偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
  • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
  • 22/12/03 17:53:08

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:56:50

    >>104
    はげど

    • 0
    • 22/12/03 23:54:31

    専門高校でしょ?ちょっとお勉強はだめだなって判断してちゃんと賢い親がついていれば変な高校の普通科に入れずに専門高校を選ばせると思うけどな。

    • 1
    • 22/12/03 23:47:20

    >>5


    不快です

    • 3
    • 22/12/03 23:47:14

    >>100子供ができたらわかるよ

    • 8
    • 22/12/03 23:46:02

    >>96
    ドイツ方式取り入れたら良いかもね

    • 1
    • 100
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:36:29

    >>98
    子供はいないが、私の母校は偏差値60手前の普通科でした。

    • 0
    • 22/12/03 23:35:56

    そもそも、地方の山間部や僻地、田畑の多い田舎は偏差値が50前後ですよ

    田舎の偏差値54の高校ならばトップ層と下位層では偏差値が30以上の差があります
    下は看護学校レベルでも受からない層から上は東京の難関大学までいます
    高卒で公務員が定番だったりしますからね

    現在はGMARCHでも推薦枠で入れてしまったり、国立大でも推薦枠で入れたり学歴などどうにでもなりますよ

    もはや、主がいうような中卒高卒とかより、学歴あるのどうにもならない人たちが多すぎて困るんだよ
        

    • 2
    • 98
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/03 22:34:11

    主さんはお子さんいるの?
    居るんだったら、偏差値がどのくらいの学校へ通っているの?すごい上から目線なので気になったのよ。
    偏差値50以下の高校?日本中どこでもあるし、他人の子がどこの高校へ通おうが、進学しようが就職しようが主には関係ないじゃん。何が聞きたいの?人それぞれじゃん。

    • 11
    • 97
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/03 22:28:13

    まともに口もきけない中学生と変わらない子たちを3年間昼間預かってくれる保育園。
    親としては行ってくれたほうが安心は安心なんじゃない?

    • 4
    • 96
    • イエメン・リアル
    • 22/12/03 22:23:53

    私も同意。
    そもそも偏差値50以下の子どもは高校行かずに就職しろって思う
    勉強しなかったのが悪い!
    みんな大学に行きすぎだから労働力が足りないんだよ

    • 4
    • 95
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 22:16:25

    >>91
    たしかに難関大卒でも人間性が評価に値しない人はいる。
    でも実際には大卒の犯罪者は割合的にはかなり低い。

    ちなみに犯罪率は大卒以上>>高卒>>中卒だから。

    • 0
    • 22/12/03 22:10:40

    色々な人がいるから、受け皿があるのは当たり前だと思う。
    行きたい人は行けばいいし、とやかく言う筋合いではない。
    てか、他人のことには興味ないわ。

    • 9
    • 93
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/03 22:10:26

    行かなくてそこらで屯されても怖いし迷惑だからとりあえず学校行っとけって感じ

    • 4
    • 22/12/03 22:10:23

    結局のとこ主さんはバカにしたくて?見下したくて?
    価値なんかないってことにしたいのかな?

    • 15
    • 22/12/03 22:07:06

    45未満じゃなきゃ行けない子もいるからね。工業とかの専門学科に興味無い子は普通科行くしかないでしょ。そんな高校でも通う子は0じゃないんだし存在価値はあるよ。だいたいその高校自体を否定したら頭悪い子は存在価値ないって事じゃん。勉強できてもろくでもない人は山ほどいるからね。

    • 7
    • 90
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:37:21

    >>89
    そもそも底辺高校は行けても辞める子も多いからね

    • 0
    • 22/12/03 21:27:35

    高卒でもダメな今の世の中、中卒じゃ話にならないじゃん。
    底辺高校でも行かないよりは全然いいよ。

    • 11
    • 88
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:24:06

    >>81
    商業高校でええやん

    工業農業はたしかにきつい肉体労働だから敬遠されるのも分からんでも無いけど

    • 0
    • 87
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:23:16

    >>85
    普通科ってマトモな就職あるんだー。
    無いからみんな大学か専門学校に行くものだと思っていた。

    • 1
    • 22/12/03 21:22:47

    不要なら放っておいても淘汰される
    過疎化や少子化で既に統廃合されてる

    • 1
    • 22/12/03 21:20:15

    >>83
    普通科だよ。

    • 0
    • 22/12/03 21:16:01

    そういう高校に行きたいと思っている生徒がいて需要と供給が成り立っているのだから存在価値はあるのでは?

    • 0
    • 83
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:09:34

    >>82
    工業高校?それとも普通科?

    • 0
    • 22/12/03 21:07:42

    底辺公立偏差値45だけど、私は高卒で私鉄に就職したし、同級生も看護職、保育士、電車の運転士になったりしてるから意味が無い事はないと思うよ。

    ただ、学校はヤンキー風味が強くて楽しくなかったな。

    • 6
    • 81
    • イラク・ディナール
    • 22/12/03 21:05:25

    地元の中小企業、百貨店など求人は多かったよ。
    普段利用してるお店の店長さんやらも偏差値低い高校卒の可能性も大きいと思うけど主からは価値なしに見えるの?
    専門学校に入るまでのステップじゃダメなの?
    私は凡人だけど、私の先輩は似顔絵師や有名な芸人、ミュージシャン、ラジオDJなど色々いる。

    • 6
    • 80
    • コモロ・フラン
    • 22/12/03 20:42:25

    じゃあ50未満45以上は存在価値あるの?
    50以上55未満は?
    ってなるよ。
    どこの高校に入っても、そこでどう頑張るかじゃないの?
    偏差値45の高校入って、そこで頑張って推薦で大学行って(先生が頑張ってくれて一枠だけ推薦取ってきてくれたらしい)、今税理士やってる小学校の同級生いるけど、本当人生なんてどこでどうなるか分からないなって思った。
    その高校に通いたいと思う子がいる限り、存在価値はある。

    • 9
    • 79
    • イラン・リアル
    • 22/12/03 20:39:15

    制服がださくて学校生活が面白くなさそうな工業高校と、制服がおしゃれで女子が多いので学校生活が楽しめそうな普通高校のどちらに進学したら良いですかというトピックのお母様ですか?最近このようなの多いね。

    • 5
    • 22/12/03 20:38:20

    楽しく行けたらそれでええやん。
    それで自分でお金稼げたら十分やん。
    今自分の人生振り返ってみても人様や我が子に偉そうに言えるほどのもんじゃないからそう思うのかな。

    • 8
    • 77
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:35:20

    >>74
    ヤンキーも意外と少ないしな。
    ヤンキーは入れても辞めてしまうから卒業はできない。

    ただ多くの工業高校生は学力面では普通科(教育困難校を除く)の生徒には劣るだろうけど。(これは流石に仕方ないか)

    • 1
    • 22/12/03 20:35:17

    その高校に進学を希望する生徒がいる限り、存在価値はあるのでは。

    学ぶ内容に価値があるかないかは、進学する本人が判断するのであって、第三者が価値がないからいらないというジャッジをする必要はないと思うよ。

    もし、偏差値の低い普通科に行っても意味はないけど、中卒だと困るというなら、自分が合格できるレベルに届くまで勉強を頑張るしかないのでは。

    • 1
    • 22/12/03 20:35:07

    その高校に進学を希望する生徒がいる限り、存在価値はあるのでは。

    学ぶ内容に価値があるかないかは、進学する本人が判断するのであって、第三者が価値がないからいらないというジャッジをする必要はないと思うよ。

    もし、偏差値の低い普通科に行っても意味はないけど、中卒だと困るというなら、自分が合格できるレベルに届くまで勉強を頑張るしかないのでは。

    • 2
    • 22/12/03 20:33:58

    >>72工業は実習が命に関わる事ばかりだから、ガチのアホは落とされる
    就職有利だし競争率高いよね

    • 3
    • 22/12/03 20:31:09

    >>61
    よほどアホな子たちばかりなのか……これが驚くことにそんなこともない。
    うちはどうしても入りたい部活があって高校受験偏差値は58あったけど、41のその学校に行ったんだけど、いくつか強豪の部活があって同じような理由で偏差値に関係なく入っている子だったり、いじめられて不登校気味だったけど頭は良い子や親が公立に落ちて仕方なく進学してきて勉強のやり方を知らなかっただけで教えたら伸びる子などがいて、さすがに旧帝大や中堅国公立は無理だけど偏差値低めな国公立大なら合格しちゃう子もいたり。

    偏差値70以上の高校に行っても深海魚になって底辺に沈んだ子と底辺高校でも勉強の面白さを知ってどんどん伸び続ける子を比べたら底辺高校でもトップになれる子ってそんなに頭は悪くないことに一番驚いた。

    とんでもなくアホな子も実際いるけど、高校に行くことで中卒のままより意識改革はできる。だからこそ存在価値はあるんだと思う。

    • 3
    • 72
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:28:28

    首都圏では工業農業商業などは最底辺に近い扱いだけど、
    東北地方や北陸などの田舎だと下手な普通科よりずっとレベルが高い工業農業商業も珍しくないらしい(むしろ田舎は進学校以外の普通科のレベルが低過ぎる…)

    • 1
    • 71
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/03 20:26:56

    うちはど田舎過ぎて、地域からの子は頭普通の子も悪い子もほとんどその高校行く感じだったので偏差値はかなり低かった。準難関以上の国立大目指す辺りの子は電車で一時間以上かけて街の高校へ行く。あとはスポーツ面がすごい子も。高校偏差値は低いけど、普通に大学進学する子も多かったし、その地域に必要な学校もあると思う。

    • 1
    • 22/12/03 20:26:47

    >>65
    予備校もないし、みんな自力で勉強よ。
    毎日放課後開放された教室で自主学習、わからなかったら先生に質問しに行く。
    田舎はそんなんよ。都会とは違うよね。

    • 3
    • 22/12/03 20:24:45

    • 0
    • 68
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 20:22:30

    >>66
    そもそも工業農業商業はむしろ偏差値30台のガチ底辺校はほぼ無い
    偏差値50以上の工業農業商業も少ないけどね(偏差値60以上はほぼ無し)

    普通科は開成や筑波大学附属駒場、灘などの偏差値80クラスの超進学校から偏差値30クラスの底辺校までピンキリだけど

    • 2
    • 67
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/03 20:16:05

    勉強が嫌い、もしくは興味がなくて成績が良くない子でもさ、高校3年間に何かのキッカケで目覚めて社会に貢献できる人間になることは大いにあるでしょ。

    勉強嫌いでやりたいこともわからなくて、何の自覚もない中卒の子供を、社会に放り出して人生楽しめるかって考えたら、難しそうだよね。

    我々大人が子供にできるだけ「成長する機会と時間」をあげたいじゃない?
    これからどんどん子供減るんだから、勉強嫌いな子でも、何かに興味持って独り立ちしてもらわないと。
    大人のツケを子供の代に支払わせる構図が出来上がっちゃってるんだからさ。

    親にたくさん手間と金をかけてもらって偏差値高い大学に入っても、お客様と折衝一つできないヤツがたくさんいることのほうが、逆に問題でないかい?

    • 5
    • 66
    • エクストル
    • 22/12/03 20:10:33

    学歴・資格は将来の収入に繋がるよねぇ。
    でも最近の商業や農業の専門高校って、ちょっとずつ偏差値上がってきてる傾向にない?
    スポーツが強い所は特に、スポーツだけやってればいいって風潮ではなくなってきてる気がする。
    商業高校も座学だけじゃなくて、販売実習で仕入れから販売場所の確保とかまで自分たちでやって学校もあるらしいね。
    そう言うのが面倒な子は入学しないだろうし、農業だって環境保護とか製品開発や動物セラピーまで手を広げてるから普通科より学ぶ科目が多い。
    偏差値の低い子やそもそも学ぶ事が苦手な子は普通科に進学する選択肢しかなくなってきちゃう気がする。

    • 2
    • 22/12/03 20:03:55

    >>58
    1950年から2022年の間に13人合格者いるね。偏差値40台の子達の中で授業は何の役にも立たないだろうし孤独な戦いだろうに。。田舎って大変なんだね。

    • 1
    • 64
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/03 19:49:24

    >>57
    それは思う
    ただそれでも、自死率が高いってことは本人が辛いってことだからね
    他の職業に就けるチャンスはあったほうがいい
    高卒がその一つ、ではあると思ってるよ

    • 0
    • 63
    • キャピタル
    • 22/12/03 19:48:56

    私立でたくさんあるよ。伝統あったり、中学からで皆さんお金ある家庭が多い方がなぜか偏差値低かったりするんだよね。荒れてないしいいのかね。

    • 0
    • 62
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/03 19:45:58

    不登校の子とかの受け皿になってるよね。不登校でも、大学に進学したい子もいるから必要だと思う。うちの旦那も不登校で、そういった不登校の子たちが集まる高校から大学に進学したよ。

    • 4
    • 22/12/03 19:45:40

    51さんの

    学歴くらいはなんとかして社会に出したいという保護者が多い

    っていうコメントがホント切ない…
    よっぽどアホな子たちばっかりなんだろうね。
    学歴や教育云々の前に意識改革が必要な感じがするわ。

    • 0
    • 60
    • サムライカアサン
    • 22/12/03 19:42:16

    >>9失礼すぎるよ

    • 4
    • 59
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/03 19:40:30

    掛け算もできないのに高校生になれる様な学校は
    行くだけ無駄だとは思うよ

    • 3
    • 58
    • トルコリラ
    • 22/12/03 19:40:24

    私の出身校、鹿児島県立大島高校っていうんだけど偏差値45で毎年定員割れ。
    でも、私は国立大卒だし、同級生に東大に受かった人もいる。
    当時早稲田の指定校推薦もあったよ。1枠だけど。早稲田の卒業生がいたから、指定校推薦もらえたのよ。今年は甲子園出てたしね。
    高校から一人暮らしする人も少ないし、そこしか通うところがないんだから仕方ないじゃん。

    • 4
    • 57
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 19:40:15

    >>56
    AV女優や風俗嬢を差別する人間も間違っているけどな
    少なくとも無職や生活保護受給者よりは立派よ

    • 0
    • 56
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/03 19:39:36

    >>37
    そういう女性たちの自死率は高いらしいよ
    やっぱりまともな世界ではないんだろうね

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ