旭川いじめ問題 説明会で「10人の加害者の未来が大切」…教頭が初めて釈明

  • なんでも
  • レバノン・ポンド
  • 22/11/24 08:33:40

北海道放送(株)

 去年、旭川の公園で凍死した状態で見つかった
当時中学2年の廣瀬爽彩さんへのいじめ問題で、
爽彩さんが在籍した中学校と旭川市教委による
保護者説明会が開かれました。
 2時間以上にわたった説明会で語られた中身とは…。

 18日午後6時すぎ、旭川市内の中学校に50人の
保護者が集まりました。
 中学校と旭川市教委が開いたのは、廣瀬爽彩さんへのいじめ問題に関する保護者説明会です。
 およそ1年半ぶりに開催された説明会の
音声データをHBCは入手しました。

中学校の校長
「当時を振り返って最も反省しなければならない
点は、法の趣旨に基づき学校いじめ対策組織による組織的な対応が出来ていなかったことです」

 説明会では第三者委員会による最終報告書の
概要のほか、いじめに関する組織的な対応や
ほかの機関との連携などの再発防止策が説明されました。
 しかし、質疑応答では保護者から厳しい声が相次ぎます。

保護者の男性
「質問とか言いたいことはいろいろありますけど、まず黙とうとかしなくていいんですか?
亡くなられた生徒さんに対して黙とうとかしなくていいんですか?」
保護者の女性
「肝心なことがまったく取り上げられていないと思い、すごく気になっていて、それが性についての
問題だと思う。
子どもたちはゆがんだ性の知識と認識を持ったまま野放しにされているがゆえに、こういう事態が起きているというのが明らかに分かっているはずなんですけど」

 また、問題が起きた時に在籍していた教頭も出席。
「1人の被害者の未来より10人の加害者の未来が大切」などと発言したと遺族から指摘されたことについて、初めて釈明しました。

中学校の教頭
「保護者に対し、当該生徒をないがしろにし、
加害生徒を擁護するような発言を行ったと言われる不適切な発言ですが、そのような発言はしておりません。
保護者に対する説明において、私の言葉が十分に
伝わらず、誤解を招いた部分がありましたら、
その部分は申し訳ないと考えている」

 保護者からは、生徒への説明会も実施するべきだとの声もあがり、校長は来月1日に生徒向けの説明会を開く予定だと明らかにしました。

参加した保護者
「取り組むという姿勢は、それなりのことは言っていましたけど。(説明には納得した?)
それはなんとも。人の感じ方なので」

旭川市教委 野崎幸宏 教育長
「たくさんの皆さんの思いをいただいて、これからもいじめ防止に向けて取り組んでいきたいと思ったところです」

 ようやく開かれた保護者説明会。
問題をめぐっては、今月から市長直属の新たな
第三者委員会による再調査が行われる見通しです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/24 23:06:19

    我が子が自分より先に旅立つのは、親としてはとても辛いのに、こんな方法だなんて耐えられません。
    遺された親御さんの納得いく結果になることを祈ってます。

    • 0
    • 19
    • エクストル
    • 22/11/24 23:00:51

    不適切な発言って、この場合に限らず言われた方はすごく覚えてるよ。
    本当に耳を疑うような言葉とか。
    小学校の担任に言われた言葉とかも未だに覚えてるわ。
    言った方は都合良く忘れるのよね。
    教頭もいじめっ子だったのかな。

    • 1
    • 18
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 22:58:20

    第三者委員会で自殺とイジメの因果関係認めさせてね。
    尾木ママ

    • 2
    • 17
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 22:55:28

    加害者の未来が大切、って言ったって証拠何もないもんね。
    そんなことは言ってませんで押し通します!

    • 2
    • 16
    • オマーン・リアル
    • 22/11/24 22:52:25

    旭川のいじめ首謀者の一人↓
    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg
    山上容疑者の親戚ww

    拡散お願いします!

    • 0
    • 15
    • 円もたけなわ
    • 22/11/24 16:15:24

    担任のデート先生は結婚できたの?
    結婚焦ってたみたいだけど

    • 7
    • 22/11/24 16:13:18

    「誤解を招いた」って受け手の解釈が悪いような言い方だな
    「悪気はなかった」と同じぐらい悪質さだと思うわ

    • 9
    • 22/11/24 16:06:17

    「私の言葉が十分に伝わらず、誤解を招いた部分がありましたら、
    その部分は申し訳ないと考えている」
    相手に伝わっていなくて誤解されたとしたらそこはすいません(理解力のない相手も悪い)・・・と失言した政治家も必ずこういうよね
    よく見れば反省もしていないし謝罪もしていない卑怯な言い方
    けれどこんなおかしな理屈は通らないよ

    • 4
    • 12
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/24 09:19:17

    未来を考えるって、まずは罪を償ってからでしょ
    イジメは犯罪なんだから犯罪者として施設や少年院にでも入らないと

    • 11
    • 22/11/24 09:18:29

    本当に本当に本当に、最高に胸糞悪い
    校長も教頭も○獄にお○ればいいのに!!

    • 13
    • 22/11/24 09:18:14

    悔しいよね
    何にもしてあげられなくて

    絶対この事件は忘れないよ 

    • 7
    • 9
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 09:13:28

    加害者は一生みじめに生きていかなきゃ、被害者が浮かばれない

    • 19
    • 8
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/24 09:05:51

    加害者に未来なんかないわ

    • 23
    • 22/11/24 08:47:32

    うーわ、逃げたよ教頭。やっぱそういう奴なんだな。
    悔しいねー、録音していればね。

    • 18
    • 22/11/24 08:47:16

    うーわ、逃げたよ教頭。やっぱそういう奴なんだな。
    悔しいねー、録音していればね。

    • 8
    • 5
    • チャット
    • 22/11/24 08:46:51

    加害者を守ることで教委の身も守れるからねw

    • 6
    • 22/11/24 08:45:41

    リベンジポルノに使われた画像どうしたのかな?まだ保存してたら引くし。人として終わった人だと思う。

    • 8
    • 22/11/24 08:43:07

    そのような発言はしておりませんだって。
    最初から最後まで被害者の立場を理解してないのね。
    言われた方が忘れるわけないでしょ。
    ふざけんな。

    • 12
    • 22/11/24 08:35:49

    狂師。凶師。
    言葉は考えていえ。

    • 9
    • 22/11/24 08:35:31

    いくら説明しても人が死んでからじゃ遅いわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ