【速報】前園長に有罪判決 中間バス放置死で福岡地裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/11/08 10:23:22

福岡地裁
 福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん=当時(5)=が送迎バスに置き去りにされて熱中症で死亡した事件で、福岡地裁(冨田敦史裁判長)は8日午前、業務上過失致死罪に問われた当時の園長浦上陽子被告(45)に禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。

【写真】倉掛冬生ちゃん

 これまでの公判で検察側は、浦上被告らが「バス車内の確認という初歩的な注意義務を怠った」と主張。今年9月に静岡県牧之原市で発生した同様の事件にも触れ「警鐘を鳴らし、悪質な過失を防ぐ観点からも量刑を考慮すべきだ」としていた。

 一方、浦上被告は起訴内容を認め、冬生ちゃんと遺族に対し謝罪の言葉を述べた。弁護側は執行猶予付きの判決を求めていた。

 起訴状によると、浦上被告と、降車補助を担当していた保育士鳥羽詞子(のりこ)被告(59)は昨年7月29日朝、双葉保育園の駐車場で冬生ちゃんの降車を確認しないままバスを施錠し、冬生ちゃんを炎天下の閉め切った車内に約9時間にわたり放置して熱中症で死亡させた、とされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/17 17:23:35

    わざとだろ

    • 0
    • 22
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/16 17:51:04

    浦上被告「泣いていた別の園児に気を取られ、車内の点検や園児の確認を怠った」
    保育園なら園児がなく事はいつものことでは?
    理由にならないでしょ。

    • 0
    • 21
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/11/15 12:11:02


    冬生君「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」
    元職員「一番考えてしまうのは、どうやったら園長に怒られずに一日終わるか、みんなそれで頭がいっぱいだった」
    鳥羽被告「園長は常に上から目線で、意見しようとは思わなかった」

    • 1
    • 20
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/14 14:29:35

    >>11
    職場の保育士たちは本当は知ってるんじゃないの?
    どうやってももう戻ってこないのだから、せめて真実を知りたいはず

    • 1
    • 19
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/14 14:22:49

    ニュース一部抜粋

    子供をバスに閉じ込め? 保護者たちの追及に園長は
    さらに保護者会では「子供を閉じ込めていたのか」との指摘も。

    保護者B:
    子供を閉じ込めたりしているのですか? 子供たちも(閉じ込められたのを)見たと言っている。今回もわざとバスに閉じ込めた?

    浦上園長:
    日常的に閉じ込めて怒ることはしていない

    保護者C:
    自分の孫も「閉じ込められた」と(言っていた)

    浦上園長:
    私も許される行為ではないと思っています

    保護者B:
    認めないのですか? 子供から聞いた保護者の方はどれだけいる?

    保護者たち:
    はい。はい。はい・・・20人以上挙手

    保護者B:
    これでないってことは、ないんじゃないですか?

    (テレビ西日本)

    • 1
    • 18
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/11/12 07:52:47

    冬生ちゃんのお母様に「ごめんね、寝てたの気付かんやった」と悪びれる様子なく軽い謝罪。その後、園だよりの一部で簡単な謝罪。事件を軽く見ているのか責任自覚がないのか。ありえませんよね。

    • 2
    • 17
    • コデマリ(品格)
    • 22/11/11 16:42:33

    この段差
    1歳児は自分で降りることはできません。
    先生がバスの中に入って抱っこしなければ降ろせないはず。

    • 1
    • 16
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/10 12:16:32

    これって見落としますか?
    視界に入りますよね。

    • 2
    • 15
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/09 16:14:10

    亡くなった子と同じ目に合う刑で。

    • 4
    • 14
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/09 15:11:13

    事件当日、登園バスには、
    1歳児4名
    2歳児1名
    3歳児1名
    5歳児1名
    合計7名の園児が乗っていました。
    浦上陽子園長が運転、後部座席に補助職員なし
    よちよち歩きの1歳の幼児たちは自力ではバスから降りることができません
    幼児たちをバスから降ろすにはバスの中に立ち入らなければならない

    ここで疑問
    誰が1歳幼児たちをバスから降ろしたのでしょうか?
    公判の説明では浦上被告は運転席にいたという
    鳥羽被告は降りた誘導したのみで降ろしてないという

    • 0
    • 13
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/09 13:18:26

    本当に可哀想な亡くなりかただったよね…

    • 5
    • 12
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/09 13:15:34

    判決出るの早いね

    • 0
    • 22/11/09 10:33:01

    >>9
    本当、それの証拠出てきて欲しい。
    保護者の方はこの判決に納得行かないって別記事で載ってた気がする。当たり前だわ。

    • 4
    • 10
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/11/09 10:04:48

    >倉掛冬生(とうま)ちゃん

    冬生(フユキ)だと思ってた

    • 1
    • 9
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/09 08:40:51

    こちらの事件は、わざと閉じ込めて忘れてたとずっと思ってるんだけど

    • 7
    • 8
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/11/09 08:37:35

    有罪にならない方がおかしい

    • 3
    • 22/11/08 18:51:25

    怖いから

    • 0
    • 6
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/08 17:53:42

    執行猶予つくんかい。
    親としたらやりきれないよね…

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/08 17:37:33

    浦上元園長はバスの中で倒れている男児を発見し、
    救命措置を取らずにそのまま放置した。
    発見時、双葉保育園職員たちは誰も助けようとしなかった。
    誰も救急車に乗って付き添わず被害園児は1人で運ばれた。
    そもそも助ける気がなかったのだ。

    • 4
    • 3
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/11/08 11:36:07

    2年って.....

    • 0
    • 2
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/08 10:55:13

    禁固2年なんだ
    刑が軽すぎる

    • 9
    • 22/11/08 10:24:15
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ