 1
    • 170
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/30 22:20:46

    >>169
    学校に限らず、世の中下っ端がいるからってのはあるだろうね

    • 1
    • 171
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/31 15:10:31

    学力が低いと言う意味では工業高校も底辺普通科も同じ。

    しかし工業高校は先生方や校則が厳しいから礼儀正しい生徒や卒業生は多いと思う。

    底辺普通科の連中は人間的にも終わっているよ。

    • 0
    • 172
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/31 19:00:47

    私も主の意見は良く分かるわ。
    今は、インクルーシブだなんだと騒いで、知的障碍者でも普通学校に入れようという動きがあるし。
    字が書けない子がいるからスマホで写真撮らせればいいとか。
    算数苦手な人がいるから、電卓持ち込みOKにしようとか。

    アホ量産学校にするつもりなの??という意見がかなり出て来てるよ。びっくり。

    つまり、普通校は今後特別支援学校レベルになるだろうから、普通の子は小学から私立受験が普通になるんじゃないかな。

    というわけで、底辺高校もそのまま存続するでしょうね。
    日本では、「高卒」という肩書が大事なのであって、学んだことは大事とされていないからね。。

    • 1
    • 23/01/18 14:51:46

    私の妹がいわゆる底辺高校です。
    しかも公立と併願して受験するのは危うくて私立専願で行きました。
    落ちる人は一人もいないと思います。
    偏差値40あるかないかでした。

    でもあんな高校でもなければどうなっていたのかな?と思います。
    私立だったのである程度お金に余裕のある家庭も多く
    勉強はしないけどものすごいヤンキーばかりが集まってた学校ではなく
    あの頃通える範囲であの偏差値になるとヤンキーだらけの公立高校しかなかったと思います。

    今は育児をしている年齢ですが
    確かに育児を見ているとちょっと・・・と思うことが多いです。
    躾はできないし勉強は見てあげられないし。
    どうするのかな?と思います。
    そして妹の友達もそういうママが多いですね。
    何かというと「面倒くさい」と言い
    子供の為にって思わないんだろうか?と見ていて思います。

    • 0
    • 23/01/18 15:01:20

    >>167 完全同意。
    主みたいなのが日本はおろか世界中に必要な存在ではないと思う。

    • 1
    • 23/01/18 15:08:06

    偏差値50以下の普通科高校を全部廃止したとして、その学校が存在すれば高校に行けた人たちは全員15歳で放り出される。
    中卒で真面目に働ければいいけど、仕事も続かなくてドロップアウトする子が大多数でしょう。

    人は、誰かとの出会い、何かとの出会いをきっかけで、どこかの時点で立ち直るかもしれない。(立ち直らないかもしれないけど。)
    その機会を公教育が担っている。
    それじゃだめかな?

    • 2
    • 23/01/18 15:11:30

    主みたいなことを言う人ってそれこそ中退か中卒の印象しかないや。大卒がわざわざ底辺高校に難癖つける理由が見当たらない

    • 6
    • 177
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/18 15:11:37

    >>171
    弟のいった工業高校めちゃくちゃゆるかったよ。

    • 0
    • 23/01/18 15:12:12

    >>172
    高校は全部偏差値制だからいいけど、中学校でも首都圏の公立中って実質特支なのに、地方出身の家庭は謎の公立信仰があるから、成績優秀なのに中受させてもらえない子供はかわいそう

    • 1
    • 179
    • フィジー・ドル
    • 23/01/18 15:12:54

    底受けってのはどこにでも必要なんだよ。

    • 3
    • 23/01/18 15:47:47

    中卒で世間にてるよりはマシかと思う。

    • 0
    • 23/01/18 15:49:37

    >>180
    特支レベルでも高等学校だからね
    旧制高校出身の爺が泣くよ

    • 0
    • 23/01/31 16:31:49

    うちの子も底辺の県立高校だけど、指定校推薦で何故か六大学からも来てたよ。
    本人やりたいことあって違う専門学校に指定校で入ったけど、偏差値60の高校の子は受験して落ちたのにそこに底辺の子が指定校推薦で入学。

    底辺しか行けない子は高校行かず中卒で働けってこと?だったらとりあえず大学って入った子たちのほうが意味ないと思うけど

    • 1
    • 183
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/04 00:59:02

    偏差値の低い普通科高校の意義は、高学歴社員や工業科卒の職人の雑用を文句を言わずにこなす為の「言いなりになるバカ養成機関」だと考えた方が良いでしょう。
    バカ高校でも遅刻、欠席、暴力行為が目立つと卒業出来ません。
    最低限の社会的マナーを身に付けて、低賃金で使い捨てにされる人材を育成しているのです。

    • 0
    • 23/02/04 01:05:02

    日本に必要かは知らないけど地域には必要でしょう。消えたら一帯がゴーストタウンになると思う。

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ