電気代の高騰泣ける…みんながしてる節電対策を共有しよう!

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/11/28 14:39:04

電気高騰いつまで続くんだろ。
オール電化なんだけど、前年の10月と比べて超高い。使用料はほぼ変わってないのに。
つらいねー。

冬はもっと高くなりそうだから、節約しないと…。みんなの節電対策を共有しましょう!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 14:43:13

    みんなでダウン着て寝袋で寝てアウトドア気分

    • 6
    • 22/11/28 14:48:24

    まずは今月の電気代と去年の冬の電気代を家族に知らせる
    いくら言っても協力してくらなかった旦那が変わったよ

    • 5
    • 22/11/28 14:52:39

    節約してるのに高かった。

    • 5
    • 4
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 14:54:50

    >>3
    辛いね。うちも多分冬節約しても高くなりそうな予感だよ
    暖房つけずコタツで凌ぐしかないかな…

    • 3
    • 5
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 14:56:41

    寒冷地オール電化
    終わったよ
    恐らく八万越える。

    • 5
    • 6
    • オマーン・リアル
    • 22/11/28 15:01:23

    灯油も値上がりしてるけど、夕方から寝る前までしかストーブつけないからそっちを使おうかな?と検討中。
    ストーブなら、煮込み料理やお湯沸かしたり、加湿にもなる。湯たんぽのお湯はストーブのやかんから使うしね。
    あと、冬は子どものお下がりのスリーパー着てる。
    腰が隠れるから暖かい。

    • 2
    • 7
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 15:02:58

    >>6
    湯たんぽいいね。うちないから湯たんぽ準備しとこ。
    10月なんて暖房なんてほとんどつけてないのに、高すぎて泣けてきたよ。このままだと冬マジでやばそう。

    • 2
    • 8
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 15:04:02

    >>5
    うちもオール電化。寒冷地ではないけどそれでもやばそうだと震えてる。

    • 1
    • 9
    • グアラニー
    • 22/11/28 15:04:57

    床暖を入れると高くつくだろうな。まだ入れなくても大丈夫だけど木曜日辺りから寒くなるらしい。今年の冬は、どんだけ寒くなるのかな~

    • 1
    • 22/11/28 15:05:22

    オール電化一軒家。電気代見てびっくりした。娘が大学生になり一人暮らし始めて一人減ったのに、電気代は去年の倍になってた。まだエアコンもコタツもファンヒーターも使ってないのに。旦那が夜、リビングの電気とテレビつけたまま寝てるからか?それにしても高すぎる。

    • 3
    • 11
    • キルギス・ソム
    • 22/11/28 15:05:56

    オール電化にしなくて良かった…

    • 11
    • 22/11/28 15:06:17

    寒冷地だけど日中は極力暖房使わない
    寒い時期はコート着てる
    でも、節約には限界がある

    税金が上がって行くけど、何に使ってるのかな
    物価が上がれば給料もあがるはずだし

    • 3
    • 13
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 15:07:18

    >>10
    やっぱり??だよね??
    うちも暖房全然使ってない。むしろ10月なんて電気代安い時期なのに、前年の冬以上な気がする。
    本当無理すぎる。

    • 6
    • 22/11/28 15:08:08

    >>8太陽光つけてないの??

    • 0
    • 15
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/28 15:08:54

    >>14
    太陽光つけてるよ。蓄電池も。
    それでも前年よりは全然高いよ。

    • 1
    • 22/11/28 15:09:38

    >>10
    オール電化は安い時間帯に使うといいらしいよ
    昼間高い設定の家庭は夜家電使うとか

    • 1
    • 17
    • イラン・リアル
    • 22/11/28 15:13:14

    スチーム式の加湿器は電気代が恐ろしいけど、メンテナンスが楽なのと、加湿効果が高いので使ってる。
    気化式やハイブリッド式にした方がいいのか迷ってる。

    • 3
    • 22/11/28 15:13:33

    >>16日中はあまり電気を使わないようにしてる。パート行ってるし、そんなに使ってないつもり。蓄熱暖房入れたいけど、電気代が恐ろしくて電源入れられない。今年の冬はどうなるのか?灯油高いけどストーブが一番か。

    • 7
    • 19
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/28 15:16:33

    もう家にいるだけでお金がかかる時代になってしまった

    こんなんじゃ生きていけない人が沢山出てきてしまうよ
    なんなのこの国。来年からの増税もあるし

    • 23
    • 22/11/28 15:18:26

    寒さでなくなってしまう高齢者とか増えそうなのに国は何してるの?生きていけないよ

    • 15
    • 21
    • 韓国ウォン
    • 22/11/28 15:21:00

    >>19来年増税なの!?もう生活できない

    • 15
    • 22/11/28 15:21:01

    ガスないからカセットコンロで料理しようかな。火のほうがおいしいし、こんなことしても節約にもならないだろうけど

    • 3
    • 22/11/28 15:22:52

    庶民はしねってことなのかな

    • 12
    • 24
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/28 15:22:54

    >>17
    洗濯物部屋干しの加湿で電気代少し節約できるかな

    本当に生活苦な人が出てくるよこんなんじゃ

    • 11
    • 25
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:30:49

    部屋ごと暖めると家計を圧迫するって事だったらなんだけど
    電気毛布の服バージョン(コードレスw)みたいなやつを開発したら売れそうじゃない?w

    • 0
    • 22/11/28 15:31:39

    旦那と抱き合って寝てます。てへぺろ


    みたいなのはいない。


    それがママスタぞ。

    • 6
    • 27
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/28 15:41:24

    >>25
    あるよ
    着る電気毛布で検索してみて

    • 2
    • 28
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/28 15:43:09

    >>27
    うん
    今見てきたらすでに開発されてたw

    • 3
    • 29
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/28 15:49:09

    旦那がポータブル電源(1000w)をキャンプ用に買って、災害時の時にも使えるねって言ってたけど、
    普通に今使ってるわ。電気は車通勤なので通勤中に充電して、家で消費する感じ。
    慣れるまで面倒臭いと感じてたけど、こんなに電気代が上がると面倒とか言ってられない。

    • 1
    • 30
    • イラン・リアル
    • 22/11/28 15:51:04

    >>24
    1階のリビングにコレつければ良かった。
    他の部屋に付いてるのに。。

    • 3
    • 31
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 15:52:49

    長靴みたいなモコモコスリッパ買ったわ。
    足元が温かいとエアコン弱められるかなと思って。

    • 3
    • 22/11/28 15:52:50

    来年3月から30%以上の値上げだって!
    朝は昔ながらの灯油ストーブで湯沸かしや煮物をする
    昼間は消してこたつの弱に厚着
    これ以上はできない

    • 1
    • 33
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 15:53:49

    みんな同じ部屋で過ごす。
    夜は早く寝る。
    カレーや煮物系は朝の電気代が安い時間に作る。
    お風呂は時間をあけずいっぺんに入る。
    ぐらいかな。

    • 3
    • 22/11/28 15:54:08

    動物飼ってて24時間エアコン稼働してるから電気代恐ろしいよ。極力家族寝る時以外はリビングに集まったり、使って無い部屋はコンセントを抜くようにしてる。微々たるもんだけど…

    • 0
    • 22/11/28 15:54:20

    そんなに高くなってる?

    • 1
    • 36
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/28 15:58:58

    うーん、電気つけっぱなししない くらいだなぁ。
    あとは、普段通り、エアコン生活だし。
    高くなるのは仕方がないと思っている。そんなにちまちまやっても変わらないから。

    • 3
    • 22/11/28 16:00:51

    ペット飼ってると冷暖房の節約あんまりできないよね

    • 9
    • 38
    • クレアチニン
    • 22/11/28 16:04:37

    エアコン、床暖房、電気コタツ、石油ファンヒーターは停止
    暖房は石油ストーブと湯たんぽで凌ぐ
    石油ストーブでお湯沸かし&煮炊き&洗濯物乾燥&焼き芋
    電気ポットを使わないで都度沸かす
    ご飯は保温しないで冷凍して食べる時にレンチン
    これで、電気代12,000円、ガス代3,000円、灯油代10,000円

    • 2
    • 39
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/28 16:04:54

    もともと無駄遣いしないようにしてるから、節約のしようがない…

    • 17
    • 22/11/28 16:06:51

    ロウソクで過ごせって?
    何なんこの国は

    • 2
    • 22/11/28 16:08:32

    そんな事より皆で団結して抗議してみたい。
    明らかに既得権益、癒着のにおいがプンプンだもの。

    • 7
    • 42
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/28 16:09:02

    >>38
    結局そんなにかかるんじゃん。

    • 2
    • 22/11/28 16:10:19

    >>2
    どのくらい増えてるものなの?
    自分で払ってないから全然わからなくて。、

    教えてほしい!

    • 1
    • 44
    • エレクトロン貨
    • 22/11/28 16:10:44

    どっかでエアコンよりテレビ消す方がよっぽど節電ってみたからこまめに消してる

    • 6
    • 45
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/28 16:10:56

    1時間早く寝る
    夕食後は1つの部屋で過ごす
    休日は昼から夕方までウォーキングで家にいない

    • 2
    • 46
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/28 16:11:01

    エアコンと床暖付けないで、こたつにした。
    あとは、ユニクロ極暖とフリース着てる。

    • 3
    • 22/11/28 16:12:30

    節約頑張ってるの。これ以上何を削ればいいんだよ。国民ばかり負担かけて自分らはぬくぬく過ごして

    • 13
    • 22/11/28 16:16:48

    早く寝るに限る

    • 7
    • 49
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/28 16:17:34

    沖縄住みだから冬はそんなにかからないんだけど夏がヤバかった。
    普通に毎月二万越え
    暑さヤバいからクーラー我慢できないから仕方ないけど来年の夏がまた恐ろしい

    • 2
    • 22/11/28 16:21:51

    >>22
    カセットコンロのガスも高い

    • 3
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ