「藤田ニコル」はなぜトゲのある発言を繰り返すのか 好感度を“捨てた”ギャルタレントの覚悟

  • なんでも
  • アンスリウム(強い印象)
  • 22/11/16 19:48:29

最近、タレントの藤田ニコル(24)の様子が変化している。11月2日に放送されたABCテレビ「これ余談なんですけど…」でSNSにおける“フォロー”について持論を展開した際、「俳優さんとか女優さんとかでたまにある、フォローゼロみたいな。あれって何がカッコいいんですか?」と好戦的な物言いに。さらに「絶対ゼロがかっこいいと思ってるんですよ。自分の交友関係を見せないっていう」「なんかムカつくなぁと思って」とぶっちゃけた。

 藤田といえば、Z世代を代表するギャルタレントの一人。彼女に対しては、見た目は派手だが常識もあり、正論を述べる“意外といい子”という印象を持っている人も多いだろう。一方で、前述の藤田の持論に対してSNS上では、「こんな噛みつきキャラだったっけ」「これ言っちゃう自分クールだなぁとか思ってんのかな」と、批判的な意見も少なくなかった。

「藤田さんの場合、最近は『文句ばっかり』『何でこんなに上から目線なんだろう』など、SNS上で厳しい声も見受けられ、実際、視聴者が嫌悪感を抱きかねない発言もあります。10月放送のバラエティー番組では、コスプレした有名人を当てるクイズで、思い浮かんだ柴田理恵さんの名前が出ず、『メガネかけてるおばさん誰だっけ?』『ずっとテレビ出てるメガネかけたおばさん』と、無礼ととられかねない発言もありました。また、9月放送の『サンデージャポン』では、『私なんて生放送怖いから、何もしゃべりたくないんです』と吐露。さらに、『しゃべりたくないけど、お仕事をもらって今ここに座っているから。しゃべりたくない政治のことだってしゃべんなきゃいけない。興味ないときもあります』と率直に語ったことも。これには視聴者も『引き受けた以上勉強するのが筋だろ』『不満なら断れば?』など、違和感を覚えたようです」(テレビ情報誌の編集者)

 好感度が大切なバラエティータレントにおいて、トゲがある発言は避けたほうが無難だが……。といっても、噛みつきキャラに路線変更したというわけではなさそうだ。

例えば、「あちこちオードリー」(テレビ東京系、7月6日放送)で、「芸能界を生きるコツ」を明かしていた藤田は「マネージャーから説教されているタレントは売れない」という自説を披露。新人の女性タレントがマネージャーから「なんで絡みに行かなかったんだ!」など、説教されている現場に遭遇するという。そうなると、マネージャーが好きなタレントができあがるだけで、「その子の個性とかじゃない」「そうなると売れないなって」と分析した。ちなみに、自身は説教をされても反抗するのだという。中途半端に空気を読んで発言するより、個性を前面に押し出したほうが生き残れるという自信があるのかもしれない。

 とはいえ、キャリアとしてみれば藤田はまだ大御所ではない。将来、こうした発言がブーメランとなって返ってくる可能性もある中で、トゲのある発言を続けるのは、「思っていること正直に話したい」という素直な欲求なのかもしれない。

「おそらく打算ではないと思います。たとえば、母親に一軒家を建てたことを6月に自身のラジオ番組で明かしていましたが、好感度を上げるには絶好のエピソードです。しかし、彼女はあっさりと報告し、『最終親孝行ですよ。これがラストでいいよね。終わったよね。もういいよね?』と、本音ともとれる心情を吐露していました。好感度アップを狙っているような感じはしません」(同)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • カナダ・ドル
    • 22/12/25 10:37:24

    クリスマスに仕事で文句言うならやめろよ

    • 0
    • 58
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/17 06:22:15

    日本人じゃないから、仕方ない

    アメリカ人だっけ?

    • 0
    • 57
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/17 02:52:38

    フォローゼロはかっこいいからじゃなくて
    フォローする人しない人っていう選択やしがらみを考えないようにでしょう
    頭悪っ

    • 5
    • 56
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/17 02:36:52

    みちょぱやめるるでは想像できないけど
    この人が意地悪してたり、口喧嘩してるのは容易に想像できてしまうんだよなぁー
    キャラのせいなのか、声質か…なんなんだろうね

    • 2
    • 55
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/17 02:25:30

    何気に病んでるんでるんだと思う。
    色々と闇を見てきたんだろう。

    • 2
    • 22/11/17 01:33:58

    親友のAVの三上ゆあの作品全て見てるって公言していて、気持ち悪いって思った

    • 4
    • 22/11/17 01:17:55

    裏でも意地悪してそう

    • 4
    • 52
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/11/17 01:14:25

    毒舌キャラというか、こんな事言えちゃうキャラみたいなのやりたいのかもしれないけど、まだ若いから加減がわからんのかもね。
    さっしーとかだとちゃんと、引き際わかってるじゃん。みちょぱは同い年らしいけど。

    • 3
    • 22/11/17 01:12:53

    年々、法令線目立つし、鼻はさらに上向いてるし。見かけはオバサンが無理して若作りしてるって感じになってきた。
    モデルやってるのが違和感。
    さらに態度悪い

    • 6
    • 50
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/17 01:05:22

    いつも不機嫌そうで、偉そう。みちょぱと指原莉乃と同じ。
    めるるって正反対だよねだから好感度高い

    • 6
    • 49
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/17 00:48:56

    金が彼女を変えてしまったのかね 

    彼氏の稲葉友のラジオ昼間たまに聞くけど、
    気配りできてにこやかで嫌な顔見せず、常識的でなんだか凄く藤田ニコルと不釣り合いな感じがする。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/11/17 00:14:18

    大っ嫌い。
    CMが全部鼻に付く。

    • 8
    • 46
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/17 00:11:30

    梅沢富美男に気に入られてるよね。
    それが表に出始めてからこういうキャラになった印象。
    ニコルはニコルで頑張ってるんだろうけど、後ろ盾があるから成立してるキャラみたいな感じに見えちゃう。

    • 5
    • 45
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/17 00:10:29

    吉野家のCMのイメージが合わなくて…

    • 6
    • 44
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/17 00:07:35

    指原とかフワとかも人の悪口ばっかりだけどこういうタレントが増えてるよね
    指原MCの悪口言う番組に出てる人達ってこんなタイプ多いけど若槻千夏はそこまで嫌な感じはしないけど

    • 10
    • 43
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/17 00:01:23

    金儲かってきて、ベンツ買っただなんだ
    見せ始めたくらいからおかしくなってきてない?

    • 6
    • 42
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/17 00:01:11

    金儲かってきて、ベンツ買っただなんだ
    見せ始めたくらいからおかしくなってきてない?

    • 0
    • 41
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/11/16 23:56:01

    その俳優、女優を知りたい。

    • 0
    • 40
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/16 23:23:10

    有吉マツコとかは毒舌だったのわかるけど、最近のニコルンただ感じ悪いだけだよ
    毒舌でもない
    みちょぱもハキハキ言うからそれ意識してるのかもしれないけどみちょぱにはなれないよー
    めるるとかもいて焦るんだろうけど色々空回り

    • 12
    • 39
    • モミ(高尚)
    • 22/11/16 23:22:40

    ガーシーとつるんでるNiki志田愛佳をある時から急に自分の番組に呼んだりブランドのモデルに使ったりプライベートでも仲好しってしょっちゅう絡んでたのにパッタリ名前出てこなくなったね
    藤田ニコルもガーシーと濃い繋がりがあると思ってるんだけどなー

    • 2
    • 22/11/16 23:18:07

    こういったキャラって賢くて頭の回転が早くないと、最終大変なことになりそう。
    それなりに回転はいいから、ここまでのし上がれてきたのかもしれないけど、
    毒舌キャラで売れ続けれる程の能力はなさそうだから無理がありそうだね。

    • 4
    • 37
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/11/16 23:14:27

    久しぶりにTVでみたけど若作りしてるおばちゃんみたいだった。
    ハイヒールももこや浜ちゃんの嫁と同じ系統。


    • 13
    • 36
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/16 23:06:48

    生き残るには毒舌でネットニュースに取り上げてもらうしかないと思ったんじゃない?

    • 2
    • 35
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/11/16 23:04:15

    毒舌キャラがかっこいいと思ってるんじゃないかな?いろんなキャラがいるから生き残るには人と違うことしなきゃだし。
    ただなぜこの人がモデルやれてたのかさっぱりわからない。若い頃も派手なだけでセンスはないような…。

    • 5
    • 34
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/16 23:04:03

    トゲがあろうとなかろうと元々捨てるような好感度なんて無かったと思うけど…

    • 3
    • 33
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/16 23:02:22

    20代後半に見える
    ファンデが厚いのかな?

    • 3
    • 32
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/16 23:02:14

    20代後半に見える
    ファンデが厚いのかな?

    • 0
    • 31
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/16 23:00:15

    そのうち消える

    • 4
    • 30
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/16 22:59:49

    芸能人がテレビで本心を出すことはないと思う
    だからこの人も色々考えて演技だと思う

    • 0
    • 29
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/16 22:56:55

    見てるとハラハラするからチャンネルかえる

    • 4
    • 28
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/16 21:15:44

    トピ画
    藤田ニコルの母親かと思った

    • 4
    • 27
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/16 21:11:57

    この子がテレビに出続けてるのが不思議。めるるの方がよっぽどカワイイし好感持てる。

    • 18
    • 26
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/11/16 21:08:39

    テレビ見てても文句ばっかり言ってて不快。モデルなのに猫背で姿勢悪いし、やる気ないのかな。可愛げがないんだよね。

    • 11
    • 25
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/16 21:02:30

    親子関係が悪いの?

    • 1
    • 24
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/16 20:57:10

    >>12
    ヒルナン最初の方からいつも態度悪くてロケの時も華大がずっと気使ってた。LDHがいる時だけ機嫌良くて今は一緒にレギュラーだから落ち着いてきたけどこんなやる気ない人ずっと出てるの不思議だよ

    • 12
    • 23
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/16 20:54:13

    力持ってる芸能人やスタッフに気に入られてるから仕事あるの?
    視聴者受けは悪いのにテレビ出てるから不思議だわ

    • 5
    • 22
    • 菜の花(前向き)
    • 22/11/16 20:51:03

    好感度はもう他に持って行かれちゃったから、同じ土俵では戦えないと思ったんじゃないのかな。で、只今迷走中。

    • 6
    • 21
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/16 20:46:05

    みちょぱの真似かなと思った

    • 4
    • 20
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/16 20:44:08

    迷走中だね。芸能人向いてないし結婚したらいいよ。

    • 9
    • 19
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/11/16 20:40:24

    最初は一生懸命笑ってたけど、闇が隠しきれない人だったよね。
    今が本来のキャラなんじゃない?
    面白くもない、無駄に偉そう。
    もう、消えるね。

    • 9
    • 22/11/16 20:31:57

    なんかやる気ないよね、昔と今じゃ別人みたい

    • 8
    • 17
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/16 20:28:10

    この前テレビで通知表が1ばっかりでポッキーって呼ばれてたって言ってたけど勉強も出来ないし空気も読めない子って感じ。

    「思っていること正直に話したい」という素直な欲求なのかもしれない。

    いやいや、もう大人なんだからこんな言い方したら相手が気を悪くするかもって少しは気を使いなよとしか思えない。
    昔よく聴いてたラジオのナビゲーターがこの子と付き合ってるって知って思わず『女見る目がないんだ』って赤の他人なのにガッカリした。

    • 8
    • 16
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/16 20:23:33

    みちょぱって、ノーはノーだけど自分は自分で他人は他人を貫いてるから、別に他者を貶すような物言いもしない。
    ニコルは他人や世の中に迎合しない!って全面に出しすぎてて、協調性に欠けてる感ある。
    同時期によくテレビ出てたけど、みちょぱは「たまたまテレビに出られただけだから居座ってやるって気も特にない」っ、ニコルはみちょぱが出てきたことに焦りと敵対心むき出し。
    うまーく他人を転がして転がされて流れに乗っかれる子と、へんに強がって語気ばっかり荒ぶってる子で、この辺が決定的な差かなって感じる。
    ニコル、たぶん他人を信用しない子だよね。
    そういう子って、不器用だと浮きがちになるよ。

    • 6
    • 22/11/16 20:20:39

    疲れてトゲトゲしてるのかそういう路線でいく戦略なのか、ニコニコ良い子風にしててもどうせアンチはいるし芸能界で生き残るには何かで話題にならないとね

    • 3
    • 14
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/16 20:15:51

    毒舌キャラに路線変更?
    ギャルタレントも生き残り必死なんだね

    • 4
    • 13
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/11/16 20:15:49

    好感度を捨てたんじゃなくて
    負けず嫌いで自分の感情を隠せないお子ちゃまなだけだと思ってた

    • 5
    • 12
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/16 20:12:27

    ヒルナンデスだったかな腕上げ体操で痛いとか言って投げやりだった。
    人嫌いになってるんだろうね、もう引退してもいいとも思ってそう。

    • 6
    • 11
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/16 20:08:00

    大変な職業だよね。

    • 2
    • 10
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/16 20:05:39

    どういう層がファンになるの??

    • 6
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ