飯塚幸三受刑者、拘置所の過酷な状況に泣き崩れ打ちのめされる家族

  • なんでも
  • ガリオン
  • 22/11/24 17:57:57

幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/24 18:05:58

    自業自得…

    • 94
    • 2
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 18:08:25

    遺族はもっと辛い。
    あの日々はもう二度と戻って来ないんだから

    • 142
    • 22/11/24 18:08:35

    仕方ないよね、2人も殺してしまったんだし。

    • 109
    • 4
    • オマーン・リアル
    • 22/11/24 18:12:13

    この家族、刑務所でお客様扱いでもされると思ってたの?
    遺族の方が辛いに決まってるじゃん。
    会いたくても会えないんだよ。

    • 141
    • 22/11/24 18:13:33

    なあんだ。転んだアザね!
    誰かがやったのかと思ったよ!
    かたや命を奪われてもーっと辛い思いしてるのにな!

    • 71
    • 6
    • ルフィヤ
    • 22/11/24 18:15:45

    転んだぐらいなんだよ!
    あんたに轢かれた親子はもっともっと痛かった

    • 108
    • 7
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/24 18:21:07

    人を死なせてしまったから甘んじて受けれるべき事って、微塵も思ってない様に感じるのは私だけ?

    こう言う所に入りたくないから、皆んな気をつけてるんだよ?

    反省してたらそんな愚痴でる?
    身内が心配する気持ちは分かるけど、なんて言うか「自分達は、何で可哀想なんだ!」って感が凄くて、自分の事ばかりなの?って思うよ
    本当に反省してるなら愚痴すら出ないよ?

    人生あと何年あるかわからない年齢のお爺さんが、3年しか生きていなかった子供やその母親を死なせたのに?

    出勤時に自分を見送ってくれたばかりなのに、夜には家族がもういないって・・・・

    その気持ちを、この人達って考えた事本当にあるのかな?

    どうやったら、加害者の父親が可哀想って口に出せるんだろ?

    可哀想に思う気持ちは勿論わかるけど、他者に愚痴るべきじゃないよね

    • 59
    • 8
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/24 18:22:32

    まるで、自分達が『不当な扱い』を受けてるかの様に思ってるみたいだね

    • 102
    • 9
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/24 18:24:28

    はぁ?
    生かされてることに感謝しろ。
    温かい飯貰って、布団で寝てるんだろ?
    文句言うなんて何様だよ。

    • 72
    • 22/11/24 18:25:59

    だから何?
    頭打って血がでて痣になっただけだよね?自分は何をしたのか忘れたの?

    • 56
    • 22/11/24 18:27:15

    自業自得よ

    • 14
    • 22/11/24 18:27:38

    何が過酷なのオムツまでしてもらえて車椅子まで用意されて介護されてるのに。轢かれた母子はもっと痛い思いしてしかも命を奪われたんだよ…アザくらい何なの
    家族もおかしいんだね。

    • 67
    • 22/11/24 18:27:39

    かわいい子供と奥さんを
    粉々にしたくせに。

    • 41
    • 14
    • UAEディルハム
    • 22/11/24 18:27:39

    刑務所とは言え、きちんと雨風がしのげて布団もあって食事は3食きちんと食べさせてもらえて何が不満なの?

    あなたに殺された母子は痛いどころじゃなかったんだよ。楽しい親子の時間が一瞬にして奪われて。

    90過ぎた老人に運転免許を返納させなかったのが全ての原因。

    • 61
    • 22/11/24 18:27:51

    どこまでいっても上級国民気取りなんだね。
    事故後、速やかに対応しておけば印象もマシで軽減されたかもしれないのに。
    自業自得日本代表だよ。

    • 41
    • 16
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 18:28:48

    被害者の方はアザどころか亡くなってしまったのですが…
    憐憫よりも反省を求めます
    真の強さとは罪を認め、心の底から謝罪する心にのみ認めたいと思います

    • 27
    • 22/11/24 18:30:58

    快適な訳ないじゃない。
    親子を跳ね飛ばして死なせたんだから。
    甘いこと言っているんじゃない。
    刑務所でオムツして生き恥晒して罪を償えばいい。
    私は刑務所の中で人生終わらせて欲しいとまで願うよ。
    もし、刑期満了して出てきたら二度とこの事件では何も言わない。
    出てきたら穏やかなら余生をと願うよ。

    • 18
    • 18
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/24 18:31:15

    この人が犯した罪と拘置所での待遇は別の話だと思う。年齢や健康状態に応じた配慮が受けられるべき。

    • 4
    • 19
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/24 18:32:46

    亡くなった被害者いるのに、良くもしゃあしゃあ言えるね。自業自得じゃん。

    • 29
    • 22/11/24 18:33:09

    えと...医者からも止められていた運転をして、2人の尊い命を奪ったんですよ。

    • 46
    • 22/11/24 18:33:27

    自分で勝手にすっ転んだだけでしょ?
    何言ってんの?

    ( ゚д゚ ) ・・・ は?

    • 23
    • 22
    • インド・ルピー
    • 22/11/24 18:35:24

    高齢の受刑者の生活をYouTube見たけど、
    動ける受刑者が介護してたよ。
    結構居たから心配しなくてもよいのでは?

    • 8
    • 23
    • スリナム・ドル
    • 22/11/24 18:36:19

    なんの罪もない人達の身体をぐっちゃぐちゃにぶった斬って吹っ飛ばして亡くならせておいて、アザなんてねぇ…むしろもっと痛い目にあって欲しいんですけど

    • 30
    • 22/11/24 18:38:00

    いいじゃん寝たきりになったら介護してもらえるし結構なご身分よね?

    • 29
    • 25
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 18:38:41

    もっと早く入れば少しは動けたのに。

    • 9
    • 22/11/24 18:39:26

    松永さんの苦しみ考えたら
    どうって事ないやん

    • 38
    • 22/11/24 18:40:51

    罪を犯したんだから、過酷な状況なのは自業自得。
    高齢で足が悪くてとか同情できないわ。命奪われて二度と話せなくなった家族おるんやで?生きてるだけでえーやん

    • 22
    • 22/11/24 18:42:41

    仕方ないよね、それが貴男の生きる(生かせてもらえる)道なんだから。
    5年だっけ?耐えて頑張るしかないよね。
    加害者家族も思ってても、こういう事は発言しない方がいい。
    被害者家族の心情を更に傷つける。

    • 23
    • 29
    • _ノ乙(、ン、)_
    • 22/11/24 18:43:58

    だから何?同情なんてするか

    • 24
    • 30
    • キャピタル
    • 22/11/24 18:45:25

    この家族もこんな事をアピールして何がしたいの?
    妻子殺されて、挙げ句上級国民は罪を逃れようと悪あがきし続けた。
    それと戦わなければならなかった遺族の苦しみ考えた事あるのか?
    こいつら胸糞悪いわ。

    • 30
    • 22/11/24 18:45:36

    小さな子供をママチャリに乗せて、池袋の車の多い交差点を自転車から降りずに渡るなんて非常識だった。
    自転車の基本的な交通ルールも知らなかったのかな('_'?)
    自転車で信号のある道路を渡る時は、自転車から降りるルールを遵守していれば亡くならなかったと思います。

    • 0
    • 32
    • 新シェケル
    • 22/11/24 18:46:38

    コケても生きてるんだからいいじゃん。

    • 13
    • 22/11/24 18:47:10

    刑務所はバリアフリーとかになってないのかね
    障害者だって犯罪犯すこともあるよね?
    障害者って刑務所には入れないのかな?

    • 0
    • 34
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/24 18:51:10

    泣き崩れるって…ばばあアホじゃね!?おめーがフランス料理食いたいって暴れたから死ななくてもいい人らがたくさん死んで、もっともっともっともっと泣き崩れたご主人がいるんだよ。未来あった人のこと考えたらよく泣けるね?

    • 35
    • 22/11/24 18:53:22

    >>31降りて渡ってても回避できる状況じゃなかったと思うけど。なにも知らないなら黙ってるかちゃんと調べてからコメントしなよ。

    • 21
    • 22/11/24 18:53:59

    発達家族は言うことが違うね呆

    • 12
    • 37
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/24 18:54:08

    早く召されたらいいのに

    • 10
    • 38
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 18:55:27

    真の強さだってよ。
    笑わせるわ。
    人殺しておいて、罪なんか償いたくありまちぇーん。
    僕ちゃん上級国民だじょ!って逃げまくってたくせに。

    • 23
    • 22/11/24 18:57:23

    だから優遇しろって事?
    税金使って?

    • 15
    • 40
    • フォリント
    • 22/11/24 18:58:05

    人ころしといて何いってんだか

    • 18
    • 41
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/24 18:58:48

    運転を止めさせなかった家族にも責任はあるので、苦しむ爺さんを見て苦しんで欲しい。

    • 26
    • 22/11/24 18:59:49

    自分の事しか考えられない一族なんだね。
    被害者遺族の神経逆撫でする事よく言えるな。

    • 27
    • 43
    • うんならかす
    • 22/11/24 19:00:27

    幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情って、人を殺しておいてよく穏やかでいられるよね
    こんだけ世間が騒ぎ立てているのに、事の重大さがまだわかってないのかな?
    そもそもがさ、一人で歩けもしないのに運転するのが間違ってたよね

    • 23
    • 44
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/24 19:00:56

    もうね、あの状況で運転させてた周りの家族にも
    責任あるよ。息子が強制に車を売れば良かったんだよ。親子を轢いて亡くなってしまってるのに。
    こうして今頃困ってると言われてもな。
    困ってるのは母子亡くなってしまったご主人。

    • 25
    • 45
    • フォリント
    • 22/11/24 19:00:56

    人殺したひとがなにいってんの。
    家族も頭おかしいんじゃない。

    • 25
    • 46
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/24 19:02:47

    もっと辛い目に合えばいい。亡くなった2人と残された旦那さんの方がよっぽど辛いわ。

    • 15
    • 47
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/24 19:03:21

    安心した

    • 3
    • 48
    • 新シェケル
    • 22/11/24 19:04:03

    >>37いや、刑が残ってる間は生きててもらわなければ

    • 5
    • 49
    • 新シェケル
    • 22/11/24 19:04:36

    >>44こんな状態の老人に免許を与えた国と行政と免許センターもね。

    • 7
    • 50
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/24 19:05:25

    事故を起こしたことと、今の現状は分けるべきかも知れない
    被害者の気持ちになれとか上級国民とか関係なく、相当の高齢であることえを考えて何か対応はないのかとも思う
    自分に置き換え、自分の身内に置き換えると全く心が痛まないという人は
    おかしいと思う
    被害者の心痛は想像の域を超える、でもいま刑務所の中にいる人の環境は
    超高齢者の域を超えた環境とも言える
    じゃあ、なんで運転するんだと言おう人もいるかもだけど
    もう結果論しかない。
    これから犯罪者だって健常者ばかりもと限らないし途中から車椅子
    半身不随などの人たちが出てくると思うと、たとえ犯罪者でも
    ある程度の環境は必要なのかもしれない。
    犯罪者だから地獄の苦しみを味わえ召されろとは個人的には言えない
    それを言って許されるのは被害者と被害者家族だと思う

    • 4
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ