物価高で「米25キロ」現物支給へ――都が170万世帯へ新たな支援策

  • なんでも
  • セントヘレナ・ポンド
  • 22/11/19 15:39:11

物価高で「米25キロ」現物支給へ――都が170万世帯へ新たな支援策 全世帯へ水道減額、ガソリン券、燃料券…各地で支援続々
日テレNEWS11/19(土)11:52


物価高騰を受けて、東京都が住民税非課税の約170万世帯へ、25キロ分の米を現物で支給することになりました。他にも水道料金の減額、ガソリン券や燃料券の配布など、各地の実情に応じて、自治体が全世帯への支援に乗り出す動きもあります。

商品券ではなく…低所得者に現物の米
岩本乃蒼アナウンサー

「東京都が、物価高に苦しむ低所得者世帯への新たな支援策として、1世帯あたり1万円〜1万5000円相当の米を支給すると発表しました。支給されるのは住民税非課税の約170万世帯です。量に換算すると25キロ分です」

「米の代わりに野菜などを選ぶこともできるようになる見通しです。当初は、商品券を支給するという話もあったそうですが、使う時に低所得世帯であることが知られてしまうとして、米の現物支給にしたということです」

全国の自治体で…全世帯向けの支援も
岩本アナウンサー

「全世帯への支援策を行う自治体もあります。北海道・札幌市は、2か月で税込み2904円分の水道料金を減額。兵庫・香美町は車を使う人が多いとして1万円分のガソリン券を、冬に暖房が欠かせない宮城・富谷市は灯油などに使える6000円分の燃料券を配布します」

「このように地域の実情に合わせた支援が広がっています。木村さんは物価高を肌で感じることはありますか?」

木村敬一・東京パラ金メダリスト(全盲スイマー)

「毎朝、牛乳とヨーグルトを飲んでいて、いつでも冷蔵庫にあります。何度も買い足しているので、高くなったなというのを感じていますね」

木村さん「用途が広いと嬉しい」
岩本アナウンサー

「毎日のものは(物価高を)感じますからね。いろいろな自治体の支援策がありますが、この広がりはどうですか?」

木村さん

「地域に応じて対応しているのは良いなと思っています。水はどうしても生きていく上で必要なので、水道料金の減額は助かるなと思いました。個人的には、限定的なものではなく、広い範囲で(使える)、用途が決まっていないものの支援がされると嬉しいです」

岩本アナウンサー

「東京都の25キロ分の米の支給は、来年3月から始まる見込みです」

(11月18日『news zero』より)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/20 13:18:52

    お米も買えないって言ってるから
    じゃあお米を25キロ配給しますって事なのに、現金がいいって意味分からんわ

    • 3
    • 22/11/20 10:20:31

    働かなきゃ食べていけないから夫婦で働いてますが何だかな。。

    • 5
    • 71
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/20 10:18:11

    子どもいて、ママスタやってる人で非課税世帯っているの?
    このさきどうするつもりよ?
    喜んでる人がいてドン引き。
    うちは、毎年200万以上払ってるよ!住民税。

    • 3
    • 22/11/20 10:14:37

    >>69
    結局その尻拭いも税金払ってる人達なんだよね。

    • 4
    • 22/11/20 10:10:45

    こんなことしても、増税したら意味ないじゃん。

    • 5
    • 22/11/20 10:07:58

    しかしいつまで非課税の人を甘やかせるつもり?

    • 9
    • 67
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/20 10:07:32

    ふるさと納税したら米もらえるぞ

    • 1
    • 22/11/20 10:04:24

    嫌なら貰わなきゃいいだけでしょ?
    米が送られてくる前に申請書が郵送されると思うから申請書送りかえさなければいいんじゃないの?

    • 0
    • 65
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/20 10:02:49

    >>64
    今10で回してる税金が5になったら5足りなくてカットするしかないんじゃに?そうなると色々支障が出るんだろうね
    家計でも10あったお金が5になったら困るのと一緒だと理解してるけど。

    • 2
    • 22/11/20 09:56:40

    よくわからないけど、頑なに消費税を10→5にしないのは何故なんだろう?

    これが一番平等だとおもうけど。

    • 1
    • 22/11/20 09:55:38

    >>62
    絶対買わないな

    • 1
    • 22/11/20 09:54:58

    メルカリで支援米が売られそう

    • 2
    • 22/11/20 09:53:38

    事前に必要かどうか用紙が送られてくるよね?
    特に一人暮らしなんていきなり送られても困るだろうしそもそも炊飯器持ってないとかありそうだね。

    • 2
    • 60
    • リビア・ディナール
    • 22/11/20 09:50:12

    北朝鮮かよ
    そんなことより全世帯に減税だよ

    • 5
    • 59
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/20 09:48:49

    米、野菜、飲み物のセットで一万分にできないかな?選べるといいね!

    • 1
    • 58
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/20 09:43:59

    現金支給よりずっといいと思う!!

    • 5
    • 22/11/20 09:41:04

    ええやん
    子供にお腹いっぱいご飯食べさせてあげられるわよー

    • 4
    • 22/11/20 09:39:43

    >>55
    銀鉄登場で一流トピの証w

    • 1
    • 55
    •  銀河鉄道
    • 22/11/20 09:37:49

    人は、それを、焼け石に水、と呼ぶ


    私としては、さらに、正確に、こう言いたい


    焼け石にスポイトで水に過ぎんよ、と






    • 2
    • 22/11/20 09:36:13

    非課税世帯って自炊するの?
    朝からコンビニ、吉野家、マックのデブちんが多そう。
    でも、これらで買い物するお金だって血税なんだよね。頭来るなぁ!
    仕事休みの日に焼き肉行ったら
    「今日は「支給日」だからお腹いっぱい食べよう!」って聞こえて、生保が昼間から焼き肉かよって呆れた。

    • 6
    • 53

    ぴよぴよ

    • 22/11/20 09:34:48

    米って有難いけどな。

    • 1
    • 51
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/20 09:28:46

    東京って貧富の差が激しいの?東京は賃金も高いし
    ちゃんと働けば非課税から抜けられるんじゃないの?

    • 3
    • 50
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/20 09:28:02

    もうあれこれ支援なんかいいから税率下げて給料大幅にあげてくれ!たまの微々たる支援より毎月安定した給料の方がいいんだよ!!

    • 5
    • 22/11/20 09:27:08

    江戸時代の同心は三十俵二人扶持だったらしい。

    • 0
    • 22/11/20 09:26:38

    >>24
    非課税が味とかw
    自分で稼いでから言え。

    • 6
    • 47
    • エクストル
    • 22/11/20 09:26:11

    >>42
    ほんとそれだよね

    • 2
    • 46
    • エクストル
    • 22/11/20 09:25:10

    >>33
    自分で取りに行くとなったら、ジジババがあんな重いもの持てないとか騒ぎそうだよね
    文句だけは一丁前だからね

    • 4
    • 45
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/20 09:24:40

    米を都が買い上げたんでしょ?
    現金じゃないし、農家さんの助けにもなるじゃない

    現金配るよりよっぽど良かったと思うけどね

    • 3
    • 44
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/20 09:24:10

    ギリギリで貰えない人もでてきてしまうのかな?

    • 4
    • 22/11/20 09:23:17

    米を貰えるだけでも感謝したら?

    • 4
    • 42
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/20 09:20:35

    >>27
    非課税世帯が〜、とか騒ぐ元気と体力あるなら

    働け

    • 0
    • 41
    • オマーン・リアル
    • 22/11/20 09:19:43

    >>39
    釣りコメント乙

    • 2
    • 22/11/20 09:19:08

    米の配給までしてもらって惨めだね笑
    現金はもう配りませんよ~

    • 4
    • 22/11/20 09:18:35

    うちの子がお米あまり食べないから仕方ない。
    一家4人で保護費が27万なんて4ねといってるみたいなもの、これからも支援よろしく。
    コロナ&物価高支援万歳、万歳。

    • 1
    • 38
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/20 09:18:08

    >>36
    ママスタ民は自称年収1000万が多いから、中間層になると思う

    • 2
    • 37
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/20 09:17:33

    東京都の世帯数はどれぐらいか分からないけれど、
    170万世帯が非課税って多くない?
    現金や物の支援ばかりじゃなく、非課税から抜け出せる支援をできないの?
    特に働ける若い世帯。
    これじゃ支える方(納税者)は大変じゃない?

    • 2
    • 36
    • カタール・リヤル
    • 22/11/20 09:15:51

    貧乏人が住む街、東京都
    世帯数が700万ぐらいしかないのに170万世帯も非課税なんだね。
    ママスタの都民はどっちに属してるのよ?

    • 3
    • 35
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/20 09:15:02

    古米を配ってくださいね

    • 3
    • 22/11/20 09:14:54

    >>25
    働け、く〇!

    • 1
    • 33
    • オマーン・リアル
    • 22/11/20 09:14:50

    >>27
    各自取りに行け

    • 5
    • 22/11/20 09:13:52

    >>24
    厚かましいな!さすが人の金で生きてるねw
    褒めてないよ!

    • 5
    • 31
    • オマーン・リアル
    • 22/11/20 09:13:48

    また非課税かよ
    苦しいのは納税者も一緒だけど?
    非課税世帯は助けてもらってばかりで何やってんの?

    • 7
    • 30
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/20 09:13:39

    >>25
    ほら!現金が良いと言う貧乏人w

    • 4
    • 22/11/20 09:12:13

    >>24
    贅沢言うな!
    古米になろうが食べなさいね

    • 5
    • 22/11/20 09:11:46

    働かない、または納税しない人間を甘やかしすぎ。
    1番バカ見て苦しんでるのは中間層。

    • 8
    • 27
    • エクストル
    • 22/11/20 09:09:09

    どうやって支給するのかな?
    宅配便?宅配便だとかなり送料かかるよね?
    それともお米券とか?
    でも、現物支給だから券はないか?
    証明書みたいなの見せて買うのかな?
    でも、それだと非課税世帯ってバレるから人権が~とか騒ぎ出すかな?

    • 1
    • 26
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/20 09:07:37

    悪いけど米ぐらいって言い方は農家さんに失礼だよ。作るのにどんだけ苦労してるか。本当、第一次産業がつぶれたら国も潰れるからね。

    • 7
    • 22/11/20 09:01:30

    毎回私たちを支援してくれるのはありがたいけど、現金のが良かった。
    米ぐらいでは妬まれ損。

    • 2
    • 22/11/20 08:59:07

    25キロも一気にいらない…
    保管も困るし味も落ちる
    水道代半年無料とかの方が嬉しい

    • 7
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ