「パリ人肉事件」佐川一政氏が死去 73歳 肺炎のため 弟・佐川純氏らが報告

  • ニュース全般
  • インド・ルピー
  • 22/12/01 21:44:22

フランス留学中の1981年に「パリ人肉事件」を引き起こし、世界を震撼させ、その後、作家となった佐川一政(さがわ・いっせい)氏が11月24日、肺炎のため死去した。1日、弟・佐川純氏の著書「カニバの弟」の出版社が公式サイトで報告した。73歳。神戸市出身。

オランダ人女性を射殺し、遺体を食してしまったという猟奇的な事件。

劇作家・唐十郎氏が佐川氏と文通した手紙を書籍化した「佐川君からの手紙」が82年、芥川賞を受賞。2019年にはドキュメンタリー映画「カニバ パリ人肉事件38年目の真実」が公開された。

発表は以下の通り。

佐川一政氏が2022年11月24日に永眠しました。享年73歳。死因は肺炎。本日、かわさき北部斎苑にて荼毘に付されましたことをご報告いたします。氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

2022年12月1日 友人代表「東京キララ社特殊顧問」根本敬

本日、兄の葬儀が執り行われました。ご時世柄、身内だけの葬儀でした。お世話になった方々へは申し訳ありませんが、今後もお別れ会等の予定はございません。生前のご厚誼に深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
2022年12月1日 親族代表「カニバの弟」佐川純


https://news.livedoor.com/article/detail/23301284/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/04 22:19:35

    罪にならなかったんだよね

    • 1
    • 22/12/04 22:18:45

    弟が本書いたんだ?どういう感情なんだろう

    • 1
    • 22/12/03 11:13:05

    文化芸術関連が他人の尊厳や命より尊重されてた、鼻につく世代の悪い遺産だよ

    • 2
    • 22/12/03 11:06:05

    お尻の肉が一番美味しいんだっけ?
    解体されてたら何の肉かわからないからね
    案外輸入肉にジンニク混ざってたりして

    • 0
    • 10
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/03 10:59:57

    本出して加害者がお金得るの腹立つ

    • 6
    • 22/12/03 10:11:22

    >>7
    wikiにはその後「今は白人女性じゃなくて沖縄の女性に興味がある食欲がそそられる」みたいな発言があったと書いてあったね…

    もしかしてだけど日本人女性も経験済みなんじゃ?
    豚肉の味を知ってるから牛肉も鶏肉も興味湧くんでしょ…

    • 2
    • 8
    • 韓国ウォン
    • 22/12/03 10:07:30

    普通~に暮らしてたのか。怖いな

    • 4
    • 7
    • オマーン・リアル
    • 22/12/03 07:15:20

    今詳しく調べたら被害者は亡くなった後屍姦もされてるって。その後食べられてるって。酷すぎる。フランスの取り調べで昔腹膜炎をやったというのを脳膜炎と誤訳されたことにより心身耗弱なって無罪になったと。日本帰国後の医師の診断は心神耗弱ではなく人格障害であり
    刑事処罰すべきと言われたがフランスが捜査資料を渡さなかったことにより追及出来なかったと。この事件の前にも
    人肉食す目的で事件起こしていたけど
    父親がお金で示談していたとかびっくりすることばかり。

    • 4
    • 22/12/03 02:49:49

    これ知らない事件だわ。

    • 3
    • 5
    • オマーン・リアル
    • 22/12/03 01:32:09

    不起訴なって作家なってるって理解できない。心神耗弱だから無罪なったはずよね?

    • 7
    • 4
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/03 01:16:39

    故人の悪口はどうかと思うけど、当時の倫理観どうかしてたね。パリで女性を射殺して屍姦して食べた挙げ句、不起訴で日本に戻って出版で儲けてのうのうと生き永らえたんだから

    • 18
    • 3
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/03 01:10:24

    不起訴だったんだ
    被害者気の毒だな

    • 13
    • 2
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/01 22:00:50

    カニバの弟って(笑)

    • 7
    • 22/12/01 21:49:46

    まだ
    73だったんだ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ