もうすぐ孫が産まれる!いつから会いに行っていいかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 168
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/11/03 09:30:06

    お嫁さんからの応援の要請がない限り、姑の出番はない。
    お嫁さんの中には姑に頼むなら、お金払って家事代行さんにって考えてる人もいるぐらいです。

    姑にできる事は、出産祝いをお嫁さんが指定する口座に振り込むだけ。
    口は出さずに金だけだす。

    • 2
    • 167
    • エビネ(真実)
    • 22/11/03 09:18:31

    義母の突撃くらいつらいものはないわ。
    初孫フィーバーで疲れてる嫁に気づかないんだろうからさ。
    場合によるだろうけど、食事の差し入れとか、買い物とかを引き受けた方がいいよ。
    掃除と洗濯は息子にするように言ってさ。

    • 3
    • 166
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/03 09:13:45

    ごはん持ってきてくれたら嬉しい。

    • 0
    • 22/11/03 08:32:54

    >>8
    こんなのが姑なんて怖すぎる

    テンション高いし、凄く強引なのが文脈からもヒシヒシ伝わってくる。
    泊まり込みなんて信じられない。
    実行されたら
    極限のストレスで母乳とまっちゃうよ。
    実の母じゃないんだから
    自分の立場、わきまえた方がよい。
    この姑、節目節目で何かやらかしそう。
    将来、嫁から絶縁されないよう気をつけて。

    お祝金だけ早めに簡易書留で送って
    その後は電話もなにもしないでね
    声がかかるまで何もしないでほしい。



    • 5
    • 164
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/03 08:27:25

    泊まりとかマジ勘弁。
    1、2時間お茶して帰ってくれたら嬉しいし、また呼んでくれるかもね。

    • 4
    • 163
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/03 08:25:33

    >>162
    あとね、これ大事。
    「家族なんだから気を遣わなくていいのに」
    って言う義母がいるけど、お嫁さんは義母の家族ではなく、自分の息子の家族。お嫁さんは自分の娘ではなく他所様のお宅のお嬢さん。
    よその家族に首突っ込まないでね。

    • 5
    • 162
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/03 08:21:48

    初めての出産でリズムも出来上がってないしいつ眠れるかもわからない状況で、今ならいける!て時に義母が家にいるのってしんどい。他人が家の中にいるのって本当に気を遣うし休まらないし、ストレスにしかならないから。
    しかも義母って「お嫁さんの手伝いを」とか言いながら実は孫にしか興味も意識も向いてないし、何の役にも立ってないのに「嫁のために行ってあげてる」とか言うんだよ。自分が出産した時に自分の義母が家に入り浸ってたら何を思った?嫌じゃなかった?
    そういう想像力がなくなるんだよね、歳を重ねるほどに。
    だから、家に押しかけないなら電話やLINEならいいかなとか思い込んで毎日毎日様子を聞き出そうとかもしないでね。そんなものに対応できる余裕があるなら寝たいし家事だってやりたいから。お嫁さんの方から連絡が来るまで行くのも電話するのも手紙やLINEを送りつけるのも禁止。頼みますわ。

    • 6
    • 22/10/29 21:07:15

    寄るな触るな近づくな

    • 11
    • 160
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/29 21:06:03

    私海外にもいたけど、周りで現地出産して実母が手伝いに来る人はいても、義母が来たのは聞いたことない。夫が現地出身で、義母が近場でも来てないわ。

    初産はもちろん、上に小さい子いても、ベビーシッター雇ってるわ。

    • 2
    • 159
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/29 20:30:57

    私は上の子14歳で、今では義母と2人でお酒飲むくらい仲がいいけど、でも産後直後は会いたくなかったなあ。

    泊まり込みなんか、ホント勘弁してって感じ。
    もしあそこで押しかけられてたら、子ども預けたりとかもなかっただろうなー。

    私は予定帝王切開で、お産自体は軽いというか、何10時間もかかって出血も多くてヘロヘロとかではなかったけど、それでも。陣痛何時間も耐えて帝王切開みたいなダブルで大変だった人ならボロボロだと思うなあ。

    義弟は奥さんが里帰りしたんだけど、義母が実家に直接直談判して里帰り先まで押しかけて、しばらく家には呼んでもらえてなかったし。

    息子さん、いるなら、自分がいつ産後お姑さんにあったか思い出せないの?産後すぐに会いたかった?

    里帰りって、母体を休めるためだけど、お姑さんから隔離って意味もあるでしょ。
    本当にお嫁さんが心配なら、そっとしておく。
    下手にこの時期地雷を踏むと、疎遠にされるよ。

    息子の「お嫁さん」て、息子親の召使いじゃないから。なんでも命令したら聞くわけじゃないよ。孫が小さいうちは、母子セットでしか動けないし。

    知り合いのお嬢さんが赤ちゃん産みました、いつお宅訪問してお祝い届けていいですか、と同じだと思ったほうがいい。泊まりがけで行かないでしょ。

    • 5
    • 158
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/29 19:56:08

    お祝いだけ渡して
    お嫁さんがどうぞお越しください。
    と言うまで我慢。

    • 3
    • 157
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/29 19:55:37

    くれぐれも授乳を覗き込まないであげて
    義母、見せてーだって、ほんとキモい

    • 6
    • 156
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/29 19:54:22

    泊まり込みとか本気で迷惑。気も体も休めないからやめて。
    主宅まで連れて来てくれるまで我慢しなよ。

    • 5
    • 155

    ぴよぴよ

    • 154
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/29 19:39:05

    >>91
    求められたことだけを手助けするのが一番いいよ。
    先回りしてアレしてあげようコレしてあげようはやめた方がいい。あなたにとって善意でも、相手にとっては押付け、恩着せ、決定権奪われる、勝手なことされる、だから絶対にやめて。
    いつでも何でも手伝うからね、困った時は遠慮しないで言ってね、これだけ伝えてあなたからは何もしないことだよ。

    • 5
    • 153
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/29 19:32:26

    困ったことがあったらいつでも言ってね!とだけ伝えて。
    あとはひたすらに我慢よ!

    息子にはたまには孫の写真送ってくれ。って言っとく。

    • 4
    • 152
    • チコリ(質素)
    • 22/10/29 19:23:21

    >>127
    義母の金は要らない

    • 2
    • 151
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/29 17:56:46

    泊まりは絶対なし。
    午後から行く。
    夕飯のおかずなど持っていく。
    夕方には帰るつもりで。
    お嫁さんのお風呂の間は見ててほしいと頼まれれば応じる。

    最初は短時間にして本人にどうしたらいいか少しずつ聞いてみたら?

    • 4
    • 150
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/29 17:38:50

    何か助けることがあれば遠慮なく言ってねが一番うれしい

    ご飯とか届けなくていいから

    • 2
    • 149
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/29 17:38:35

    息子にLINEで写真送ってもらえば?

    • 3
    • 148
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/29 17:35:06

    お手伝いも会いたいのも我慢するのが義母がいちばん頑張るところだったりするよね

    • 5
    • 147
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/29 17:26:33

    訪問
    赤ちゃんせっかく寝たのに、寝不足で赤ちゃんと寝てたのに
    ピーンポーン、ピーンポーン

    泊まり込み
    赤ちゃんがせっかく寝たのに、クタクタで赤ちゃんと寝てたのに
    掃除機、ガーーーーーーー

    • 13
    • 146
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/29 17:26:17

    泊まりはやめてあげてー、、、

    • 3
    • 145
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/29 17:25:54

    泊まり込み…しんどいんだから、いらないストレスを与えないでほしい。
    わたしは、できれば写真だけでガマンして欲しい。
    会いたいのは分かるけど、母体回復を優先してください。

    • 4
    • 144
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/29 17:24:57

    孫の話は老人会でしてよ。

    • 5
    • 143
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/29 17:21:30

    意外と新生児のうちは大丈夫よ。
    差し入れして玄関先に置いて孫の顔見て帰ってくれば?

    • 1
    • 22/10/29 17:17:51

    おめでとう。
    お嫁さんが『来てください』と言ったらで良いです。
    泊まりなんて邪魔だから絶対やめて。
    一瞬見たら帰って欲しい。
    自分の親だけ許せますが、場合によっては実の親も面倒。それぐらい疲れてる。
    私の義母への本音ですので、参考にしてください。

    • 6
    • 141
    • りんご(偉大)
    • 22/10/29 17:16:20

    ちなみにもし息子さんが行けないなら!1ヶ月健診の時付き添いしてあげるのは?
    車の送迎とか

    • 0
    • 140
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/29 17:09:07

    家政婦さん役に徹すれば、ありがたいかもね
    でも、絶対に息子のお嫁さんに嫌味的なことしたり言ったりするのが姑
    近寄るな

    • 3
    • 139
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/29 17:08:21

    何も手伝えない宣言してたのに、引き落としのお金を口座に入れてこようか?だけは何度も聞かれたな。あんたに通帳渡さんわ。

    • 0
    • 138
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/29 17:05:22

    義母の手伝いって本当にいらない。特に1人目新生児の時は。
    掃除洗濯皿洗いなどの雑用だけ頼みたいけど、頼み過ぎたら嫌な顔するでしょ?頼む時にも気を使うし。

    • 8
    • 137
    • りんご(偉大)
    • 22/10/29 17:03:41

    徒歩の距離だったら、息子のご飯食べさせたり、そのついでにタッパーでお嫁さん用のおかず持たせたり、そういうのでもいいんじゃないかな?
    産後1ヶ月は買い物も行けないし、大人のご飯作るのとても大変だから。
    それも迷惑かな?1年くらい前に産んだけど、私なら嬉しいなー、て。

    • 5
    • 136
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/29 17:00:00

    産後、姑は1番会いたくない人

    • 14
    • 135
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/29 16:55:56

    産後、義母に泊まり込みで手伝い頼んだのは、人生最大の失敗だった。
    記憶から消したい。

    • 15
    • 134
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/29 16:50:01

    旦那側は出番ないよ?信用されてない場合戦力とすら思われてないから。あちらの親と張り合おうとしないでね、勝てるとこないから。

    • 6
    • 133
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/29 16:44:05

    私はコロナ禍前だったけど、出産から3日連続で義父母が病院に旦那と一緒にきたよ。
    1回授乳練習中に旦那がノックだけして返事もしないうちに開けて看護師さんが必死で隠してくれたけどさ。
    家に帰ってから私も祖母が入院中で母が忙しくなってしまうかなと思って里帰りしなかったけど、慣れない育児で思ったより精神的にもしんどくて。でも週末ボロボロの私をよそ目に初孫フィーバーで訪問してきてかわいいかわいいと騒いでそれがストレスだった。ガルガル期も重なって。
    旦那にストレスだから控えて欲しいって言った事もあった。とにかく孫に会いたい気持ちもあるだろうけどヘルプ頼まれるまで待って欲しい。

    • 5
    • 132
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/29 16:32:14

    息子から連絡があれば。

    • 0
    • 131
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/29 16:24:15

    そのうち息子さんから連絡あるわ、
    それまで我慢しましょう。

    • 3
    • 130
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/29 16:20:10

    私なんて、掃除どころか模様替え(大幅な配置がえ)された上に、退院して帰ったら私の衣装部屋が義母の寝室に変わってたよ。布団セットまで買ってあって、私の高めのスキンケアも勝手に使われてたよ(^^)金輪際仲良くできないし、旦那とも離婚を考えてる。

    • 16
    • 129
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/29 16:15:14

    ほんと娘いない義母ってヤバい人多いな

    • 16
    • 128
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/29 16:15:10

    呼ばれるまでじっとしてなさい。

    • 3
    • 22/10/29 16:14:40

    皆さんがおっしゃるように、余計なことを考えず、大人しく家にいなさい。
    行かなくて良し。逆に、嫁から来てくれるまで待ちなさい。
    電話もかけなくてよし。メールも不要。
    それでもどうしてもなにかしてあげたい、手助けしてあげたいと思うなら、現金一択ですよ。
    頼まれても拝まれてもいないのに母と子の蜜月時間の邪魔をするのは非道です。

    • 7
    • 126
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/29 16:06:51

    >>122え、姑世代が気に入るコメントでなきゃ不快だと言われるの?
    主はお嫁さんの立場の意見が知りたがってるのにおかしくない?

    • 5
    • 22/10/29 16:06:49

    >>122
    嫁に期待されても困りまーす。

    • 2
    • 124
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/29 16:06:03

    うちはお嫁さんの方からおかあさんお手伝いに来てもらってもいいですか?って言われたから喜んで行ったけど。
    なかなかデリケートな問題よね

    孫だから会いたい気持ちは分かるけど産後は神経も高ぶってるから
    ちょびっとお顔見て何か食べる物とか少し差し入れでもして帰って来るくらいがちょうどいいんじゃないかな?
    3ヶ月もすれば生活リズムも落ち着くだろうし、それからゆっくり会いに行くでも遅くはないよね
    孫可愛いよね!会いたい気持ちはとっても良く分かる!

    • 2
    • 123
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/29 16:06:01

    無神経で自己中な主は孫をベタベタ触ったりしそうで気持ち悪い

    • 4
    • 122
    • アロエ(万能)
    • 22/10/29 16:03:37

    >>91
    ここで質問なんかしない方がいいと思いますよ
    半数以上が不快なコメしか帰ってこないしまともなものはほんの一部です
    もう世代も違うし考え方も違う
    ここの人達の考えがすべてでもない
    私たちが子どもを産んだ時とは時代も違うから産後のお手伝いとかは余計なお世話になってしまう可能性の方が高いですよね
    お孫さんの顔はとりあえずLINEででも送ってもらえればお嫁さんの身体が回復して余裕が出来てから会えればいいかなぐらいに思えばいいと思います
    私からすればお嫁さんとの関係良さそうだし、うちなどまだ付き合ってる彼女がいても当分結婚する気なさそうな息子ですから、主さんの状況はすごく羨ましい…ほんと
    息子さん夫婦にお子さんが出来て仲良くやられているようですから陰ながらお二人を応援し見守ってあげてください
    本当に困ったときは力になってあげてください

    • 1
    • 121
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/29 16:03:19

    いつから会いにいっていいかなって…どうして義母スタンスなの?
    決めるのは奥さんだよ。手伝いに行くのも、泊まりに行くのも、会いに行くのも。
    手助けしてあげたいって…お嫁さんが頼んできたの?
    全部お嫁さんがどうして欲しかで決まる事。
    まぁ私里帰りしなくても、手伝いにはきてほしくないけどw義母と仲悪いわけではありません!笑

    • 3
    • 120
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/29 16:01:38

    私が嫁の立場ならこちらが義家に伺う時まで孫に会うのは御遠慮して欲しいわ。
    心配してくれる気持ちはありがたいけどその気持ちだけで充分です。

    • 4
    • 119
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/29 16:00:53

    姑にパンツとか勝手に洗濯機で洗われそうで嫌だわ

    • 1
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ