保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 14:58:05

    警察はなんで動かないの?
    介護施設で同じ事が起こったら即逮捕、家で同じ事が起きたら即逮捕なのに保育士はスルーされるのなんで?
    この人のリプ欄に「やった事は許せませんが休む暇もなくやることが異常レベルで多いからこういう事件が起こるのだと思います。」って書いてる人居たけどなんかズレてるんだよなぁ。

    • 5
    • 22/12/01 15:00:39

    >>545
    30.40代じゃなかったら大人じゃなかったらやってもいいの?
    年齢、大人問わずじゃない?

    • 2
    • 22/12/01 15:02:28

    これ犯罪で許せないけど物心分かる3歳ぐらいじゃなくて良かった。
    1歳は泣くけど自分のやられてる事が分からない記憶がなかったりするからね

    • 2
    • 22/12/01 15:02:43

    刑事告訴絶対にやってほしい

    • 8
    • 22/12/01 15:03:53

    >>571
    他の似たような事件でも名前は出ても顔は出してないこともあるから、特別扱いはしたらダメでしょ。
    全国区に晒してやりたい気持ちはわかるけど…

    • 0
    • 22/12/01 15:04:22

    同じような事件を繰り返さないためにも、虐待保育士たちも見て見ぬふりをしてきた園側も訴えられて厳罰を受ければ良い。
    逃げ得というケースを作っては絶対にダメ。

    • 5
    • 22/12/01 15:07:07

    許せない。
    署名サイトとかないかな。
    喜んでサインするよ。
    こんなの野放しにしてたら、
    今後も似た事件がおきる。
    自分の子供じゃなければいーやじゃ
    済まされない。
    今回、実名だして、処罰されれば、
    いま虐待してたり、予備軍の保育士も
    やめるきっかけになる。
    なかったことになったら、
    刑も軽いし、犯行をつづける保育士も
    いるかもしれない。
    勇気をもって告発してくれた保育士さんのためにもどうか重い処罰を。

    • 7
    • 22/12/01 15:08:45

    名前まだ特定されてませんか?
    しれっと他の所で働いたりされたら困るんですけど。

    • 7
    • 22/12/01 15:08:46

    1歳の虐待は成長に影響は本当かな
    自分も1歳の時に虐待されてたと聞かされてるけど覚えてない
    気付いてないだけど発達障害なのかな

    • 1
    • 22/12/01 15:08:54

    当事者は少し刑務所なり入ってくれ
    保育の現場に居るなよ!

    • 8
    • 22/12/01 15:10:16

    家に行っても帰されます。って説明会で言ってたけど、はぁ?って感じだよね。
    帰されて帰るんだ?って話だし。
    普通に犯罪でしょうよ。

    • 3
    • 587
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/01 15:10:49

    3人をかばっていた園長もだめだよね。
    隠蔽疑惑、
    会見にも連れてこない。

    • 11
    • 22/12/01 15:11:25

    空き巣で実名報道されたりするのに、悪質な暴行なのにおかしな世の中だね

    • 8
    • 589
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/01 15:13:01

    保護者より自治体が動いてくれたらいいのにね。かなりきつい言い方だったから
    園としての処罰はあるんだろうなぁと感じてる。補助金打ち切りとかじゃなく
    認定取り消しくらい。

    • 4
    • 22/12/01 15:15:28

    これは悪魔が降りてきた悪循環が招いたね
    子供が好きだったがストレスとイライラが頂点になり爆発してしまい叩いた時にスッとスッキリした気持ち良い気分になり病み付きになったんだね

    • 1
    • 22/12/01 15:18:37

    1歳も4歳ぐらいの虐待された
    でも4歳の痛みは覚えているけど、1歳のやられた事を知っても痛みなんか記憶にない。
    だからこの子も発達に影響ないと信じたい

    • 5
    • 22/12/01 15:24:18

    >>584
    虐待事件のニュースで医師が脳の海馬に影響してストレス障害になるって言ってた

    • 4
    • 22/12/01 15:24:44

    1歳半まで虐待されて乳児院に預けられたけど、なにも覚えてないからこの子たちもきっと大丈夫だよ。

    確か脳の仕組みで3歳までの出来事を覚えることは頭のスペック的に難しいみたいだよ。

    • 3
    • 22/12/01 15:26:33

    >>592
    それは日常的に長時間虐待されるような場合だと思うよ。
    きっと保育園だと他の先生の目がある時は激しい虐待しないだろうし。

    • 0
    • 595
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/01 15:28:48

    辞めればいいってもんじゃない、逃げんなや
    謝罪会見しろ

    • 13
    • 596
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/01 15:31:58

    >>594
    6月から続いてるのに何言ってるの?
    物置とかトイレに閉じ込められてるから長時間でしょ
    他の先生が通報してるし
    口封じして署名まで書かせてるのに

    • 4
    • 22/12/01 15:34:13

    >>594
    2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人により、常習的に行われていたとみられます。

    • 1
    • 22/12/01 15:34:24

    もう特定はされてるけど、世間にはまだ知られてない。
    でも保護者は全員知ってるわけだからね。
    私念って怖いよね。

    • 7
    • 22/12/01 15:38:28

    >>596
    今のところは6月から8月の発覚するまでだよ。
    トイレに閉じ込められたりもどれぐらいかわからないし長時間だとは言えない。
    ま、何分だったとしとも良いことにはならないけど。
    信頼できる保育園に次預けられたら子ども達の傷も癒えるよ

    • 0
    • 22/12/01 15:39:57

    さくら保育園のHPが開けない。
    アクセス集中しているんだね。

    • 4
    • 22/12/01 15:46:18

    11月29日の夜、非公開で行われた保護者説明会では、想像を絶する虐待の内容が明らかにされました。

    保育園側(説明会の音声)  
    ・午睡(昼寝)中の園児に対し『ご臨終です』と言った
    ・園児の足を掴み宙づりにした
    ・ファイルで園児の頭を叩いた
    ・給食を食べない園児に対し、頬をつねる行為をした

    「精神的な不安を感じて泣いていた児童もいます」 虐待していたのは、1歳児のクラスを担当する
    30代から40代の保育士3人。
    確認されたのは園児の足を掴み、宙づりにしたという行為。
    他にも、園児の前で刃物を取り出して脅す、
    泣く園児の写真を撮って笑う、
    夏場に空調のない部屋に閉じ込める、など
    “15の虐待行為”があったといいます。

    • 1
    • 602
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/01 16:27:25

    >>599
    実際の時間が1分だとしても園児にとっては長時間でしょ

    • 3
    • 603
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/01 16:30:07

    >>599
    8月過ぎても虐待し続けてたかもしれない
    その3人の保育士がクビになっていないのだから、続いてたと思う

    • 6
    • 604
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/01 16:37:21

    この犯罪者たちは30代40代って言ってたけど
    まさか結婚してて子供なんていないよね。
    子供いてこんな事してたらねー
    そして旦那がいれば旦那も…
    親も恥ずかしいだろうねー
    赤の他人の子に保育士という立場で
    暴力をふるい、暴言を吐いてたんだから。

    • 13
    • 22/12/01 16:59:24

    >>593
    3歳までが特に大事だと思う

    • 3
    • 22/12/01 17:17:47

    役所もグルで隠してたの?

    • 1
    • 22/12/01 17:20:06

    名前と顔写真晒してほしい

    • 9
    • 608
    • マン島・ポンド
    • 22/12/01 17:22:17

    本当ひどいね。一歳なんてかわいくて仕方がない時期なのにね

    • 5
    • 609
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/01 17:22:18

    >>593 だから標的にされたのかな?お喋り出来ないし。

    • 2
    • 22/12/01 17:29:27

    >>540
    ほっぺが青くなってる、ギャン泣きの時点で先生に疑問を持つべきだよ
    ほっぺを打ったとかでごまかしたんだろうけど、よっぽど強く打たないと青くなんてならない

    • 5
    • 22/12/01 17:32:48

    >>487
    子供の面倒見てたら変化はすぐ分かる
    保育園ママには無理なのかもね

    • 5
    • 22/12/01 17:41:55

    >>593
    覚えてないから余計にダメ
    潜在意識に刷り込まれるってきいたよ
    3歳までが大事だとも

    • 3
    • 22/12/01 18:04:50

    被害、他の年齢の子達にも及んでるみたいだね。
    カッターナイフは4歳の子だって。

    • 6
    • 614
    • イエメン・リアル
    • 22/12/01 18:07:56

    >>613
    はぁ?最低な保育士だわ。
    うちにも4歳の幼稚園児いるけど、ハサミは人に向けたらいけないんだよー先生も言ってるよ。と理解してるのに。

    • 2
    • 615
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/01 18:10:46

    >>610
    いじめっ子がいるのかなって疑いはするけどまさか先生達に虐待されてるなんて夢にも思わないでしょ。

    • 3
    • 616
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/01 18:21:15

    >>600
    今開けるよ。

    職員の提言
    ☆ 初心を忘れない
    ☆ 思いやりの心を持つ
    ☆ プロ意識を持つ

    だと。
    何をぬけぬけと。
    はよ、3人の実名と顔を全国に晒せ。

    • 7
    • 617
    • シリア・ポンド
    • 22/12/01 18:23:06

    この園長 生理的に無理

    • 3
    • 618
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/01 18:30:22

    >>611
    関係ないトピでも保育園叩きするなよ
    気持ち悪りーな

    • 4
    • 22/12/01 18:35:42

    1歳児だからやったんだよ。
    まだ満足に話せないからね。
    ギャン泣きする程嫌がったんだね。
    可哀想に……
    絶対に辞め逃げ許すな!

    • 8
    • 620
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/01 18:42:12

    >>558
    そんなことどこに書いてあるの?

    • 0
    • 22/12/01 18:45:08

    >>620
    さくら保育園でググりなよ。

    • 1
    • 622
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/01 18:55:35

    >>621
    そんなことググっても書いてないよ

    • 0
    • 22/12/01 18:55:48

    こういうの見るたび、一才とかよく他人に預けられるなって思う。

    信用ってすごいなw

    • 4
    • 22/12/01 18:57:34

    やばいね。 

    • 4
    • 625
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/01 19:04:09

    既出かもしれないけど、
    該当園児の保護者がツイートしてるね。

    「静岡県裾野市のさくら保育園で起きた虐待の件、該当クラスの保護者です。
    昨日の保護者説明会はなんの質問にも答えない実名も言わない本人も連れてこない、意味のない謝罪するだけの会でした。
    ボイスレコーダーもあります
    今後園が実名公表せず、加害者たちが逃げつづけるのであれば刑事告訴します」

    って。
    社会的に抹殺してほしい。

    • 14
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ