お土産渡すときって

  • なんでも
  • 夜明けの晩
  • 22/11/23 00:37:35

どの程度のお土産を渡しますか?

キチンとした箱に入ったお菓子のお土産?
地域限定の大袋のお菓子の小分けバラマキ?
4連くらいになってるちょっとしたおやつ一個?

貰うお土産によってその人からどう思われてるか大体想像つくよね?
私、瓶に入ってたジュースを100均のボトルに小分けして入れられたものをもらったとき…すごい衝撃をうけた。多分100ml位しか入ってなかった。
なんというか、もらった人がこんなこと言っちゃダメだろうけど…正直そんなもん人に贈るなって感覚だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/09 20:56:39

    ちょっとした1000円以下位のお土産渡したりする。

    • 1
    • 22/12/09 20:55:27

    >>36
    職場でよくあるよね

    • 0
    • 36
    • アメリカ・ドル
    • 22/12/09 20:41:03

    今日始めて温泉まんじゅうの小分けもらったよ。
    多分箱に入ってたやつをバラした感じ。
    まじか…って思った。
    でも、小分けジュースよりはマシだったなw

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ユーロ・ビート
    • 22/11/29 10:08:50

    不思議なんだけど、そういう変なお土産なり品物なりの渡し方をする人ってやっぱり何かズレてるのかな?
    私のママ友にも一人いるけど何かちょっと持ってそうな人なんだよね

    • 0
    • 22/11/29 09:56:53

    私も縁切った人がお土産取りに来てって言うから言ったら、ソーキそばの板麺一袋かちんすこう一袋かどっちか選んでって…むしろ要らんわって思った

    • 0
    • 32
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 09:54:27

    友達かママ友かご近所さんか職場やお世話になってるか人によるけど友達以外は日持ちする出掛け先で美味しそうなのか人気の箱のお菓子が多いかな。
    人数やお世話になってたりお土産を貰ってたり相手によって個数変えたり商品の金額は変える。
    バラ単体はありえない。飲み物を小分けなら要らないしあげない。

    • 0
    • 22/11/29 09:45:54

    関係性による。

    とりあえず小分けのジュースがいらないのはわかる笑

    親友レベルならしっかりした箱入りでも小分けでもどちらでも嬉しい。好みわかるから返せるし。

    ママ友なら子供にハンカチとか何かか、箱入りの中身一個とかうまい棒一本で嬉しい。箱ごとは気を遣うから嫌かも

    職場なら箱入りの中身一個がいいな。

    関係もだし、その方へのお世話になり具合で変わる気がする~

    • 0
    • 30
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 09:36:29

    ママ友とかには1000円前後の箱入り。

    個包装してるお菓子をおすそ分けでもらうこともあるけど、実際うちはあんまり甘いもの食べないからそれでいい。

    でもジュースを別の容器にうつすのは無しだわぁ。汚い。

    • 1
    • 29
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/29 09:29:41

    お土産じゃないけど、さっきご近所ママから手作りのお菓子もらった。中見たらパウンドケーキの切れ端3きれ。1つが厚いとかじゃなくてフォークで刺せるか刺せないかくらいの薄さの。これはお返しなんてしたくないレベルだけどタッパーに入れてきたからそれを返さなきゃいけないのが嫌だ。タッパーだけ返したらこっちが非常識とか言われそうで。
    手作りとかごく少量とかならはっきり言って要らないよね。

    • 2
    • 22/11/26 11:04:34

    某クリニックで受付のバイトをしていた頃、患者さんの老婦人が、「皆さんで召し上がってね。」と、手書きで「要冷蔵」と書いた茶色の紙袋を大事そうに持って来た。院長と事務員さんが開けてみたら、カステラ一棹をわざわざ半分に切って、茶色の紙に包んだ物が出てきた。
    院長によると、その老婦人は非常なお金持ちだという。
    私の貰い物史上最もすごいと思っていたけれど、主さんのは、それをはるかに上回るのね。

    • 1
    • 22/11/26 10:57:50

    コストコとかで分かれてないケーキとか塊肉とか分け合うのもあまり好きじゃない自分からしたら小分けジュースは信じられない。
    というか、開封済みのものをプレゼントする神経を疑うね。
    そんなのもらったら今後の付き合い考えちゃうわ。

    • 3
    • 26
    • マン島・ポンド
    • 22/11/26 09:47:39

    普段、いただいてる物と同等のお返しでお土産は選んでる。

    ジュース小分けは無いな。

    • 1
    • 25
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/26 09:27:29

    職場には箱入り個包装

    友達やママ友には日持ちのするもの
    もしくは日持ちとか関係なく凄く美味しそうなもの

    ジュースを小分けって気持ち悪い(笑)
    申し訳ないけど飲まずに捨てる

    • 1
    • 24
    • カタール・リヤル
    • 22/11/26 09:24:51

    ジュース小分けはびっくりするね。
    もらったら笑っちゃう。
    職場だと個包装されてるものを箱型。
    個人で送るなら小さい箱のをそのまま渡すかなー。
    子供が何人かの友達に渡したいの時個包装のを何個か袋に詰めて渡してる。

    • 1
    • 23
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/26 09:09:22

    先週手作り大好きなママ友に観光地の有名食材を使ったパウンドケーキ貰った。正直コロナとかインフルとか、そのうちノロやロタも流行りだす時期に手作りの物はいらないと思ってしまった。
    素直にその素材だけの方がありがたかった。
    ジュースの小分けも気持ち悪くて飲めないね。

    • 1
    • 22/11/23 23:56:03

    ジュースは衝撃…

    小分けは結構もらう。だげどご当地銘菓だと嬉しいけどなんでもないプリントクッキーだといらないと想ってしまう…。

    ちなみにうちの実母は箱で持ってかないと怒る

    • 2
    • 22/11/23 23:49:27

    ジュースの小分けは凄いね!
    小分けするようならお土産渡さない方がいいと思ってしまった。
    渡すなら箱。小さなのもあるし。
    お土産貰うの、私はめんどくさい。お返ししないとと思ってしまうから。

    • 0
    • 22/11/23 23:42:23

    ジュースは勿論お菓子類も小分けはしない。
    袋や箱の中が個包装だとしても小分けにしない…本来のパッケージは開けない。
    大小あるけど箱や袋で1個。

    ママ友には渡さない…渡すママ友がいないだけだけど(笑)
    子供同士のお土産だと、中が個包装のお菓子を2・3種類買ってジップロック等に入れて渡していた。

    小分けジュースが斬新でツボる(笑)

    • 3
    • 19
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/23 23:36:50

    そんなの貰ったことないし、貰ったら、え?無理してくれなくても大丈夫だよ?って言っちゃうわ…
    基本貰った人にしかお返ししないから、箱に入った菓子折り買うよ

    • 0
    • 22/11/23 23:33:38

    >>16
    ミント投げる的な感じ?

    何言ってんだ(笑)葉っぱ投げてどーよ

    • 0
    • 22/11/23 23:31:56

    >>12
    個包装のジップロックなら有り

    • 0
    • 16
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/23 23:14:35

    小分けジュースwww
    なんか新しい言葉が爆誕してる(笑)

    嫌がらせするって意味を込めて、ミント投げるぞ的な感じで「今度あいつに小分けジュースくれてやる」って使ってみようかな

    • 0
    • 15
    • 韓国ウォン
    • 22/11/23 19:07:51

    そこまでして人に贈るか?って感じよね。
    開封したジュースなんて、イヤ。
    せめて、その方の自宅でふるまわれるならまだしも、手土産はないわ。

    お土産は職場なら個包装のお菓子、
    親や気心の知れた友達なら、簡易包装や、切り落としなどの少し安価だけど美味しいもの、
    子供になら、小分けのバラマキで十分。

    • 0
    • 14
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/23 19:05:57

    小分けジュースはないわ。
    というか、ジュースを小分けにして配る発想がなかった。
    箱に入ったやつ、バラマキ用、ちょっとしたご当地等は、配る相手によって変わる。

    • 0
    • 13
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/23 18:57:12

    開封したものを人にあげる気が知れない。
    というか1つのジュースを小分けするとか…
    どうしたらそういう思考になるのか謎過ぎる(笑)
    衛生的にも怖いし絶対いらないね

    • 1
    • 12
    • 夜明けの晩
    • 22/11/23 08:03:56

    皆さんコメントありがとう!
    そうだよね!小分けジュースかなりの衝撃だよね(笑)

    いただいた方はママ友です。

    あまりにも衝撃的すぎて母に相談したら「頂いたのだからありがたいと思いなさい。」って言われて、確かにそうかもしれないけど…マジか!?と思ってトピ立てしてみました。

    ちなみに、ジュースと同時に話題に出てる地域限定のお菓子数種類のジップロック詰めもいただきました(笑)

    • 1
    • 11
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/23 01:47:34

    私はファミリーパック2袋持っていく感じ。
    衝撃的な手土産はファミリーパックの小袋のいろんな種類を集めた物をジップロックに数個入れて持ってきた人かな

    • 0
    • 10
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/23 01:32:17

    >>9 なぜ、そんなのチョイスしたんだろうね?
    逆に失礼な気がする。

    • 0
    • 22/11/23 01:30:30

    話し逸れるけど、先日お礼にと
    「美味しくないなら棄てて」と言われ渡された
    一応デパートの包装してあるけど、他人に渡すのに変わった事言う人
    だなぁ~と思い食べたら、本当にクソマズだった、又渡ししなくて
    よかった

    • 0
    • 8
    • ガリオン
    • 22/11/23 01:24:09

    てかさ、誰にお渡しするの?
    仕事場だったら小分けしてあるお菓子かなぁ。
    実家だったら赤福とかでもアリ。
    近所の人やママ友?・・・無いわーw

    • 1
    • 7
    • トルコリラ
    • 22/11/23 01:23:39

    職場へのお土産は普段貰ってばかりなので
    3000円以上でちょっと奮発した。
    一応相手の事思って選ぶから、個包装なら兎も角
    小分けのジュースはちょっと無いかなぁ。
    歳暮とかの缶ジュースなら分かるけど。

    • 1
    • 6
    • ガリオン
    • 22/11/23 01:21:45

    コロナの時代にそれはないわー。
    密閉してあるものにしてほしいね。

    • 3
    • 5
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/23 01:18:05

    >>4 この、小袋詰め合わせも意味わからない
    ならお土産いらないやって感じ。


    てか、お土産話しで充分。

    • 2
    • 4
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/23 01:15:39

    ママ友には箱に入ってるお菓子
    子供は地域限定のお菓子や美味しそうだと思って買ったお菓子を小袋に詰め合わせてお裾分けと、子供が選んだキーホルダー系か特産のジュース

    ジュースのお裾分けは衝撃的だね笑笑

    • 2
    • 3
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/23 01:12:37

    箱にはいった千円くらいのものが多い。移し替えたジュースなんていらない。

    • 1
    • 2
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/23 01:09:19

    開封したものあげるっておかしいよ
    そんな人いるんだ…

    • 5
    • 22/11/23 00:49:00

    それはありえない
    衛生的にも
    捨てます

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ