少子高齢化を実感すること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/26 11:53:15

    田舎ですが、平日の昼間はデイサービスとか介護関係の車ばかりが走ってる。
    父親の卒業した保育園が少子化で合併したこと

    • 0
    • 22/11/26 11:53:28

    小学校の運動会がうるさいと
    高齢者から苦情が入ります

    • 0
    • 22/11/26 11:53:44

    保育園の運動会がうるさいと
    高齢者から苦情が入ります

    • 0
    • 22/11/26 11:54:27

    保育園作らなくていい
    運動会がうるさいからクレーム入ります。

    • 0
    • 22/11/26 11:54:52

    しかもお悔やみは100歳以上だらけ

    • 0
    • 22/11/26 11:55:04

    スーパーに行くと高齢者はお惣菜を買う人がいる。作るのが面倒なのはわかりますが…

    • 0
    • 22/11/26 11:55:18

    近くの公園、土日の11時までシニア開放で子どもは使えません。
    ゲートボールのみ使用可になってしまって

    学校も土日は野球やサッカーで使っていて
    遊べないので
    外遊びもしにくくなりました。

    • 0
    • 22/11/26 11:55:31

    バスに乗ると、年寄りばかりで席を譲る人がいない・・・

    • 0
    • 22/11/26 11:55:47

    春・夏休みアニメ劇場がいつの間にかなくなってた事

    • 0
    • 22/11/26 11:56:00

    暴走車が突っ込んで何人も死傷したってニュースって大抵未来ある小学生とかが多く感じる。
    年寄りの列とか老人ホームに乗り込んで暴れるとか聞かないし…

    あと災害時の映像とか見てても、お年寄りがまず救助されるよね。
    自分でもひどいと思うけど、車椅子だったり、小さい孫とかいても、我先に助かりたいんだなー…と思ってしまう
    そういう救助マニュアルなのかもしれないけど

    • 0
    • 58
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/26 11:56:40

    >>47
    >働いていない高齢者の方が、お金持っている。

    そんなことない
    75だって80だって生活のために働く高齢者今は多い。
    年金で悠々自適な生活を送れる高齢者は多くないよ。

    • 1
    • 22/11/26 11:56:44

    2017年度に廃校になった公立学校数は482校で
    その内訳は小学校346校、中学校104校、高等学校32校となっている。

    一年で約500校の学校が廃校になってる

    • 1
    • 22/11/26 11:56:57

    バス停に行くと老人だらけ

    • 1
    • 22/11/26 11:57:09

    紹介状ないかぎり、初診は5000円追加料金

    正解。無駄に年寄り多すぎ

    無駄に救急車呼ぶバカ多すぎ。

    • 1
    • 22/11/26 11:57:18

    スーパーで働いてますが、客は高齢者がかなりの割合。夫婦でご来店。まだ入荷してないものをせっついたり 暇な方が多いので店員を捕まえておしゃべりは当たり前。私達は無碍にもできず相手してます…駐車場では一方通行逆走は当たり前。挙句睨まれます。ほんと老害。

    • 1
    • 22/11/26 11:57:35

    息子が通った私立の中高一貫教育は、男子校だったが共学になって
    名前が変わった。

    • 1
    • 22/11/26 11:58:20

    数年前は60歳で年金貰えたんだよね?今は65歳からしか貰えないから意地でも65まで働いてる人いるよ。お願いだから辞めてほしいわ、気遣うし注意という名のいいがかり・・あ~あたしが辞めたい。まぁ私は働くところあるけど、おばあちゃんは無いもんね~

    • 0
    • 22/11/26 11:58:43

    通ってた小中学校が廃校になった。
    それと、自分が高校生の時にはその周辺では上から3番目くらいのランクだった高校が
    今や、「ややバカ」くらいなら入れるレベルになってしまった。
    かつて「普通~ややバカ」くらいの子が行ってた高校も「スーパーバカ」ばかりの高校になった。
    昔は「スーパーバカ」ばかりだった高校は廃校になった。

    • 2
    • 22/11/26 11:59:11

    子供とかけっこ遊び禁止されてない近所の公園に久々に遊びに行ったら、
    かけっこ遊び禁止の看板が立ち、ゲートボール専用の広場になっていた
    そら少子化になるわなって思った

    • 3
    • 22/11/26 11:59:56

    子供をあまり見かけなくなった。

    • 0
    • 22/11/26 12:00:40

    18歳人口が減り、父親が通ってた保育園は随分昔に、小学校は2013年3月に無くなった。保育園舎は新しかったから在宅型高齢者の施設になった。

    • 0
    • 22/11/26 12:01:04

    盆正月のあつまりに50歳以上しかいない。

    • 0
    • 22/11/26 12:02:01

    父親の母校の小学校が1学年7組あったが、どんどん減り1学年1組になっていたことです。

    • 1
    • 22/11/26 12:02:33

    15歳の人見かけない。

    • 0
    • 72
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/26 12:02:46

    女子校だった母校が男女共学

    • 0
    • 22/11/26 12:02:52

    成人年齢が15歳に引き下げるかも

    • 0
    • 22/11/26 12:03:06

    男子校だった母校が男女共学

    • 0
    • 22/11/26 12:03:34

    大学受験予備校が廃校

    • 0
    • 22/11/26 12:03:56

    >>72
    下の子が通った女子校だった母校が男女共学

    • 0
    • 22/11/26 12:04:17

    娘が通ってた大学受験予備校は、ずいぶん昔に無くなった。
    久しぶりに近くを通ったら在宅型有料老人ホームになった。

    • 0
    • 22/11/26 12:05:01

    長女が通っていた母校の大学が2014年3月31日に廃学した。

    • 0
    • 22/11/26 12:05:37

    娘の通っていた高校受験予備校が廃校になった。

    • 0
    • 22/11/26 12:06:08

    就職した父親の働いた銀行もなくなった。

    • 0
    • 22/11/26 12:06:38

    息子が通った私立の小中高一貫教育は、男子校だったが共学になった。

    • 1
    • 22/11/26 12:07:04

    小学生ぐらいの子供を見かけない。

    • 1
    • 22/11/26 12:08:46

    小児科が廃院。
    産院が廃院。
    A型の作業所が廃所。
    高校受験予備校が廃校。
    大学受験予備校が廃校。

    • 1
    • 22/11/26 12:09:34

    旦那が通ってた保育園は随分昔に無くなった。
    跡地は何が建てる。在宅型老人ホーム。

    • 1
    • 22/11/26 12:10:19

    幼稚園が4年保育になりつつある。
    つまり、少子化のため先に園児を囲い込みしないと経営がなりたたない

    • 1
    • 86
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/26 12:10:25

    >>80
    少子高齢化関係なくない?

    • 0
    • 22/11/26 12:15:25

    主はそこそこな田舎暮らしなのですが、祖父母の生まれた村に人がいなくなり廃村になるのを聞き悲しくなりました

    他にも周りにいるのが老人ばかりになってきて、街全体に活気がなくなっています

    • 0
    • 22/11/26 12:15:58

    介護送迎車ばかり

    • 2
    • 22/11/26 12:16:10

    車のドライバーがジジババばっかで怖い

    • 1
    • 22/11/26 12:16:48

    今の小学生、すでに2クラスでしたよ。

    • 1
    • 22/11/26 12:17:12

    80、90、100の年寄りがずっと生きてる

    • 1
    • 22/11/26 12:17:35

    金沢市の実家のご近所は全員70代です。

    • 1
    • 22/11/26 12:17:50

    若い人は結婚とか一人暮らしで、もっと住みやすい所に行っちゃうんだろうね。

    • 1
    • 22/11/26 12:18:29

    年寄りばかりの市で子供がいない
    小学校の入学者が年々減ってる

    • 1
    • 22/11/26 12:18:53

    年寄りが無駄に長生きするからね。寝たきりのゾンビにどれだけの税金が流れてることか。そのお金子供達に使ってあげたい

    • 1
    • 22/11/26 12:19:24

    学校が合併したり廃校になって減ってるね

    • 1
    • 22/11/26 12:19:56

    私の実家の近所は、子供どころか若い人がいない。
    独り暮らしのおばあさんばかり。

    • 0
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ