娘が勉強する演技しかしない

• なんでも
  • ジュドル
  • 22/11/18 09:28:39

https://girlschannel.net/comment/4238796/62/

このスレ主です
娘が勉強する演技しかしません。本当に勉強してる?のかもしれませんが、塾の授業も11月になった未だあまり集中できてないそうです。
今日はこんなことを勉強しましたと、毎晩お披露目会のようなことをしてますがあまり頭に入ってない感じがします。

志望校の、偏差値高い大学の話や
娘の志望校以外の有名な大学のことも
「阪大の○学部は〜」
とか、文系なのに薬剤師目指したらどうなんだろ!とか言ってます。
ハイスペック男がどうこうとか、遺伝子がどうこうとか、そんな話ばかりしてます。
(中学では将来の夢は薬剤師とクラスのプロフィールカードに書いて、本当は薬剤師に興味ない。写真加工したり服の絵を描いていたい。と家で言ってました)
なぜか息抜きにも学歴の話、偏差値の話しかしません。(この話をする時だけはやけにハイテンションです)

娘の精神状態が心配です。どうすればいいですか?
スクールカウンセラーに行くかと聞いたら、部活引退してからだいぶ経ってるのに、そんなことしてたら先生に怒られちゃう!と怒ってました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • シリア・ポンド
    • 22/11/18 10:42:32

高校生ともなればネットでいろいろ検索もできるし大人の意見が入ってきたりする時期です
    それで本当の自分の信念みたいなものが揺らいでるのはないですか?
    いわば思春期の大人と子供の間の混乱のようなもの、それに受験と言う重しがかかって心がつかれてるのだと思う
    「大人になると固定観念や世間常識に捕らわれて現実だけしか見れなくなるけど、今はまだたくさんの夢や希望に向かって進んでいいんだよ
    お友達のことももっと広い目で見てあげようよ
    彼女は悩んでるけどきっと抜け道を自分で見つけると思うよ
    だからあなたは自分の夢を追って実現することで、大丈夫だよと応援してあげよう」と話してみたらどうかな?

• 0
    • 6
    • shame on me
    • 22/11/18 10:36:04

>>4
    併願OKの公募推薦はもう受ける予定だから、浪人はないと思います
    これにほっとして、娘にはあまり口出さないようにはしてます

• 0
    • 5
    • shame on me
    • 22/11/18 10:35:19

>>1 >>2 >>3

個人指導塾に行かせていますし
    私もわからないことがあったらその都度勉強は見てます。
    部活引退したらってのは、部活やってた時間も塾に行かせてるから
    部活を引退してやってないのに、スクールカウンセラーで塾に遅れたら怒られるという意味で言ってました。
    通院はさせてますし、服薬もさせてますが多少集中できても良くならないです。

• 0
    • 22/11/18 10:34:32

冷たいようだけど しばらく放っておいてみては?周りが何を言っても やっても ダメなときはダメだもの。
    そのうち現実が見えると思うけど、それでもフワフワしてるなら仕方ないよね
    全ては将来の自分にかえってくるから。

• 1
    • 3
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/18 10:30:36

今日はこんなことを勉強しましたと、毎晩お披露目会のようなことをしてます

これは自宅でってこと?
    親がそこまで管理してるから時間が過ぎ去るまで勉強してる振りするんじゃないの?

• 1
    • 22/11/18 10:29:08

友達のこと、関係ないよね
    妄想の世界に入り過ぎてて、地に足がついてない
    一度病院かカウンセリングか行ったほうがいいと思う
    怒られちゃうとかも意味不明、部活を引退しようが関係ないし

• 1
    • 1
    • エレクトロン貨
    • 22/11/18 10:23:01

集中して勉強させたいなら個人指導の塾か家庭教師に変える
    変な見栄があるのかな?大人になってもそんな感じなんだろうなと思うけど

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています