社長の対応について

  • なんでも
  • かりんとう
  • 22/11/09 23:11:16

社長(義父66)、義母、旦那、私、従業員2人の小さな会社です。義母と、私で事務をしています。

基本的に私が見積書を作って、義母と社長(義父)がサラッと目を通す感じです。ほんとはもっと細かくみてほしい。

今日先方から連絡があり、見積書にミスが発覚しました。最後の計算式が間違っており、合計金額が間違っていたのです。
義父は恥をかいた。お前らがちゃんと確認しないからだと言われましたが、そこは反省しています。
昼過ぎに先方から社長(義父)に連絡があったので、すぐさま見積書を作り直し、謝罪と共に社長が再提出行った方がよいと思っていました。ですが、その日社長は事務所にいたのに何もせず。
夜になって、義母からライン。明日2人で謝罪に行きましょうと。社長は明日の朝から打ち合わせがあるからと。
打ち合わせがあることは事前にわかっていたことなので、だったら尚更なぜ夕方に行かなかったのか疑問です。

確かに見積書を作成したのは事務員だけど、会社として発行した文書なので、社長が責任とって対応するべきじゃないのでしょうか?

事務員が直接謝りに行くのは、先方にも違和感を持たれるのではないでしょうか?普通社長が謝るものでは?
年を取ると、頭下げれなくなるんですかね。

人間ミスするのはしょうがないと思います。だけど、大切なのは、そのミスに対してどう対応するかじゃないですか?
私の感覚が間違っているのでしょうか。。。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:25:45

    >>1
    確かに。私も結婚する前は従業員5万人の大企業に勤めていたので、従業員の書類のミスに社長が謝りにいくことは、まずないですよね。

    ただ田舎の小さな会社で、先方とも長い付き合いです。指摘してきたのも、先方の社長からうちの謝罪に連絡がありましたし、関係性を考えたら、やっぱり社長が言った方が丸く収まる気がします。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:30:58

    >>2
    義母と、私の旦那が役員です。見積書を持っていって説明したり、金額交渉は、普段社長と、旦那がやっています。
    事務員だけで、社長に謝罪にいくのにどうしで違和感があります。
    社長が行きたくないのなら、旦那と私で行った方がまだよさそうですね。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:35:11

    社長(義父)の性格的に、普段から全て人のせいにする感じです。責任を取れない。謝れない。そうでしょうね、いつも人のせいなのですから。代表取締役社長、さっさと退いてほしい。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:40:31

    最近おかしい義父。眠剤と、お酒を一緒に飲んでる影響じゃないのかな。今はやめたみたいだけど、もう遅いよ。症状が出てる。打ち合わせすっぽかしたり、記憶がなくなっていたり、打ち合わせの内容からも覚えてない。もう本当に無理。常にイライラしたり、常に何かを探している、もう認知症じゃないの?

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:48:12

    >>6
    そこです!ただの計算ミスなのですから、パッっと修正してその日のうちに謝罪して提出し直したら済む話しなのです。たったそれだけの事で、義母や旦那にぐちぐちと言って。
    最初の見積書は社長が持っていったのですから、修正版も社長が持って行ったほうがスムーズではないですか?

    結局自分では行かず、私達が明日行くくらいなら、今日の夕方にでも行けたのに。謝りたくないから、逃げてるのが分かります。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:50:28

    >>7
    ミスしたのは私ですが、私自身もそんなに騒ぐことか?!と驚いています。
    社長がなんでも大袈裟にするんですよね。恥をかいたとばかり言っています(笑)

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:52:19

    >>10
    結婚してから旦那と会社に入りましたが、旦那が5年目の去年から役員で、私は役員ではないです。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:53:57

    >>8
    そうですよね。その対応が一番しっくりきます。義母と私で謝りにいくよりは、旦那と私で行った方がよい気がします。

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    • かりんとう

    • 22/11/09 23:55:15

    >>13
    とっても説明しにくいのですが、本当に田舎の小さな会社はそんなもんだと思います。

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