接種後死亡、新たに6人認定=新型コロナワクチン―厚労省分科会

  • なんでも
  • リンコスティリス(大胆)
  • 22/11/08 08:20:20

接種後死亡、新たに6人認定=新型コロナワクチン―厚労省分科会

11/7(月) 19:37時事通信
 厚生労働省の分科会は7日、新型コロナウイルスワクチン接種後に死亡した44〜87歳の男女6人について、因果関係を否定できないとして死亡一時金などの支給を決めた。死亡例で国の救済制度が認められたのは計10人となった。

 厚労省によると、44歳女性は、くも膜下出血を発症して死亡。高血圧の基礎疾患があったという。他の5人はいずれも80代で、脳出血や心筋梗塞などを発症して死亡した。 


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/11/08 15:02:19

    今回認められたのは、予防接種後健康被害救済制度に基づくものです。これは、被害者(の遺族)が市町村を通じて厚労省に申請しないと受けられません。被害者にとっては非常にハードルが高いです。
     一方、約4週に1回開催されている厚生科学審議会 予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会には予防接種法又は薬機法に基づき医療機関又は製造販売業者から副反応疑い報告が上がってきて、これまで1800件近くの死亡報告がありますが、死亡と接種との因果関係が否定できないとされたケースはありません。
     副反応検討部会における因果関係の評価と、被害者救済認定は別の話です。救済申請と副反応疑い報告は別々の制度であることを、もっと国民に知らせるべきではありませんか? 報道機関の皆様。

    • 1
    • 16
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/08 14:50:08

    知人一人暮らしも接種後亡くなった。母も倒れた。関係あるのかな?

    • 1
    • 22/11/08 14:46:19

    広島のどこかの大学で、突然死した2回接種済の人を解剖したら血栓だらけだったみたいだね。
    怖いw

    • 2
    • 14
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/11/08 14:38:38

    4回目こわいから打たない

    • 1
    • 13
    • 撫子(内気)
    • 22/11/08 14:34:41

    >>12
    44歳の人は接種5日後のくも膜下出血で認められてる。
    接種当日のくも膜下出血の若人は認められてない。
    基準がわからんから教えてくれってのがヤフコメ民の意見みたい。

    • 5
    • 12
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 14:29:55

    これ、当日に様態がおかしくなったとかじゃないと因果関係認められないの?
    認められる基準てなんなんだろう。

    • 0
    • 11
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/08 14:26:31

    >>9
    マスク警察も止めて欲しい。酸欠で子ども達の脳が小さくなってる。
    最近の出産はへその緒がめちゃめちゃ太くなってるらしい。妊婦の酸欠によるもの。
    マスクも良いことばかりじゃないよ。
    何でも辞め時間違うと大変なことになるよ。

    • 1
    • 22/11/08 14:21:50

    >>9
    ワクチン警察www

    • 0
    • 9
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/08 09:06:13

    打つつもりは無かったのに、ワクチン警察が「打て打て」とうるさいから、仕方なしに打ったら死んじゃったケースもあるでしょう。
    ワクチン警察の皆さん、いい加減、静かにして下さい。打ちたい人だけ打てばいいことです。

    • 4
    • 8
    • アロエ(万能)
    • 22/11/08 08:56:24

    河野デマ太郎みてますかぁ?

    • 3
    • 7
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/08 08:45:04

    ノーワクでコロナ感染してないから国は接種券を100万で買い取ってくれよ。

    • 0
    • 6
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/08 08:42:32

    接種後風呂場で溺死した中学生は?接種会場のトイレで死んでた女性は?認めてくんないの?

    • 9
    • 5
    • 撫子(内気)
    • 22/11/08 08:40:10

    一気に6人か。
    今後は認定が加速して雪だるま式に被害者増えていくんだろうね。

    • 4
    • 4
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/08 08:37:44

    >>1
    アメリカ一時期ひどかったけどね

    • 0
    • 3
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/08 08:37:25

    とうせ認めてもらえてるのは官僚と繋がりのある高貴なお方なんでしょ、一般人は認めてもらえないんでしょ

    • 0
    • 22/11/08 08:34:55

    >>1
    言うこと聞かないから仕方ないんよw
    月日がたってるのに何も学ばないw
    ただ体を弱らせてるのに気づかないw
    はぁーーーーー。

    • 3
    • 1
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/08 08:24:25

    ワクチンとマスクを止めて皆が意識的にコロナ終わらせないとやばいよこの国。とりあえず何でも米国の真似しときゃ間違いないよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ