日本の人口、減ったね!!コロナの影響すご!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/10 12:38:54

    コロナで亡くなったり、自殺したり増えてるからね

    • 0
    • 55
    • アザミ(独立)
    • 22/11/10 12:33:26

    コロナワクチン打って突然亡くなる人増えて超過死亡増えてるらしいね

    • 3
    • 54
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/10 11:24:36

    >>52
    人口比みると、71歳.72歳のベビーブームの人は2倍いたよ
    年金制度は無理だね。

    あ、主さんゴメンねコロナ死者の話をしないで。

    • 0
    • 53
    • 桜(精神美)
    • 22/11/10 11:23:01

    うちの市は、一昨年くらいまで若い世代が引っ越してきていて市内の人口が増加してたんだけど、病院と介護施設で最大級の巨大クラスターを起こしたから、市の広報誌みたら市民が極端に減っていて、本当に驚いた。憎いねコロナ。

    • 0
    • 52
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 11:20:30

    今年の出生数80万人きるんだってね

    • 1
    • 51
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/10 11:14:29

    コロナで自宅にいる時間増えたから赤ちゃん増えてるのかと思ってたら…。
    コロナ禍で周りはベビーブームだよ。

    • 0
    • 50
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/10 11:12:43

    >>48
    ベビーブームの時と比べたらそりゃ1/2になってると思う。
    高齢者優遇すぎるんだよね。子供なんて育て損な世の中が悪い。

    • 4
    • 49
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/10 11:12:29

    >>47
    無知すぎる視野狭すぎる

    • 2
    • 48
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/10 11:10:19

    >>47
    1975年が190万人で、2021年が81万人
    半分以下だよ。

    • 1
    • 22/11/10 11:02:24

    コロナに限らず、事故や病気で毎日どれくらいの人が亡くなられてるんだろう。
    出席率の低下って聞くけど、周りに赤ちゃんを結構見るから、実感がわかない。私が今46だけど、その頃に比べたら随分減ってるの?

    • 0
    • 46
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:58:34

    死んだ愛犬の細胞から作られた、そっくりな犬・・・「クローンペット」が中国で増加。
    優秀な犬のクローンは500万以上にも!

    凄い時代よね。

    • 1
    • 45
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:56:12

    もう人口なんて科学の力で増減可能な分野。
    犬でさえクローン犬が誕生してるしね。

    • 2
    • 44
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:53:45

    >日本においても東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東京工業大学、筑波大学など有名大学の博士やポスドク(博士研究員)を対象に募集が行われている

    日本のブレインが大金で買収されている・・・

    • 0
    • 43
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/10 10:52:51

    まぁ晩婚化もあってこども出生も減ってるよね。
    親からの愛情やお金を一人の子に集中ってかんじ。

    • 1
    • 42
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:52:42

    中国の優秀な学生は海外で高度研究に取り組むことが多く、その多くが華僑として留学後も海外に残っている[2](頭脳流出)。中国側は、「この状況を打開するために、中国の大学の規模と威信を高め、世界最高レベルの大学から華僑や外国生まれの優秀な人材を招致することを目的として、2008年に創設された認定制度」と主張している[3][4]。創設は2008年であるが、中国共産党中央委員会と中華人民共和国国務院が国内の技術革新と国際競争力を強化するために2010年に共同で構想した中国国家人材育成計画としてその重要度がより高められ、10年間で7,000人以上の人々を呼び寄せた[5][2][6]。日本においても東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東京工業大学、筑波大学など有名大学の博士やポスドク(博士研究員)を対象に募集が行われている[7][8]。例えば東京大学の場合だと、東京大学中国科学技術振興協会と全日本中国科学技術振興協会が主催している[9][10]。

    この賞には二つの認定基準があり、一つは中国の学術界への長期的な貢献によるもので、もう一つは国際的な一流大学や研究機関で働く専門家を対象としたものである[3]。

    • 0
    • 41
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:51:53

    >>37
    千人計画(せんにんけいかく、簡: 千人计划; 英: Thousand Talents Plan; TTP)または、海外ハイレベル人材招致計画(かいがいハイレベルじんざいしょうちけいかく)は、中華人民共和国国務院が科学研究、技術革新、起業家精神における国際的な専門家を認定し、採用するために2008年に策定した人材獲得のための計画[1]、制度。

    ごめん、0一個打ち忘れ。

    • 0
    • 40
    • フロックス(温和)
    • 22/11/10 10:51:46

    そこまで減った感ないんだけど。減ってるんだ。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/10 10:49:57

    え、田んぼや畑が無くなって家が増えてきたから人口増えてるのかと思ったわ。
    家だらけよ。

    • 1
    • 37
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/10 10:49:35

    >>36
    あそこは眠れる獅子なんだよ。資源も地下に眠ってる。貧乏人排他でコロナ開発したんだろうね。100計画とか、今も何開発研究してるのか怖すぎる。
    少子化とかそんな可愛い話ではない。人工人間位簡単に作るだろうし。

    • 1
    • 36
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:47:07

    >>32

    中国も少子化凄いよ。

    • 1
    • 35
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:43:41

    >>31

    移民と出稼ぎ労働者を同列で考えてない?

    • 0
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/10 10:36:16

    新生児が毎年10万人ずつぐらい減ってるよね。

    • 1
    • 33
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/10 10:35:57

    このまま人口減少して出稼ぎ外国人にもそっぽ向かれたら経済破綻してスペインみたいになるんじゃないかな

    • 0
    • 32
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/10 10:34:27

    >>31
    人に対してバカはよくないよ。
    もう日本は沈没。アメリカもダメだろうね。
    これからはインドと中国だよ、まじで。

    • 3
    • 31
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:32:59

    >>29
    バカなの?
    少子高齢化と人口減少で一番の問題は労働力不足なんだよ。
    金持ちの移民をいくら受け入れたって、日本は良くなんかならないから。

    • 1
    • 30
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:32:31

    >>24

    だからそれは出稼ぎで移住ではないよ。

    • 0
    • 29
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:31:21

    >>19

    だからそれは出稼ぎでしょ。

    • 0
    • 28
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/11/10 10:30:38

    >>25
    でも外人の犯罪率半端ないし、原宿なんてやべー黒人のポンビキすごいし、薬の売買も外国人がやくざとつるんでここまで庶民にも浸透した訳で、もう農耕しながら冬は沢庵食べてればいいと思う。

    • 0
    • 27
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/10 10:29:58

    <総人口> 1億2507万2千人で、前年同月に比べ減少 ▲70万4千人 (▲0.56%)
    ・15歳未満人口は 1462万3千人で、前年同月に比べ減少 ▲26万6千人 (▲1.79%)    
    ・15~64歳人口は 7420万人で、前年同月に比べ減少 ▲53万3千人  (▲0.71%)
    ・65歳以上人口は 3624万9千人で、前年同月に比べ増加   9万5千人  ( 0.26%)
    <日本人人口> 1億2232万5千人で、前年同月に比べ減少     ▲67万2千人  (▲0.55%)

    この画像の元のページからコピペ。
    コロナで亡くなったのは高齢者が多いけど、減少率が最も高いのは15歳未満。
    単純に出生率の低下が原因で人口減ってるだけだよ。
    15歳未満は1.8%近く減少、65歳以上は0.55%の減少。減少率、若年層は高齢者の3倍だよ???
    主はそれも理解せずにわざわざ張ったの?
    頭大丈夫?

    • 2
    • 26
    • 何も問題なし
    • 22/11/10 10:29:21

    いいことだよ

    • 0
    • 25
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:27:38

    >>23
    鎖国なんてしたら日本の自滅早めるだけでしょ。

    • 3
    • 24
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:26:39

    >>22
    お金持ちが移住するならまだしも、日本で稼ぐ為に来る人なんて円安のメリットなんか全く無いでしょ。

    • 1
    • 23
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/10 10:25:44

    >>21
    そう?貧困国の外国人に頼りながら産業に従事する必要なんてないから
    鎖国すべきで、アタオカの外国人なんて入国禁止でよろしく!
    岸田支持率upup!!

    • 0
    • 22
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:24:19

    >>17

    普通に他国と比べたら生活しやすいよ。
    円安だしね。
    日本人が老後に物価の安い国に移住してたのと同じ原理ね。
    日本の不動産安いから今外国人に買われてるみたいだし。

    • 1
    • 21
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:24:10

    >>20
    鎖国言ってる時点でアタオカじゃん。

    • 0
    • 20
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/10 10:22:32

    一番の理想形は鎖国してアタオカの外国人を一切排他し、犯罪を極限までなくす。そして農耕民族として自給自足に近づけて輸入に頼らない。
    豊かになりすぎたんだよ、折り返しで昔に退化しようよ。

    • 1
    • 19
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:22:23

    >>18
    理由はコロナばかりじゃないよ。
    工場勤務一つ見たって、日本じゃ300万しか稼げないのに同じ仕事しても海外じゃ500万だよ。
    誰がわざわざこんな国に移民するのさ。

    • 1
    • 18
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:20:24

    >>15

    コロナで鎖国してたもの。
    そりゃぁ留学生も来ないよ。

    • 0
    • 17
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:18:32

    >>16
    今の日本に移住するメリットなんてどこにあるの?

    • 0
    • 16
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:17:38

    >>14

    それは移民じゃなくて、出稼ぎ労働者の話ね。

    • 0
    • 15
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:17:37

    現実ちゃんと見なよ

    • 0
    • 14
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:14:41

    >>12
    だから、移民すら入って来ないってば。
    日本に来る位なら中国で働いた方がお金になる時代だよ今は。
    外国人留学生すら集めるのが大変だよ今なんて。

    • 0
    • 13
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/10 10:13:58

    >>8
    ならいいと思うけど。

    • 0
    • 12
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/10 10:12:45

    子供を増やすか移民を受け入れるかだけど、子供産む人数減ってるからね。
    移民を受け入れるしかないのかな将来的には。

    • 1
    • 11
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:11:32

    >>10
    移民が来てくれるならまだいいよ。
    これだけ円安進んだら移民すら入って来ないのが現実。

    • 0
    • 10
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/10 10:10:33

    移民大量投入して他民族国家へ

    • 0
    • 9
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/10 10:08:44

    急下降じゃん

    なんて呑気な話じゃないよ。
    今の円安もそうだけど、これからの日本は加速度的に少子高齢化が進むのはっきりしてて、日本そのものに価値が無くなって行くんだよ。
    給与は上がらない物価は上がる、円安は進むし国債の買い手もいない。

    お先真っ暗な中どう生きるか真剣に考えないと。

    • 2
    • 8
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/10 10:06:01

    これって、ワクチン接種してなかった高齢者だよね
    ワクチンができなかったら、もっとすごい減少だっただろうね
    芸能人もいなくなったよね
    自殺も後遺症なんかな

    • 0
    • 7
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/10 10:04:17

    3年前から急下降だね

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ