• No.56

    22/11/23 17:15:46

    あと追加で質問!
    ピアノ詳しい方教えて。
    親戚の家でアップライトが物置になってるから譲ってくれると言っているんだけど、おそらく20年以上調律してなくて…。今40歳の私の従姉妹が小学生の時に買って、買ってから数年は調律してたらしいけど、その後はしていない。その従姉妹は幼稚園の先生だから、学生時代にはピアノを弾いていたと思うから、その時は音は出ていたと思う。
    今は上に本やおもちゃを置いていて、状態確認もできない。音が出るかも不明と言われた…。
    調律、修理をして親戚宅からの輸送の費用を考えたら、中古のアップライトのほうがマシかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.66 カタール・リヤル

    22/11/23 17:18:53

    >>56
    ピアノを買ったお店がわかるなら問い合わせてみたらどう?
    大体のものは調律したら弾けると聞くよ。
    調律代等かかるけど、ピアノを譲ってもらえるなら買うよりは安いかも。

  • No.71 匿名

    22/11/23 17:21:49

    >>56
    日本は湿度が高い季節があって、調律は大事ですですがすでに使わなくなったピアノの調律を毎年する人はほとんどいないですよね、
    88鍵キチンと音が出ますか?
    うちは母が60数年前使っていたアップライトのピアノ、すべての鍵盤の音はきちんと出ますよ
    調律は必要だろうけどド素人の耳はすでに退化していますので音の狂いはわかりませんがね。

  • No.73 ソモニ

    22/11/23 17:25:41

    >>56
    先生とお付き合いのある調律師さんを紹介してもらって、現物みてもらったら?生徒さんってことなら、変なことにはならないと思うし


    保存状態によっては、中がカビてフェルトを交換したり、弦が錆びていたり、調律や修理、輸送のの見積もりしてもらってからがいいと思う。中古っていっても値段はピンキリだし。比較難しいよ


    調律や修理は状態によっては、預かりで高額になるかもしれないし…

  • No.77 ラリ

    22/11/23 17:28:47

    >>56
    うちもそんな状況だったよ。調律お願いして高くつくか覚悟したけど1万円だったよ。

  • No.79 ガーンジー・ポンド

    22/11/23 17:37:01

    >>56試しに弾いてみてあからさまに音がおかしい、音が出ない、鍵盤グラグラなら、オーバーホールしなきゃだから高いよ 
    20,30万以上かも

    なんとなく音階ある感じ(音は絶対ずれているから)の音なら普通の調律と掃除で数万円ですむ

    あと、ピアノは運送高い
    2階から運ぶとかも高い

  • No.121 リエル

    22/11/23 19:57:28

    >>56

    つい最近30年ぶりに調律したよ笑
    弦が切れなきゃ安価で調律できる。
    うちのは伸び切ってたけど、かろうじて切れずに調律できた。
    保存状態が良かったみたい。
    その後1ヶ月後に再調律。その後半年、その後は年1で大丈夫そうといわれたよ。

1件~6件 ( 全6件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。