渡辺徹さん死去 61歳 病気と闘った半生 10月舞台出演時はほっそりした姿

  • なんでも
  • ヨルダン・ディナール
  • 22/12/02 10:30:00

俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが11月28日に亡くなっていたことが2日、分かった。61歳。栃木県出身。歌手の榊原郁恵(63)とおしどり夫婦として知られた。ドラマ「太陽にほえろ!」に新人刑事・ラガー役で出演し、アイドル的人気者となった。ただ、30歳のころから糖尿病を患い、近年も病気で舞台降板するなどしていた。

 最近も仕事をしており、10月に東京、大阪で上演された舞台「今度は愛妻家」に出演。会見ではタイトルにちなみ榊原への感謝の思いを語っていた。以前よりほっそりした印象を報道陣に指摘されると「役者バカですから、これまでも役によって太ったり、太ったり、太ったりしてました」と笑わせていた。



 1981年に文学座研究生となり、同年に20歳で「太陽にほえろ!」でデビュー。演じた新人刑事の竹本淳二は、ラグビー部出身のため愛称は「ラガー」。二枚目のルックスも相まって一躍人気を集め、劇中で殉職する85年まで4年間出演した。歌手としても活動し、82年の「約束」はグリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングとしてヒット。明るいキャラクターからバラエティー番組の司会者としても活躍した。

 私生活では87年に2歳年上の榊原と結婚。84年のドラマ「風の中のあいつ」での共演を機に交際に発展。スター同士の結婚は大きな話題となり、推定3億円とされる結婚披露宴は日本テレビで生中継され、40・1%の高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。結婚後はテレビ共演も多く、芸能界を代表するおしどり夫婦として知られた。長男の渡辺裕太(33)も俳優として活躍している。

 一方で、若い頃から健康面に不安があった。刑事役でのデビュー時は走り込んでいたためスリム体形だったが、本来はポッチャリ。マヨネーズが大好きな“マヨラー”で、1日6000キロカロリーを摂取するのも当たり前の大食漢だった。こうした影響からか、30歳で急性糖尿病を発症。急激なダイエットやリバウンドを何度も繰り返していた。

 2012年に虚血性心疾患と診断され、6時間にも及ぶ手術を受けた。当時は榊原が健康面を考えて料理をつくっていたが、隠れて暴飲暴食を続けていたことが発覚。生活を改めることを誓った。翌13年にも膵炎(すいえん)で入院。昨年4月にも大動脈弁狭窄(きょうさく)症の手術を受けた。また、糖尿病を起因とする慢性腎不全のため、週3回の人工透析を受けていた。

 ブログの最後の更新は先月19日。秋田県内で心臓病に関するフォーラムにゲスト参加し、食べた駅弁について報告していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/02/kiji/20221202s00041000374000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/06 07:34:52

    1ヶ月くらいしたら落ち込むよね
    母親が祖父が亡くなって涙がでるとか
    なんか体調悪い

    • 0
    • 22/12/03 16:58:06

    志村「お、渡辺徹来た」
    渡辺「お久しぶりです」

    志村「あれか?やはりコロナか?」
    渡辺「いや、糖尿病からの慢性腎不全です」

    志村「ははは、お前太りすぎだよ」
    渡辺「いやはや面目無い」

    志村「まぁ、死んじまったもんは仕方ない焼き肉食うか?」
    渡辺「いただきます!」

    • 3
    • 227
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/03 15:46:35

    まだ若いよねぇ。
    色々大病されてたけど、郁恵さんからしたらあと10年は一緒にいられるだろうって思ってただろうな。
    しかもずっと伏せってたわけではなく突然の別れは辛い。

    • 9
    • 22/12/03 15:42:07

    >>219元祖マヨラーかな

    • 0
    • 225
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/03 00:52:04

    仲本さんも亡くなって、まさか徹さんまで…
    どんどん昔から見てた人が亡くなるのってつらいね

    • 14
    • 224
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/03 00:10:15

    なんか自分でもわけわからないけどショック。身内でも知り合いでもないにね。上島さんもそうだったけど子どもの頃から知ってる芸能人だからかも。

    • 10
    • 223
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/03 00:07:00

    透析してたのか。大変だったろうな。
    しかも30歳から糖尿って、どんな食生活だったのかな。

    • 12
    • 222
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/02 23:52:17

    透析かぁ、1回5時間くらいかかるもんね。それを週3回。寝たままだしそんなん繰り返しの生活だと脚も弱るし、透析で長生きしても可哀想だったかも。

    • 2
    • 22/12/02 23:45:16

    茨城出身だから勝手に親近感わいてブログもよく見てたから、本当に信じられないしショック。
    郁恵ちゃんが心配だわ。

    • 5
    • 220
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/02 23:32:21

    >>37
    ダウンタウンや芸能人は辛い1年だろうね。
    上島さんとか。
    中居君が元気に復帰して明るい話題振り撒いて欲しい

    • 11
    • 219
    • ギニア・フラン
    • 22/12/02 23:26:01

    透析もしていたんだね。
    マヨネーズを首からぶら下げていた姿が忘れられない。

    • 2
    • 22/12/02 23:22:08

    たいして知らんし、不摂生が祟ったんだろ。と思ってたけど、地球ドラマチックの人か…!!
    ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 22/12/02 23:05:25

    正直、若いころからの不摂生がね…

    • 7
    • 22/12/02 21:37:31

    透析やって舞台もこなしていたってスゴいよね

    • 18
    • 22/12/02 21:24:04

    夫婦喧嘩しても郁恵さんのご飯食べると、俺何で怒ってたんだっけなぁ?ってなっちゃうんだって。

    • 15
    • 214
    • イラク・ディナール
    • 22/12/02 20:05:06

    >>197
    細菌性胃腸炎からの敗血症。
    コロナはウイルス。細菌ではない。

    • 7
    • 22/12/02 20:03:20

    奥さんが一生懸命料理とか気をつけたのに隠れて暴飲暴食してさ。虚しいよね…
    長期闘病にならなかっただけでも良かったのかもね。

    • 18
    • 212
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/02 20:01:42

    糖尿病を患ってらしたんだね。
    なかなかの大病に手術も繰り返して大変だったろうね。
    郁恵さん、お辛いですね。

    • 18
    • 22/12/02 19:59:48

    人がいいからストレスを食で発散させていたのかなぁ。

    • 8
    • 210
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/02 19:56:09

    30歳の時から糖尿病だったんだね。どんだけそれまでに食べまくったんだろう

    • 7
    • 209
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/02 18:45:22

    そんな色々病気になってたんだ

    • 7
    • 208
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/02 18:37:19

    >>206
    予約投稿では?

    • 4
    • 22/12/02 18:26:41

    この人は太ったり痩せたりして見た目は変わるけど昔から声は好きだなぁ

    • 10
    • 22/12/02 18:25:36

    亡くなったのは今日じゃなくて28日だよね?!
    裕太、普通にブログ更新してるし、顔写真もあるけど、、、、

    • 2
    • 205
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/02 18:25:03

    徹さん郁恵さん夫妻は本当に子育て成功してるよね
    息子さんも爽やかで好感度高いし
    とてもいい御家族だっただけにつらいよね

    • 17
    • 204
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/02 18:22:06

    >>191
    息子さん、とっても好青年ですよね。

    • 13
    • 203
    • インド・ルピー
    • 22/12/02 18:12:42

    自分たちが子供の頃から見ていた人たちが亡くなってしまうのが続くと悲しい

    • 20
    • 22/12/02 18:11:00

    この前舞台挨拶かなんかのでテレビで見たばかり
    驚きました

    • 7
    • 22/12/02 18:08:10

    >>199
    ちょっとなに言ってるか分からない。
    コロナトピに戻りな。こんなとこまでわいてきて気持ち悪い

    • 11
    • 22/12/02 18:07:36

    亡くなるなんて早すぎる、体格はああでも明るくて元気なイメージしかなかったから驚いた

    • 9
    • 22/12/02 18:06:36

    >>198
    だからそっちからって認めてるじゃん
    コロナ感染の人の死亡原因は敗血症
    救命医師が発表してはんの

    • 0
    • 198
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/02 18:04:22

    >>197
    透析したり色々患ってたんだからそっちからの影響を考える方が自然。なんでもコロナに結びつけるな…

    • 4
    • 22/12/02 18:02:37

    コロナに感染してからの敗血症

    • 0
    • 196
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/02 18:01:38

    びっくりしました。デビュー当時はスラッと背が高くてかっこよかったです。ご冥福をお祈りします。

    • 5
    • 195
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/02 17:58:04

    ラガー刑事の時カッコよくて友達が大ファンだったわ

    • 3
    • 22/12/02 17:56:28

    亡くなってインスタ覗いてみたんだけど、めちゃくちゃ愛妻家だね。
    それもイヤミな感じというか愛妻家アピールと違って、ただただ仲良い感じが伝わる内容ばかり投稿されてて。
    こんな仲良しの旦那さんを失った郁恵さん…辛いだろうな

    • 5
    • 22/12/02 16:47:42

    渡辺徹さんの約束、とても良い歌だと思います
    その後、体型が太ったり痩せたりしていたけど
    病を隠して笑顔でお仕事されていたんですね
    最近、昼めし旅に裕太さんがよく出演していて
    ご両親に似て、とても頑張っているってほほえましく見ていたけど

    • 8
    • 22/12/02 16:39:16

    いつもニコニコして穏やかそうな人だったね。

    • 15
    • 22/12/02 16:37:16

    本当にビックリした。
    夫婦喧嘩の時のエピソードが好き。奥さんを部屋に閉じ込める為にソファでドア開けられないようにしたのに、ドアが内開きだった話。
    息子さんのレポートも好きだし嫌なイメージの無い家族だよね。

    • 13
    • 190
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/02 16:32:38

    暴食は身体に毒だね。
    地球ドラマチックのナレーションが
    すごく好きだった。
    笑声でおだやかなトーンで
    耳に心地よかったな。

    • 7
    • 189
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/02 16:32:30

    暴食は身体に毒だね。
    地球ドラマチックのナレーションが
    すごく好きだった。
    笑声でおだやかなトーンで
    耳に心地よかったな。

    • 3
    • 22/12/02 16:28:33

    前に徹ちゃんが、息子の友達が地元を離れて一人暮らしする旅立ちの日に「こんな小さい頃から見てるから我が子と同じで寂しくて涙がでましたよ」と仰ってて、優しくて暖かい人だなぁと思った。
    ご冥府をお祈りいたします。

    • 4
    • 22/12/02 15:46:06

    突然のことでびっくりしたわ!

    郁恵ちゃんも辛いだろうね。

    • 15
    • 186

    ぴよぴよ

    • 22/12/02 15:41:49

    テレビでよく見てた人達が亡くっていく、自分も年取ったなって思うわ。悲しいな。

    • 19
    • 184
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/02 15:40:10

    たまにアメブロ見てたよ。
    家族仲良さそうだし、郁恵ちゃんの手料理もたまに載ったりして、渡辺徹さんの文章も面白かったんだよ。ショックだな。

    • 4
    • 22/12/02 15:33:31

    子供二人いるんだね
    ずっとテレビに出てる息子だけだって勝手に思ってた

    • 12
    • 22/12/02 15:31:58

    >>181
    一般人だからじゃないかな

    • 3
    • 22/12/02 15:30:13

    なんで次男は非公開なの?

    • 0
    • 180
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/02 15:30:02

    突然の訃報にビックリしたよ。ご冥福をお祈ります
    報道関係者は悲しみに暮れる遺族に配慮してほしいね

    • 6
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ