娘の友達関係でモヤモヤ。愚痴です。

  • 小学生
    • 106
    • うさぎ
      22/11/11 14:40:04

    中学に入る前に担任と話し合った方がいいと思う。
    うちの子供は中学生ですが、小学校の状況を中学にも申し送りしてるようでした。
    このままだと「Kちゃんと娘さんを同じクラスにして欲しい」(担任の申し送り)が通ると思います。
    ただ、中学になると先生も、学校もわりとドライ。
    小学校の親子に寄り添うような関わりはなくなります。(学校にもよるとは思うけど)

    特定の誰かと仲良くしてあげてなんてのは、担任が口を出すべき問題ではない。
    担任は、支配者か指導者様にでもなったつもりかよと思います。

    一緒に帰ってあげて?
    はぁあああああ?
    そこまで生徒に言うのは越権行為じゃないの?
    それはおかしいって。
    なら、アンタがやれよって話だし。

    その担任は癖が強いというか、ちょっと過保護すぎると思う。
    Kちゃん親にいろいろ言われてるのかもしれないけど、友達関係まで口を出すのはおかしい。
    その担任にしてみたら「自分の担任の時に不登校を出したくない」「だったら娘さんにお世話係をしてもらえばいい」「卒業までのつなぎに」って感じなのかな。
    担任はいいよ。
    無事に卒業さえさせれば成績になるんだし、自分の輝かしい(笑)経歴になるからね。
    でも、Kちゃんのその後は?
    娘さんのその後は?

    まずは担任との対決というか、子供には子供の気持ちもあるし、Kちゃんと仲良くしてあげて、気に掛けてあげて等は親としては困惑しているし困ると伝えるべきだと思う。
    「娘がいないと登校拒否になる」と言われたりして不安に思っていることもまずは担任に伝えた方がいいと思う。

    • 12
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ