離婚後実家暮らしの学生ママの生活費

  • シンママ
  • コロンビア・ペソ
  • 22/11/27 02:32:30

元夫と離婚後、実家に戻りました
子供は小学生2人います
今は子供たちが巣立った後を見据えて
資格のための学校+軽くバイトで生活してます
学費は元夫からの解決金から支払いました
元夫からは月9万円の養育費をもらっています
資格のために学校に通ってますのでバイトも少ししかできません
一人っ子なので親の介護もいずれは出てくるので給料もほしいですし、貯金もしたいですが
実家も裕福ではないです、家のローンもあと15年くらい残っています
実家暮らしのシングルマザーさんは家にいくら入れてますか?
ちなみに自分は5万円です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 開元通宝
    • 22/11/27 21:31:21

    私も5万です。最近は光熱費が高くなってるから+5000円入れてます。
    食料は多めに購入し、日用品等もこまめに補填しているので実質70,000円くらいかと思います。

    うちは父が亡くなっており、母一人で遺族年金(父が公務員だったため、遺族年金としては多い方だと思います)で暮らしているので裕福ではないですがローンがないのでその点、気楽です。

    近隣には私しか親族がいないので介護などの問題も出てくると思いますので
    親の貯金を減らさないようにサポートしています。

    • 0
    • 2
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/27 19:50:52

    離婚して半年実家にお世話になってたけどお金は入れてなかった。むしろ母が毎週1万円くれた。

    • 0
    • 1
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 18:41:15

    10月から住んでるけど
    働いてないから入れてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ