在宅勤務時の学童利用

匿名

ヨルダン・ディナール

22/11/20 22:12:02

コロナ禍で恒常的に在宅勤務になりました。
来年小学生へ入学します。

学童の申し込みをしたいですが、在宅勤務は利用不可なところが多いでしょうか?
いつ在宅勤務が解除されるかは見通せず、また子どもが帰宅しても遊ぶ時間や宿題を見る時間も取ることができません。
そのため初めから学童を利用し18時ごろ迎えに行きたいと思っているのですが、このような利用の仕方は反感を買うでしょうか..

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 テンゲ

    22/11/20 23:40:14

    申請する前からダメじゃないかって心配するより、就業証明出来る書類を持って申請してみたら?

  • No.2 寛永通宝

    22/11/20 23:24:29

    コロナ禍前から学童で、出勤原則不可の時期に更新したけど問題なかったよ。

    1年生ならまだ仕事中にまったく構ってもやれないし、一人で外に出すのも危ないし(千葉の女の子河で見つかったよね)、学童利用は当然かと。

    ただ、もっと患者が増えてきたり、学童のスタッフが罹患して、在宅勤務者は利用控える要請が出たりしたら、応えないと心象悪くはなるかも。

    我が家がお世話になっていた学童は、利用料8000円、おやつ2000円で、日割りがないから1日でも利用したらフルで、まれにお金払ってるんだからもったいない?って在宅だろうがなんだろうが預ける人がいたんだよね。

    最初は一人帰宅も難しいし、17時半仕事終わりなら18時迎えくらいは許容範囲じゃないかな。

    最初は子どもも疲れてるから、なるべく早く迎えに行ったほうがいいよ。1年生は6時代迎えだと寝落ちしてる子がいたよ。
    うちは5時15分くらいに迎えで半には帰宅して、風呂入れて7時に夕食食べながら寝落ちしてたこともあった。

  • No.1 ソマリランド・シリング

    22/11/20 22:24:22

    自治体によるかも知れないですが、私の所は在宅勤務も出勤するのも同じ点数です。始業時間、終業時間も差はないです。
    ただ、学童で宿題は一応やって来ますが、子供同士で話し込んじゃったり、1年生だと、最低でも音読は家でしないといけないので、宿題は見てあげないと難しいかも知れないです。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。