- なんでも
- かりんとう
- 22/11/09 23:11:16
社長(義父66)、義母、旦那、私、従業員2人の小さな会社です。義母と、私で事務をしています。
基本的に私が見積書を作って、義母と社長(義父)がサラッと目を通す感じです。ほんとはもっと細かくみてほしい。
今日先方から連絡があり、見積書にミスが発覚しました。最後の計算式が間違っており、合計金額が間違っていたのです。
義父は恥をかいた。お前らがちゃんと確認しないからだと言われましたが、そこは反省しています。
昼過ぎに先方から社長(義父)に連絡があったので、すぐさま見積書を作り直し、謝罪と共に社長が再提出行った方がよいと思っていました。ですが、その日社長は事務所にいたのに何もせず。
夜になって、義母からライン。明日2人で謝罪に行きましょうと。社長は明日の朝から打ち合わせがあるからと。
打ち合わせがあることは事前にわかっていたことなので、だったら尚更なぜ夕方に行かなかったのか疑問です。
確かに見積書を作成したのは事務員だけど、会社として発行した文書なので、社長が責任とって対応するべきじゃないのでしょうか?
事務員が直接謝りに行くのは、先方にも違和感を持たれるのではないでしょうか?普通社長が謝るものでは?
年を取ると、頭下げれなくなるんですかね。
人間ミスするのはしょうがないと思います。だけど、大切なのは、そのミスに対してどう対応するかじゃないですか?
私の感覚が間違っているのでしょうか。。。
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かりんとう