電気代の高騰泣ける…みんながしてる節電対策を共有しよう!

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/11/28 14:39:04

電気高騰いつまで続くんだろ。
オール電化なんだけど、前年の10月と比べて超高い。使用料はほぼ変わってないのに。
つらいねー。

冬はもっと高くなりそうだから、節約しないと…。みんなの節電対策を共有しましょう!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 09:48:24

    >>179
    その通りだよね
    ママスタに書き込む時間あればパートに3時間だけでも出れば
    もう4000円近くは稼げるわけだもんね(時給1300円程度の場合)
    体動かしてたほうが健康にも良くお金まで入ってきて一石二鳥

    • 16
    • 22/12/01 09:47:16

    毎回の電気代にびっくり。
    とにかく、こまめに電気を消すくらいしかない。
    嫌になるね。
    非課税世帯に補助金だすより、全世帯の電気代をちょっと安くしてー!

    • 7
    • 22/12/01 09:45:58

    節電際策を共有なんてしません
    電気を使わない暮らしなんて無理だし
    普通の生活水準を落としてまで節電する気はない
    節電目的じゃなく節約目的でしょ
    ならば収入をほんの少し増やせばいいだけ
    仕事にパートに資産運用に外貨の利子にといくらでもある
    生活レベルを下げるのではなく、生活レベルはそのままで
    収入を月に1万でも2万でも増やすことを考えます
    投資ならウン千万、主婦ならたった週1か2パートするだけで解決。
    チマチマ節約するより早くて確実。そして健康も失わない。

    • 19
    • 22/12/01 09:42:13

    >>172
    もう花言葉のニックネーム終わって通貨名になってるのに自演で自作ネームで書き込みしてるね

    • 8
    • 22/12/01 09:41:06

    ねぇ聞いて
    去年の夏はエアコンガンガン付けても13000だったのに、今年の夏は37000だったの。今まで払ってきた中で最高に高くてビックリしたよ。
    電力会社が高いみたいで、辞めたいんだけど途中で辞めると違約金とられるんだよ

    • 0
    • 189
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/12/01 09:37:46

    これ以上なにを節電すりゃいいのさ
    旦那が帰ってきたらすぐテレビつけるから日中はテレビみないし
    見たくなったらスマホで見る
    幸い太陽光入る家だから、日中電気つけない。
    暖房も一人の時はつけない。
    私以外の子どもと旦那が充電しまくり、PC使うし
    これ以上無理なんだが

    • 1
    • 22/12/01 09:20:55

    >>10
    テレビの電気代って、エアコンの1.6倍らしいよ。
    まずは寝る前にテレビを消そう。

    • 0
    • 22/12/01 09:19:17

    電気ポットを魔法瓶に。
    これは前からやってるけど、タオル巻こうかな。

    • 0
    • 22/12/01 09:13:59

    うちはもう諦めた!
    だってこれと言って贅沢に使ってないし燃料費で上がっちゃってるならもうどうしようもないわ。

    • 2
    • 22/12/01 09:09:03

    近所にある障害者が住むグループホームは、
    家賃三万位の中に食費、光熱費含まれていて、電気ガス使い放題なんだよ!
    夜中中電気つけてるよ。
    アシが出た分は、皆さんの税金から補助が出ています。

    • 2
    • 22/12/01 09:07:35

    >>179スマホの充電について調べてみたらフル充電で1円以下だったよ。

    • 0
    • 22/12/01 09:06:16

    ウチとは桁違いに皆さん高いのね。

    • 0
    • 22/12/01 09:03:55

    モコモコ靴下とボアスリッパ

    • 0
    • 181
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/01 09:03:05

    さっき災害用に買っておいた灯油ストーブ出した。
    灯油と電気とどっちが高い?って話だけど。
    IHだからお湯沸かしたり、煮込みを兼ねたりあと、象印の加湿器も結構電気使うみたいだからそれもやめてヤカン置いてる。しばらく試してみます。

    • 2
    • 22/12/01 08:39:54

    >>176
    161だけど、
    夜間お湯作りに物凄く電気使ってるからエコキュートはそれがほんとに減るのかなって
    電気給湯器はそこが高いらしい。減ったら確かに電気代減りそうなんだけど
    今月故障時に昼間にお湯作りされた日が何日かあってその日の電気使用料爆上がりの為予想が29000円だった

    つらい

    • 0
    • 22/12/01 08:18:06

    とりあえずママスタみるのやめて
    スマホ充電時間を減らせば?

    • 2
    • 22/12/01 07:55:14

    テレビはマジで2時間以内にしたほうがいいよ。

    家庭の電力第一位は冷蔵庫だったかな。

    • 0
    • 22/12/01 07:52:18

    >>175わかる!節電騒いでるの私だけで、旦那も子供達も協力してくれないから、これだけ上がってるんだよ!って去年と今年のみせたら少しは協力してくれるようになった

    • 3
    • 176
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/01 00:23:56

    >>161
    うちエコキュートだけど、今月普通に22,000円請求きたよ。

    • 2
    • 22/11/30 22:30:43

    今日仕事から帰ったら旦那が半袖姿で暖房つけてて殴りたくなった。夜はリビングで電気とTVとコタツつけたまま寝るし。

    • 6
    • 22/11/30 22:21:57

    着る寝袋買おうかな

    • 2
    • 22/11/30 22:03:39

    >>67
    私はスマホでSpotifyの叶姉妹のファビュラスワールドとか色々聴きながら家事してるよ

    • 0
    • 172
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/30 21:51:12

    はぁ冬が来るのが本当に憂鬱だよ
    真夏も電気代高かったのに
    ため息しか出ない

    • 4
    • 171

    ぴよぴよ

    • 170
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/30 21:49:31

    >>112
    気になってうちも見てみた。
    去年は460kwhで13828円。
    今年は458kwhで19128円。
    2kwh下がって約5000円アップにビックリ…
    今月の電気代高いな、去年は私仕事してたから(今は育休中)家にいなかったけど今は家にいるからかな、と思ったら、使用量減ってるのに上がってた。
    冬場はいくらになるんだろ…生きていけないわまじで。

    • 4
    • 22/11/30 17:49:27

    >>141
    オール電化でも従来の電力会社なら上限有るよ。上限ないのは自由化電力会社

    • 5
    • 22/11/30 17:49:15

    >>162
    ファンヒーターは灯油と電気両方使うから 高い気がしてるけど、どうなんだろう
    電気屋さんが言うには、灯油使うよりエアコンのほうが安いらしい。
    温め始めだけは電気多く使うけど

    • 2
    • 167
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/30 17:48:06

    >>160
    わかる。二重窓でも冷気放ってるし、サッシがかなり冷たいよね、真冬は氷のようになる。
    うちはこないだ断熱カーテンライナー付けてみた。

    • 1
    • 22/11/30 17:46:24

    自由電力の人は12月から更に上がるみたいだよ。上限なしだから怖いよね。

    うちは今年コタツを買った。石油ファンヒーターはまだ出してない。

    • 0
    • 165
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/30 17:45:39

    来年45%値上げって言ってるけど
    どうなるんだろう怖いな

    • 2
    • 22/11/30 17:44:07

    コタツは弱にして使っているけど他の暖房器具はまだ使ってない。今のところ特に寒くもない。これ以上寒くなると床暖かエアコン入れるかな。

    • 1
    • 163
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/30 17:39:42

    皆高いね
    昨日引き落とし分3千円いかなかったよ。
    寒い日は夕方からエアコン1台電気ストーブ1台コタツ2台を0時頃まで付けてるんだけど。
    昼間は家に居ないけどね

    • 0
    • 22/11/30 15:32:57

    石油ファンヒーターとエアコン、どっちが安いか分からない
    ファンヒーターって暖かいよね

    • 1
    • 22/11/30 15:05:40

    電気給湯器からエコキュートに換えた人いる?
    本当に電気代って目に見えて下がりました?

    今納品待ちで電気代下がるってパンフにも書いてるけど、それを心の拠り所にしてる

    • 1
    • 22/11/30 14:48:27

    先月かな、急に寒くなった時に寝室の頭の上にある窓から冷気が降り注いできて無理だったので窓用のプチプチ貼った
    それきり寒さは感じられず過ごせてる
    また寒くなったらサッシからの冷気対策にガード付けようかな


    それより二重窓のはずなのになんで寒いんだよ。アルミサッシだからいけないのか

    • 5
    • 159
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/30 14:38:33

    ねーねー
    外出から帰ったら電話きたから、そのままストーブつけてないけど
    家の中でダウン来てると寒くないよ
    家族が帰宅するまでこのままでいるわ

    • 2
    • 158
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 14:37:16

    麦茶は湯沸かし、温かいまま飲んでる
    あとサーモスのコップで保温

    • 1
    • 22/11/30 14:23:19

    >>156
    あれ念の為確認したら違ってました
    失敬

    • 3
    • 22/11/30 14:19:55

    筋肉ムキムキの人達って
    寒さに弱いらしいね
    その点うちは家族揃ってちょいポチャだから良かった

    • 0
    • 155
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 14:14:10

    この値上がりどうにかならないの?
    こんなに冬が怖いと思った事ないよ。

    • 14
    • 22/11/30 13:33:37

    >>150業績不振って前触れなかったの?
    私今働いてるところ怪しいからダブルにした。

    • 1
    • 153
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/30 13:32:40

    明日から寒さ本番らしい。怖いなぁ。

    • 4
    • 22/11/30 13:31:34

    太陽光してる人勝ち組やん

    • 2
    • 22/11/30 13:23:59

    灯油ストーブをちびちびと使う。
    コタツは、電気入れなくても毛布をひざにかけたら暖かいということに気づいた。
    なんだよこの生活、、笑

    • 8
    • 22/11/30 13:22:13

    うちもオール電化、頑張って節約してるのに毎月の請求が高くて嫌になるよ。

    しかも会社が業績不振で、パートみんなリストラされたんだけど。コロナのバカやろーっ!!!

    年末でお金どんどん出ていくっていうのに。はぁ、ため息しか出んわ。泣きそう、ってかマジ泣いた。

    • 4
    • 149
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 13:20:26

    エアコンとガスファンヒーターはどっちが安いのだろう?

    • 1
    • 148
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/30 13:20:22

    全然詳しくないからよくわかんないけど、
    簡単に言うと燃料費調整額が上がってるから、電気代が高いってこと?

    さっき東京電力のホームページみたけど、

    今年11月が9円 (去年 -1.4円
    今年12月が11円 (去年 -1円
    来年1月が12円 (去年 -1.5円

    に決定と記載されている。
    来月も再来月も今月以上に高くなるとか…。
    11月の電気代ですでに22,000円。もう終わった。

    • 4
    • 147
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 13:19:16

    平日の昼間は仕事に行く。家にいると寒くてホットカーペットやエアコンつけちゃうから。18時前に帰るので昼間は節電できてる
    子供も夕方まで学校、旦那も仕事、OK

    • 3
    • 22/11/30 13:14:43

    >>143
    電気毛布いいよね。モバイルバッテリー式のがいいかなと思ったけど
    結局コンセント式のに落ち着いたわ

    • 1
    • 22/11/30 13:12:05

    >>123
    単純に燃料代が上がってるんだから原価が増えてるでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ