コロナ「2回感染」した人は死亡・病気のリスク急上昇…米名門大「衝撃の研究結果」を公開する

  • なんでも
  • ギニア・フラン
  • 22/12/01 13:08:46

「再感染」で死亡率が2倍以上に
 その主著者である、アメリカの名門・ワシントン大学セントルイス校医学部で臨床疫学センター長を務める、ジヤド・アルアリー博士が衝撃的内容を解説してくれた。

 「私たちは、アメリカ退役軍人省が集計している約580万人分の健康データを、コロナの流行が始まった2020年から今年にかけておよそ2年分、収集して分析しました。データには、一度もコロナに感染していない人が約533万人、一度感染した人が約44万人、そして2回以上感染した人が約4万人含まれています。

 その結果、次のような事実が判明したのです。

----------
【コロナに感染する回数が増えると、死亡率が2倍以上も上昇する】
----------

----------
【コロナに2回、3回と繰り返し感染すると、内臓疾患などの合併症や後遺症を患うリスクも大きく増加し、疾患によっては3.5倍以上にもなる】
----------

 コロナに少なくとも一度感染した人は、すでに世界で6億4000万人に達するといいます。今後は再感染を防ぐことが、重症者や死者を減らすうえでとても重要になってくるということです」

「治った」と思っても…
 アルアリー博士の研究が、なぜ医療関係者の間で議論を巻き起こし、一部からは「誤りではないか」とまで言われているのか。それは冒頭でも触れた通り、一般的には「コロナに一度感染すれば免疫ができるため、再感染しても症状は軽くて済む」というのがこれまでの常識だったからだ。

 一方、博士はこの「常識破りの結果」に自信を抱いているという。

 「おそらく、私たちの研究は再感染の健康リスクを分析した世界で初めての研究です。退役軍人省の医療データベースは、アメリカで最大の全国統合医療システムであり、分析には高度で厳密な統計手法を使っていますから、信頼に足る結果が得られたと考えています」

 さらに詳しく研究内容を見ていこう。具体的には、どんな病気のリスクが高まるのだろうか。

 まず、再感染によって最もリスクが上昇したのが「肺疾患」と「腎臓疾患」だという。再感染した人は1回感染した人に比べ、前者のリスクが3.54倍、後者のリスクが3.55倍と、まさしく激増しているのだ。

 コロナが重症になると肺炎を引き起こし、呼吸機能に深刻な悪影響を与えることはよく知られているが、とりわけ高齢者が繰り返し感染すると、そのたびに肺にダメージが蓄積してゆく。

コロナへの「再感染」が健康にもたらす悪影響は、まだまだこれだけではない。後編【コロナで「脳が縮み、20年老化」の危険…後遺症の「不都合な真実」がわかってきた】で、さらに驚きの研究結果を深掘りしていく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • キャピタル
    • 22/12/01 21:23:12

    最初のまだワクチン打てない頃に感染したけど、2年経ってもまだ思考力の低下が治らない。もう治らないんだね。

    • 0
    • 24
    • キャピタル
    • 22/12/01 21:23:03

    最初のまだワクチン打てない頃に感染したけど、2年経ってもまだ思考力の低下が治らない。もう治らないんだね。

    • 0
    • 23
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/01 20:50:05

    >>17
    アフリカ内のアフリカ人かかってるよね?

    アメリカでも黒人がコロナで重篤化、死亡率が高いのが問題視されてたよね。遺伝子なのか金銭面や生活環境なのかって。

    • 0
    • 22
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/01 20:47:32

    >>17 うってないし、マスクもしないし、潔癖バカじゃないからだよ

    • 1
    • 21
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/01 20:46:36

    >>19 あー
    打って免疫を無力にしてるからね(^ ^)
    →症状出るころにはきつくなってからに。

    ワクの免疫低下で、発症や重症化リスクもあげてるし。

    • 2
    • 22/12/01 20:46:08

    >>18
    昨年のは高熱続いて酸素濃度も低くなり簡易救急車?を保健所が出してくれて運ばれて入院した。
    入院の翌日熱が下がったけど肺炎になってて、その2日後40度超えて意識なくなり2日くらい目を覚まさなかった。
    酸素10Lでも濃度が上がらなくて死にかけてたらしい。
    濃度が90超える様になって退院した。味覚も匂いも全く分からず、戻ったの2月頃。

    4月と8月のは熱は39度出たけど2日で下がり、味覚も匂いも分かり暇すぎて食べまくりで太ったわ。

    ちなみに電子タバコ(iQOS)愛用、昨年は吸えなかったけど、今年の2回は普通に吸ってた。

    ワクチンは打った事ないよ

    • 0
    • 22/12/01 20:41:55

    近所の人がこの夏、コロナになったんだけどワクチンの副反応が可愛らしいと思うくらいキツかったらしい。4回目の接種券来たから速攻で予約入れたって言ってた。

    • 0
    • 18
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/01 20:39:35

    >>15
    3回!!すごいね!毎回症状違う?

    • 0
    • 17
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/01 20:36:55

    アフリカ人はなぜコロナ感染しないんだろうね??
    人体の不思議。

    アフリカ人の免疫や生活習慣を、世界は研究した方がいいんじゃない??

    • 1
    • 16
    • エクストル
    • 22/12/01 20:27:41

    体力ある旦那が今感染中だけどこんなに弱ってるの初めて見たよ。鉢合わせるたびにこれは年寄りはやばいって言ってる

    • 1
    • 22/12/01 20:26:51

    昨年9月、今年4月、今年8月の3回なった私はやばいですかね。

    昨年のは入院なって重度一歩手前だったけど、今年のは全然。暇すぎてゲームしまくりだったよ

    • 0
    • 22/12/01 20:22:08

    ワクチン接種して、自由な行動
    これしかなくない?

    北朝鮮が体張って人体実験してくれたじゃん?
    ワクチンせずどこまでいけるか!?
    結局、ワクチン接種とマスクにたどり着く

    • 3
    • 22/12/01 20:20:10

    >>12
    アメリカは、ドラックストアで薬剤師がワクチン接種してくれるから、身近に気軽に誰でも無料だよね
    アメリカ人以外も

    • 0
    • 22/12/01 20:17:47

    >>1
    アメリカも感染予防…ワクチンしてるけど。
    人と人との距離が遠いし。

    日本は子供たちにワクチン打たせてない人多い。マスクさせておけば安全って思ってる。

    アメリカが正解とも思えないけど、
    日本のやり方も正解だって私は思えないな。

    • 3
    • 22/12/01 20:17:23

    >>9
    脳が縮んてるとか周りからは分からないよね

    • 3
    • 22/12/01 20:15:15

    >>7
    知り合いは、ワクチン未接種で感染して肺が痛くて寝れなかったらしい。
    あと、物忘れ激しくなったような気もする。

    ワクチン接種してる人は軽い熱と喉の痛みとかで済んでるよね
    後遺症もないし。

    • 0
    • 22/12/01 20:15:08

    >>8
    何も変わりないよ。
    鼻と熱がしんどかったと言ってたけど。

    • 0
    • 8
    • 銭形平次
    • 22/12/01 20:13:18

    >>7
    3回!!
    ハゲてきてない??

    • 0
    • 22/12/01 20:12:11

    私の子の担任も、近所の人も、知り合いも3回感染してるけど、ピンピンしてるけども。

    • 2
    • 6
    • 銭形平次
    • 22/12/01 20:11:53

    >>4
    1度感染すると1ヶ月は無理はしない方がいいとの事。
    身体はダメージ受けてるから
    完治する前に再度感染したら地獄

    • 0
    • 5
    • 銭形平次
    • 22/12/01 20:10:25

    とりあえず、感染しないようにワクチン接種して
    マスクしてる。
    発症しなければ良いのよね?
    鼻中にはウイルスだらけだよね

    • 0
    • 4
    • フォリント
    • 22/12/01 13:36:48

    抵抗力がないだけじゃ??

    • 1
    • 3
    • バルボア
    • 22/12/01 13:35:48

    これ終息すんの?大多数がこれから何回も感染すると思ってるけど

    • 3
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 22/12/01 13:22:28

    うん、そうばかにした病気じゃないとは思ってる。

    • 3
    • 1
    • ギニア・フラン
    • 22/12/01 13:10:12

    アメリカは、感染予防してないもんね

    日本と韓国、そして中国が正解なのでは?
    マスクをバカにする人多いけど、マスク冬は暖かいし良いものよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ