歌舞伎なんか誰が見に行くの?

匿名

クローバー(私のことを考えて)

22/11/05 23:01:36

歌舞伎町の風俗嬢とかホスト?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.100 カルミア(大きな希望)

    22/11/07 03:25:35

    >>99
    シアターコクーンは平成中村座ではなく、コクーン歌舞伎ですね。でも、ここでも舞台の後ろを開けてました。

  • No.99 カルミア(大きな希望)

    22/11/07 03:23:44

    >>98
    最初は、舞台の後ろを開ける、ということだけだったのが、段々「借景」になっていったような記憶が(うろ覚え)。浅草(河川敷、浅草寺)、大阪(扇町、大阪城)、シアターコクーン、名古屋(名古屋城)と平成中村座を見に行きましたが、城やスカイツリーを借景にしてたことは覚えているのですが、あとはどうだったか、忘れちゃったな。あと座席によっては借景が見えなかった時もあり、余計に記憶が曖昧です。桜席とか面白いけど、借景は全くわからんですね。

  • No.98 レタス(冷淡な心)

    22/11/07 00:44:21

    >>96
    借景はどこでもやってるのですか?小倉でやったのに行きましたが、背景外して小倉城出てきたのには感動しました。歌舞伎も物凄く面白かったです。

  • No.97 ジュニパー(長寿)

    22/11/07 00:25:08

    >>95
    確か歌右衛門さんが、玉三郎さんが八ツ橋を演じる許可を出さなかったとか、聞いた覚えがあります。確かに上演記録見ると、昭和22年からずっと(平成になるまで)ほぼ歌右衛門さんしか演じてない。
    平成になっても、福助さんと雀右衛門さんは演じるばかり。玉三郎さんはようやく平成9年になってから。
    でも、歌舞伎座さよなら公演は、玉三郎さんの八ツ橋でしたね。
    佐野次郎左衛門は勘三郎さん、情夫の繁山栄之丞が仁左衛門さん。
    凄い顔ぶれで、流石「さよなら公演」、と思いました。

  • No.96 ジュニパー(長寿)

    22/11/07 00:00:24

    >>92
    中村屋、間違いなく面白いですよね。平成中村座、初回の時から行ってます。ビニルハウス状態で暑さ酷くて(途中で氷柱出てきた)、騒音(上空のヘリコプターとかの音も)も大きかった。でも、役者さんの情熱で、面白く見た覚えがあります。勘九郎さんが特に好きです。

  • 広告
  • No.95 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/11/06 23:56:05

    >>91
    それ!玉三郎さんの八ツ橋花魁(の笑い)もだし、ラストに至るあの雰囲気を本物で味わってみたいなー

  • No.94 月桂樹(栄光と勝利)

    22/11/06 23:54:12

    『三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』面白かった。

  • No.93 バジル(忍耐力と勇気)

    22/11/06 23:54:12

    昔はいい席に政治家とかもだけど、ヤクザや水商売の人もびっしり座ってたよね。

  • No.92 スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    22/11/06 23:53:23

    中村屋の歌舞伎1度でいいから生で観てみたい!って若い頃からずっと思ってる
    海老蔵のはタダでもいらん

  • No.91 ランタナ(心変わり)

    22/11/06 23:50:28

    >>88
    籠釣瓶は、よっく、切れるなー。

  • No.90 ランタナ(心変わり)

    22/11/06 23:48:32

    >>86
    私も、能だけど、ずっと見てみたい演目がある。
    観世の道成寺。
    他の流派と違って、鐘の中に「飛び込む」形での鐘入り。
    落ちてくる鐘とタイミングが合わないと、頭を打ち付けて大惨事となる恐れもあるとかで、演者の緊張感が半端ないらしい。子どもの頃見たドキュメント番組で、演者の心拍数、200超えてた。

    見たいけど、未だに見れてない。

    歌舞伎の道成寺は、10回くらいは観てるのにな。

  • No.89 匿名

    22/11/06 23:42:21

    海老蔵の評判が悪すぎて子供たちまで以前のような人気ではなくなったね
    マオマオ言って作り上げた物語が麻耶と自分の女遊びによって白日の元に晒されたからね
    やっぱり人の性根って変わらんよね

  • No.88 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/11/06 23:40:11

    >>86
    籠釣瓶花街酔醒
    かごつるべ さとのえいざめ です

    玉三郎さんのが観てみたい

  • No.87 ゆず★ぽんず

    22/11/06 23:39:52

    でもだんだん客足は少なくなるよね。
    だからドラマとかでテレビ出てるんじゃない?

  • No.86 ランタナ(心変わり)

    22/11/06 23:37:22

    >>84
    気になる。なんて演目だろう?

  • No.85 ランタナ(心変わり)

    22/11/06 23:36:12

    >>83
    別にそれで良いと思う。例えば相撲は国技と言うけど、自分は別に興味ないし、見に行ったこともない。野球だって、好きじゃないから見に行かないし。歌舞伎も好きな人が行くものだよ。

  • No.84 エーデルワイス(尊い記憶)

    22/11/06 23:31:26

    一度も観に行ったことないんだけど、ずっと観てみたいなと思ってる演目がある
    機会があったら行ってみたいなと本気で思ってる

  • No.83 百合(純粋さ)

    22/11/06 23:22:16

    元彼が好きで何回か連れて行かされたわ
    テレビで見る歌舞伎俳優を見ただけで話の内容はわからず
    正直、全く興味がわかなかった

  • No.82 撫子(内気)

    22/11/06 23:15:23

    歌舞伎は歌舞伎町では公演してないからなぁ

  • No.81 匿名

    22/11/06 23:09:36

    >>73
    国会議員は本来世襲じゃなくて、選挙で選ばれた形です。
    ところで、国会議員と歌舞伎役者は関係が深いです。例えば、中村屋の後援会会長は海部俊樹元首相でした。

  • No.80 オリーブ(平和)

    22/11/06 23:03:41

    >>75
    その前から人気はあった記憶。

  • No.79 オリーブ(平和)

    22/11/06 23:03:08

    風俗嬢やホストなんて行かないでしょw

  • No.78 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/11/06 23:02:27

    東京の小中学生は社会科見学で観に行くと思う。私、夫、子供達は学校で観に行ったよ。

  • No.77 デルフィニウム(変わりやすい心)

    22/11/06 23:02:06

    観に行くよ。
    東京だと学校の芸術鑑賞教室で観に行って、
    それからハマる子はハマる。

    歌舞伎は江戸文化なので、
    田舎の人には馴染みのない文化なのよ。


    風俗嬢とかホスト?って、なんも分かってないね。
    恥ずかしいから外で話さない方がいいよ。

  • No.76 松(不老長寿)

    22/11/06 23:02:06

    新喜劇とかなり近しいものがあるよ
    来るのがわかってて、くるぞくるぞーキター!!よっなんとか屋!みないな感じ

    マツケンサンバみたいな派手なのもあり、ヒュードロドロもあり、面白いけどなー

  • No.75 匿名

    22/11/06 22:59:24

    海老蔵なんか麻央ちゃんと結婚してなかったら人気出なかったよ。

  • No.74 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

    22/11/06 22:56:08

    松也とか愛之助とか、松たか子のお父さんはいいけど、海老蔵とか、女のブラジャーはぎとって襲った歌舞伎の人とかは嫌い。メディアに出てこないでほしい。海老蔵出てるとチャンネル変える。

  • No.73 匿名

    22/11/06 22:56:08

    国会議員でもそうだけど、世襲制って血が繋がってるだけで能力が同じなわけじゃないのに変な制度だよね。技術が無くても継げるわけでしょ? 優れた人のじゃないと、高いお金払って見る価値無いじゃん。

  • No.72 匿名

    22/11/06 22:50:30

    >>71
    私も大嫌い
    私生活も女子大生を追いかけて気持ち悪いし、歌舞伎もSNSで金稼いで余裕があるからと松竹無視して自分の都合だけで好き勝手私物化してるし
    自分と娘息子だけのサーカス団に歌舞伎を利用してる感じ
    ほんと存在が無理

  • No.71 匿名

    22/11/06 22:42:28

    >>67
    ファンの方には申し訳ないけど、熱心な歌舞伎ファンほど、團十郎白猿(海老蔵)は嫌いだと思う(個人的意見)。
    少なくとも私は、下手くそなのにお稽古嫌いで、先輩を敬わず、誰彼構わず不遜な態度な彼が、大嫌いです。

  • No.70 匿名

    22/11/06 22:32:34

    好き嫌いはあると思うけど、日本人として、日本の優れた芸能は知っておいた方が良いと思う。優れた文化は国の誇り。文化を蔑ろにする人は、知的レベルが低いと感じる。

  • No.69 クロッサンドラ(仲良し)

    22/11/06 22:32:08

    けっこう熱心なファンもいるみたいだよ。
    私は1回見に行った時に寝ちゃったけど

  • No.68 ポピー(デリケートな美)

    22/11/06 22:27:44

    >>50
    一般市民だけど観に行くよ
    べつにそんな金持ちしか理解できないような脚本じゃないんだけどな
    一般市民の感覚が違うんじゃない?

  • No.67 匿名

    22/11/06 22:25:24

    >>65
    元海老蔵が宗家じゃなければもっと盛り上がってたけどあいつがなんかやってても世間は冷めるだけ

  • No.66 匿名希望

    22/11/06 22:23:30

    歌舞伎の特徴(独特な面白さ)。

    役名(キャラクター)がひとつじゃないことが多い
     →○○、実は○○

    人間関係が複雑(特に南北や黙阿弥)
     →実は兄妹だった、実は親の敵だった

    主従関係の方が親子の絆より上
     →主人の子の身代わりに、実の子を差し出す

    決め科白が七五調(特に黙阿弥)
     →浜の真砂と五右衛門が、歌に残した盗人の、種は尽きざる七里ヶ浜、

    身分によって言葉や話す速度、着物や丈が違う
     →姫君の一人称「みずから」、ゆったりしゃべる、手は着物からあまり出さない

    怖い場面の前に「笑い」の場面がある(感情の降り幅が大きくなるから余計怖い)
     →四谷階段のお岩様が亡くなる前の段は、笑いを取る場面

  • No.65 プルメリア(恵まれた人)

    22/11/06 22:21:53

    後10年2年も持たなくて廃れるよね
    何代目とか馬鹿馬鹿しい
    時代錯誤すぎ

  • No.64 楓(寡黙)

    22/11/06 22:16:20

    それを純粋に好きな人がいるんだから、そういうバカにした言い方はよくないよね。

  • No.63 スノードロップ(希望)

    22/11/06 22:05:45

    自分のことを上流階級と勘違いしたババアが見に行くのよ

  • No.62 茶ノ木(ユーモア)

    22/11/06 22:05:01

    >>54

    国立劇場は6月7月に鑑賞教室があるので学校団体がたくさん来てるよ。
    もちろん個人でも観劇できる。
    若手の役者さんが歌舞伎や演目の説明をしてくれる。
    伝統芸能技能員募集のチラシも配ってる。


  • No.61 アルストロメリア(小悪魔的な思い)

    22/11/06 21:45:39

    >>54
    ゲスいワイドショーネタには庶民は今も昔も熱狂するのが、歌舞伎の脚本の真骨頂かも。

  • No.60 匿名希望

    22/11/06 21:45:31

    >>59
    卑近の美、というやつですね。

  • No.59 アルストロメリア(小悪魔的な思い)

    22/11/06 21:42:52

    >>50
    まともに歌舞伎見たことある?
    話の内容理解している?
    歌舞伎は庶民が熱狂するような世俗的な娯楽ものだし、筋立ても現代人には荒唐無稽で下品な要素も盛りだくさん。ここが本来の面白味だから上流の「芸術」を気取るもんじゃありませんよ。
    価格面で高級なだけ。

  • No.58 匿名希望

    22/11/06 21:40:08

    >>54
    歌舞伎は大南北、文楽は近松、あたりは小中学校向きでは無いよね。自分が高校生のとき、古典で「曽根崎心中」の心中場面を知って(目玉グリグリえぐるとこ)、結構衝撃受けた。

  • No.57 アマリリス(おしゃべり)

    22/11/06 21:38:11

    老若男女色々よ。地方公演しか行ってないけど東京とかからファンは来てたわ。着物着てるお金持ちな方も見かけた。
    友達は大学生の時にハマってしょっちゅう行ってたよ。案内イヤホンあるから解るよって勧められた。

  • No.56 匿名

    22/11/06 21:34:26

    えー、見てみたいよ!
    今時の要素取り入れてるのもあるみたいだし、面白そう

  • No.55 匿名希望

    22/11/06 21:31:45

    歌舞伎もお芝居だから、演劇として楽しめば良いだけ。人形浄瑠璃とか、落語とか、能とか、人気演目を取り入れて発展してきた。今でも三谷幸喜さんとか、野田秀樹さんとか、宮藤官九郎さんとか、劇団新感線さんとか、新しい歌舞伎作ってるし。

  • No.54 アルストロメリア(小悪魔的な思い)

    22/11/06 21:29:16

    横ですが国がバックについて養成所構えるような伝統芸能なら、小中学校の授業に取り入れればいいと思う。私が小学校の頃は歌舞伎ではなく能や狂言のダイジェスト版が国語の教科書に乗っていたけど今は見ない。歌舞伎の筋立ては子ども向きではないけど、安宅の関くらいは教養として知って欲しいかな。

  • No.53

    ぴよぴよ

  • No.52 月桂樹(栄光と勝利)

    22/11/06 21:16:14

    >>50 元々歌舞伎は庶民の娯楽だよ。

  • No.51 月桂樹(栄光と勝利)

    22/11/06 21:15:26

    >>38 演目がコメディだと、今どきのジョークも入ってて面白いよ。

1件~50件 ( 全100件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。