小一を留守番させるのは非常識

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/18 09:45:35

    2、3時間くらいなら留守番してもらってたよ。

    でもその子によると思う。
    勝手に遊び行っちゃうような子とかもいるだろうしね。

    • 2
    • 22/11/18 09:42:34

    >>13
    学童いれてないよ。習い事してるし。スマホとGPSは持たせてる。

    • 1
    • 22/11/18 09:41:57

    >>15
    大地震だったらすぐそばにいても子供に駆け寄れないくらい揺れるよ。

    • 1
    • 22/11/18 09:39:00

    学校の懇談会のときは留守番させてるな。

    • 1
    • 22/11/18 09:36:22

    短時間でなら全然大丈夫では。

    • 0
    • 16
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/18 09:34:47

    過保護って言われるかもだけど。
    小1って言っても去年まで幼稚園・保育園行ってた子供が急に何でも出来るようになる訳じゃないからね。
    まだまだ親が護ってあげなきゃいけない年齢だよ。

    • 5
    • 15
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/18 09:29:53

    留守番、させている間に大地震とか火災とか来たらと考えると、1年生はまだ心配だな。

    • 2
    • 14
    • スターター
    • 22/11/18 09:26:49

    隣は高学年だけど、まだ親と家の前で遊んでるよ。中学生も一緒に遊んでる時ある。

    • 1
    • 13
    • チリ・ペソ
    • 22/11/18 09:26:26

    小1で仕事あるなら学童いれるでしょ。公園で遊ぶ時間もないよ。
    休みの日なら公園は行き帰り見送りしてたよ。

    • 2
    • 12
    • ツバル・ドル
    • 22/11/18 09:23:59

    >>9
    お子さん自立してますね。
    うちは1年生の時は1人で留守番出来ない子でした。
    泣いちゃう。

    • 1
    • 22/11/18 09:23:34

    友達と遊ぶのは家遊びばっかりだったからそんな心配をする必要がなかった。留守場はほんのちょっとの時間はまだしも、長時間は寂しいかな、可哀想かなって思っちゃってさせられなかった。
    常識だからとか非常識だからとか他人の評価はどうでもよくて、自分の子に対して自分がどうしてあげたいかってことしか考えてない。

    • 0
    • 10
    • スイス・フラン
    • 22/11/18 09:21:51

    娘も息子も小1の頃は家の前とか近所の公園とか親の目の届くところで遊ばせてた。
    でも小さい頃から子どもだけで自由に遊ばせてる家庭もあったよ。住宅地の雰囲気にもよるかも。
    うちの近所は見守る親が多かった。

    • 1
    • 9
    • キン肉円
    • 22/11/18 09:19:20

    うちは留守番もするし公園も1人で行くよ。仕事してたら毎回ついていくとか無理。

    • 1
    • 8
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/18 09:17:31

    公園はついていくでしょ

    • 2
    • 22/11/18 09:15:51

    そもそも近くに公園がない…

    • 0
    • 6
    • トゥグルグ
    • 22/11/18 09:14:35

    ついていくよ。
    庭先とか視界に入る場所ならいいけど。
    一年に行かないとかあるの?土地柄もあるだろうけど。ニュース見てないの?

    • 2
    • 22/11/18 09:11:55

    めちゃくちゃ大事だからうちは無理だなぁ。

    • 2
    • 4
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/18 09:10:51

    道路族にしなきゃ大丈夫

    • 4
    • 3
    • エレクトロン貨
    • 22/11/18 09:06:21

    うん、だから家に友達呼んで家であそんでる。

    • 0
    • 2
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/18 09:03:32

    公園はついていく。こんな時代だし。ただ懇談や子供が体調悪くて買い物いきたいときとかは30分以内の留守番ならさせるときもある。

    • 1
    • 1
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/18 08:56:14

    小1、2年の低学年のうちは公園もついてってたわ。
    周りもその学年の親は来てた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ