「裸にしないで」 小中学校の健康診断 盗撮事件に不安も

  • なんでも
  • クロッサンドラ(仲良し)
  • 22/11/13 23:58:06

「健康診断の日は学校に行きたくない」「本当は死ぬほど嫌だった」――。小中学校の健康診断が、子どもの上半身を裸にして行われることに、「異性の医師に裸を見られたくない」と保護者や児童生徒から不安の声が上がっている。国で統一的なルールがない中、下着を着用したまま実施する学校もあり、対応は分かれる。着衣での対応を求め、署名活動を始める動きも出てきた。

【あなたの中学時代の校則は?】10~50代を調査

 ◇「本当は嫌だったけど……」

 「気持ちに個人差はあるかもしれないが、半ば強制的に脱衣させられるのはおかしい」。京都府長岡京市の会社員、金井仁美さん(48)はそう訴える。同市では今年度の健診を、全14小中学校で、男女ともに上半身裸で実施した。これに反対する保護者らが10月、「子どもたちの安心できる健康診断をめざす会」を設立。市や市教委に着衣での健診を求め、署名活動を始めた。

 会の代表を務める金井さんは高校生の長女に過去の健診について尋ねると「裸になるのが当たり前だと思っていた。本当は嫌だったけど、言ってはいけないと思った」と打ち明けられた。周囲の保護者からは「健診の日は子どもが学校に行きたがらない」という声も聞く。

 保護者らの不安を高めたのは、7月に明らかになった学校健診現場での担当医による盗撮事件だ。岡山市の男性医師(47)が中学校での健診時、下着姿の女子生徒らをペン型のカメラで盗撮したとして岡山県迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)違反の疑いで警察に逮捕された。医師は別の小学校でも、内科検診中に上半身裸の女子児童らを盗撮したとして起訴された。金井さんは事件を報道で知り「氷山の一角なのでは」と不安を抱いたという。

 一方、学校側の言い分はこうだ。長岡京市教委によると、地元医師会が「背骨が左右に曲がる脊柱(せきちゅう)側湾症などを見落とさないため、上半身の脱衣が必要だ」とする見解を示しており、それに基づいて上半身裸で健診を行っている。他の児童生徒から見えないようについたてを立てたり、バスタオルを羽織らせたりする学校もあるが、医師に裸を見せるのはやむを得ないとの立場だ。

 しかし、「上半身裸」を求めない学校もある。京都府医師会が2018年、京都市を除く府内の公立小中学校に行った調査(回答数計259校)では、男女ともに上半身裸で実施していたのは小学校の71%、中学校は32%にとどまった。裸にしない学校では「女子は下着やシャツを着用させる」「必要に応じて服をまくりあげる」などの対応を取っている。金井さんは「着衣でも健診ができるのなら、それをもっと広げ、嫌な思いをする子どもを減らしてほしい」と訴える。

 同様の動きは全国で起きている。千葉県の会社員、高田愛子さん(34)は中高時代の健診で、男性医師の前で上半身を裸にさせられ、ショックを受けた。女性の養護教諭に相談したが、「医師はいやらしい目で見ていない。疑うあなたがおかしい」と取り合ってもらえなかったという。

 ◇当事者の声が都議会動かす

 「街のショーウインドーで半裸のマネキンを見た時などに記憶がよみがえり、今も苦しくなる」。トラウマを抱えた高田さんは20年、着衣での健診などを文部科学省に求める署名活動をオンラインで始めた。開始から半年ほどで署名は2万件を超え、「死ぬほど嫌な思い出だ」「恐怖で病院に行けない」などの声も寄せられた。

 当事者たちの声は東京都議会を動かした。22年3月、「胸を見せる内科検診を拒否してもよい」と児童生徒に周知することなどを求める陳情が採択された。これを受けて都教委は、「健診で気になることがあれば、養護教諭に相談してよい」などと、事前に保護者に周知する取り組みを始めた。

 高田さんは「つらい思いをしていたのは自分だけではないと感じた。対応に一貫性がない現状では、受ける側が混乱する」と話し、安心して受けられる健診の実現に向け、今後も活動を続けるという。

 文科省は21年3月、脱衣を伴う検査について各都道府県教委などに事務連絡を出し、「保健だより」などで事前に実施方法について児童生徒や保護者の理解を得たり、診察に支障ない範囲で子どものプライバシーに配慮したりすることを求めている。ただ、国としての統一的なルールは設けておらず、文科省の担当者は「各学校医のやり方があり、こちらから指示するのは難しい。保護者らに事前に説明し、理解を得るのが重要だ」と話す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/06 03:38:23

    >>73
    教室でパンツ一丁?
    しかも、6年生の女子が??

    • 1
    • 80
    • コレステローラ
    • 22/11/21 12:44:03

    私は、太っていたので、小4の時すでに胸が膨らんでいました。
    健診時、ショーツ1枚で、男子と女子が同じ部屋。恥ずかしくて大半の女子が
    腕で胸を隠していたところ、女性の養護教諭が『ダメっ!腕を下ろしてピシっと
    しなさい!』ときつく言い放ちました。その時、男子がまじまじと私の胸を
    見ました。好きだから、とかじゃないです。それが誰かも覚えています。
    その頃は男子は、見るのは恥ずかしいと思っていたと考えます。
    彼がたまたまませていたと思いますが、子ども心に、こんなの間違って
    いる、との疑念が拭えませんでした。

    • 0
    • 79
    • ツバル・ドル
    • 22/11/20 18:58:42

    中学校時、健診で、男医者が、下着のパンツのゴムを引っ張って、覗き込んでいた 成長度合を測る為らしい

    • 0
    • 22/11/20 18:43:44

    聴診器もすごく嫌なことあったけどね。
    中学の時、何回も乳首に当てるようにされて、じいさん先生だったし酷く気持ち悪くて終わってから泣いた

    • 0
    • 77
    • ツバル・ドル
    • 22/11/20 18:39:39

    自由に発言、発信出来る時代に産まれたかった 悔しい

    • 2
    • 76
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/16 20:35:15

    私、乳児の時手術して、お腹と腰に結構な大きさの手術痕がある


    ずっと病弱だったから、医者に見られるのは平気だったんだけど、同級生とかに傷痕見られるのが本当に悲しかったな…

    • 1
    • 75
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/16 20:28:15

    署名運動は賛成。

    年寄りはともかく、学生の健康診断では着用したまま行うべきだと思うわ。

    • 2
    • 74
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/16 20:25:41

    裸にしないと触診できないとか言う医師はおおかた年配の男性に多いように思う。
    医師側はきまって性的な目では見ていないとは主張するけど、幼い子を性的な対象にされている場合だと無関心よそえない整った容姿の子や発育の良い子がいれば少なからず意識はしてると思う。


    根拠は?って言われると、それが男の性だと思うのよね。信用できない。

    理性で平静を装ってはいても、頭の中は盛ってたりするんだもの。

    • 1
    • 73
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/16 20:14:48

    私が小学生の時の健康診断なんて6年生までパンツ一丁で身体測定と内科検診を受けてましたよ 。身体測定の日に担任の先生がパンツだけになるよう指示があると決まってクラス中ブーイングになり男女共に教室でパンツ一丁になり保健室に行きました。行く途中はいつも他のクラスの注目を浴びて恥ずかしい思いでした。

    • 2
    • 72
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/11/16 04:53:52

    >>59正しい先生やん

    • 2
    • 71
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/16 03:44:08

    >>67
    私はぽっちゃりしてたから恥ずかしくて見られたくなかったしみんなの前で体重読み上げられるの苦痛だったな

    • 1
    • 70
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/16 03:41:40

    ここにも小学生の時に嫌な思いしてたけど言えなかったって人多いのに、虐待してる親が反対してるのか?とか医者を男として意識しすぎとか言う人って本当に女性?
    多感な時期に裸にされて男の人に見られるのは嫌だってのはごく普通の感覚だよね
    体のの発達具合も個々で違うしクラスメイトに見られるのも恥ずかしい年頃
    病院へ言っても裸にされる事はないのに
    しかも誰か貼ってるトレーニングウェアみたいなのもダメとか言い出してどうしても裸にして並ばせたいみたい

    • 6
    • 69
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/14 12:09:56

    小学校6年生の時の身体測定
    男女別でしたが上半身裸で待機
    測定するのは学校の先生
    男性教師もいました
    今じゃ絶対に考えられないけど、当時も6年生の裸を男性教師が測定するのはおかしいと思っていたけど、誰も反論しませんでした。
    男性教師からしたら、ラッキーですよね

    • 5
    • 68
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/11/14 12:00:56

    子供の頃パンツ一枚で並ばされて内診受けるの嫌だったー
    今の子って色々恵まれてるなぁ

    • 7
    • 67
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/14 12:00:21

    男性はもちろん、同性の友達に見られるのも恥ずかしかった

    • 8
    • 66
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/14 11:55:22

    着衣で健診したり脱衣だったり曖昧なのがおかしいし一部の医師や教師の盗撮のせいで、真面目にやってる人達が変な目で見られるんだよね。

    • 6
    • 22/11/14 11:40:04

    入院した時に私は聴診器で普段いろんな人の体見慣れてる医者よりも、身の回りしてくれる看護師が男の方が中学の時嫌だった。まだ男の看護師が珍しいのもあったけど。もちろんまじめに変なこと考えてる人いないって思ってるけど。その頃は嫌だったね。

    • 2
    • 64
    • 虐待してるのがばれるから?
    • 22/11/14 11:35:00

    ちょこちょこ虐待してる親が健康診断で娘を裸にさせるのを反対してるのかな?裸にさせると虐待してるのがばれるもんね。虐待の痕を発見した医師が警察に通報したら親は否応なしに逮捕だもんね、なるほどそう言うことなら反対している理由が分かる。

    • 1
    • 63
    • アロエ(万能)
    • 22/11/14 10:56:15

    虐待の形跡の確認もしてるんだから、
    女児は女医。でいいと思う

    • 6
    • 62
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/14 10:54:45

    だったら女子は女医が見るようにすれば良くない?

    • 16
    • 61
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/14 10:48:58

    小学生でも体操服に着替えてるし医者に行っても今時ベロンと前はだけないよね?
    薄手の服なら上から聴診器あてられるし。
    虐待の傷確認も含めてならわかんないけど

    • 2
    • 60
    • 撫子(内気)
    • 22/11/14 10:44:12

    色んな病気の早期発見も可能な健康診断なのに裸になるのがどうして恥ずかしいのだろう?親はどうして子供を裸にさせるのが嫌なんだろう?ほんとに意味わからない。

    • 1
    • 59
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/14 10:14:43

    6年生の時検診で上だけ裸で待ってる時、記録とってた20代の男性担任は生徒を見ないよう下向いてた。
    それを見た時に、子供ながらに複雑な気持ちになったの覚えてる。

    • 3
    • 58
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/14 10:03:25

    >>53いつの時代?小学生の低学年でも脱いだ記憶ない

    • 0
    • 57
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/14 08:52:16

    病院だってシャツの上から聴診したりするのに今時まだ裸になるような学校があるとは驚きだ。

    • 11
    • 56
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/14 08:49:18

    >>43
    男子の乳首も簡単に見せるもんじゃないと私は思ってるわ!

    • 6
    • 55
    • 葵(豊穣)
    • 22/11/14 08:48:34

    教師の楽しみ奪うなよ
    これが見たくて教師になった人がほとんどなのに

    • 0
    • 54
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/14 08:48:18

    >>51
    女性同士だってやっぱ抵抗はあるよ!
    胸が小さい大きいとかさ。同性のが厳しく見そうだし

    • 2
    • 53
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/11/14 08:47:08

    死ぬほど嫌だった。
    中学の検診で上半身まっぱだった。じじい医師で、ニタニタニヤニヤしててさ、明らかに女子の時だけ遅いの。っでまた胸が大きい子だとニヤニヤが増すの!保健の先生に検診前に何で裸じゃないとダメなのか?聞いたけど、検診なんだから!って特に気にもとめてなかった。若めの先生だったから生徒の気持ち汲んでくれると思ったけど意味なかった

    • 6
    • 52
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/14 08:46:31

    >>51
    今の時代性別だけでは判断できない。

    • 1
    • 22/11/14 08:27:31

    医師も同性、周りも同性なら全く裸になっても問題ないと思うんだけど。

    • 2
    • 50
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/14 08:23:01

    もっと声をあげたほうがいい。学校内の検診なら女子はすべて女医にすればいい。外国とかではどうなんだろう。裸になる?日本そういう部分に緩いからな。気持ち悪い。

    • 7
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • フクシア(趣味)
    • 22/11/14 08:19:04

    小6くらいになったらイヤだったよ

    • 5
    • 47
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/14 08:18:59

    かかりつけの小児科は服の上から音聞いてくれる
    子供にも学校の内科検診で、もし服全脱ぎで待たされるのが嫌なら休んでもいいよ。と伝えたけど大丈夫だった。

    幼稚園の頃から着替えは男女別
    学校の集団検診も医師以外は男女別ので同性の先生が入ってくれて、直前まで服は着たままにしてくれてた

    • 2
    • 46
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/14 08:17:33

    これほんとイラツク。絶対変な目でみない医者のほうが極わずかだ。

    • 5
    • 45
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/14 08:12:39

    6年前、娘の小学校の就学前健診で待機用の教室で全員上半身裸になって順番来るまで待たされてたな。
    もちろん教室には男性教諭や付き添いの保護者も多数いた。父親が来てるお宅もあったし。
    順番来たら上半身裸の子供がぞろぞろ廊下移動して医師がいる教室に入る。
    すごいやり方だな、配慮ないなーって思ったけど、3年後、下の子の時は事前に裸で待たされることはなく、医師がいるパーテーションの中でやっと脱ぐやり方に変わった。
    身体つきが変わったりする時期の子だと余計に嫌だよね。

    • 3
    • 44
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/14 08:09:21

    思い出すな~中学の時は行くの嫌だったな ブルマだけで保健室の廊下に並ばされて 終わった男子が出てきたら一斉に中に入る その時に見られる じじぃ担任が隣に立ってずっと見てる 保健の先生が体重を声に出す それをメモるじじぃ
    身長計るときに後ろを向くから 並んでる女子たちと目が合い気まずい
    今思うと疑問だらけ 他にやり方あったよねって 流れ作業で生徒の気持ちなんて考えてないんだよね
    まだ捨てられずにあるんだけど 22キロって何年生だろ?パンツいっちょで並んでる写真ある そして先頭の幼なじみが体重測っててメモリバッチリ 同級会で話しに出たんだけど皆持ってるんだよね 何これ思い出?意味わかんない 昔の事はもう良いけど 今の子達の事は考えてあげて欲しいな

    • 3
    • 43
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/11/14 08:04:27

    女子だけじゃなく男子も
    山咲トオルちゃんは乳首NGだよ

    • 2
    • 42
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/14 08:02:29

    医者と看護師の前だけたらいいとは思う。骨にせよ、虐待のアザとかも発見できるだろうし。
    裸で待たせるのは嫌だよね。
    なんか多様性とか何やで、いろいろややこしい時代になったね

    • 1
    • 41
    • 草刈り(まさお)
    • 22/11/14 08:01:59

    >>39
    技術が発達して内診しなくても同じことが調べられるようになれば無くなるだろうけど、今回の話とは別でしょ
    内診じゃないと子宮口閉じてるかとか早産の危険とか分かんないじゃん

    • 4
    • 40
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/14 07:59:46

    >>39
    いや、それはまた違うやろ

    • 11
    • 39
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/11/14 07:58:47

    そのうち産婦人科の妊婦検診でも
    内診はなくなるでしょうね。

    • 0
    • 38
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/14 07:53:23

    高校生と大学生の娘いるけど、この子たち小さい頃のかかりつけ医受診の時から上半身脱いだことはほとんどなかったと思う。
    多分、学校の健診でも脱いでないと思う。
    アラフォーの私は上半身は何も身につけず、下半身なんてパンツだったから、上半身キャミに下半身ハーフパンツで健診て聞いた時はいいなぁ〜時代は変わったなぁ〜と思ってたんだけども、そうじゃないところもあるんか…。

    • 3
    • 37
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/14 07:47:19

    嫌らしい目で見られると思ってるんじゃなくて、人前で裸になるのが嫌だった。
    今は性教育でプライベートゾーンとかも教えてるし、同級生の前で裸は特に嫌だよね。
    ヤフーのコメント欄が人前で脱ぐのが恥ずかしい子になるとか書かれてて酷かったわ…

    • 7
    • 36
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/14 07:30:33

    >「背骨が左右に曲がる脊柱(せきちゅう)側湾症などを見落とさないため、上半身の脱衣が必要だ」

    学校の健診で分かるほどの脊柱側湾症なら、親はとっくに気付いてるよ。

    • 10
    • 35
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/14 07:30:11

    考えたことないや。
    出席番号最後だったから、慌てて着替えてたのだけは覚えてる。

    • 0
    • 34
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/14 07:29:26

    >>28 これどうやってバレたのかね。ペン型カメラなんて気づかないよ
    他にもバレてないだけで何かしらあるのかもしれないとか思っちゃった。頭は良いだけに色々と工夫出来そうだし。

    • 1
    • 33
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/14 07:23:59

    てか医師の前で裸になるのはいいよ
    理由あるなら

    検診をすスムーズにするために事前に上半身裸にさせて待たせるのはやめて欲しい
    子供の時ホント嫌だった
    担任が男だと生徒の前ウロウロしてるし
    キモい

    • 7
    • 32
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/14 07:21:02

    未然にあらゆる犯罪を防ぐ意味でいいと思う
    社会人の会社の健康診断(ニュースでみた)で医師による性犯罪が過去にあったし(被害者は女性)、何があるかわからないから
    個人的にはプールも反対で不要な授業だと思ってる

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ