顔にステロイド塗ったことがある方?

  • なんでも
  • ハクモクレン(慈悲心)
  • 22/10/28 16:50:08

アレルギー体質で先日から全身のかゆみに顔が赤くヒリヒリしてきました。
皮膚科で検査すると、ダニハウスダストは数値が低くて、カビ、秋の花粉に若干数値がありましたが強くなさそうです。

体には強めのステロイド、顔には弱めのステロイドが処方されましたが、体には数回つかって少しましになりましたが、顔に塗る勇気がないです。
友達がむかし皮膚科で顔の湿疹にステロイドをもらって塗ったらやめたとたん全身真っ赤で数年大変な事になったときいたことがあり怖いです。

顔に使われて何事もなく治った方いらっしゃいますか?痒みとヒリヒリを保冷剤で我慢しています。飲み薬のアレルギー剤はあまりきいていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/28 19:56:23

    たくさんのご意見有難うございます。

    使われてる方がたくさんいて安心しました。少し怖いですが顔が真っ赤でヒリヒリするので塗ってみようと思います。

    • 0
    • 28
    • エビネ(真実)
    • 22/10/28 18:57:52

    子どもが小さい時には塗ったよー。やっぱり治り早いし、その後はステロイド入ってないやつ塗ってた。

    • 0
    • 27
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/28 18:55:54

    私じゃなくて子どもが生後半年くらいから使ってましたよ。
    ステロイドに関する著作がいくつもある大学教授のもとで診てもらってました。
    うちの子は全身症状ひどかったので4種類くらいを部位別に使い分けてました。もちろん顔も。
    ステロイドの常用は1年くらいで卒業しました。
    アトピーのカサカサというより、乳児の脂漏性湿疹のひどい状態で全身じゅくじゅくという症状です。
    食物などのアレルギーがいくつかあり、それが原因だったようです(私の母乳を通して)

    主さんは、まずセカンドオピニオンで違う病院受診してみてください。
    アレルギーの分野というのは医師により結構違うこと言います。
    あと血液検査はただの目安です。
    数値が高いのに食べても反応でない、数値が低いのに食べたら反応でるというのが珍しくないです。
    アレルギーについてもお薬についても、納得いくまで話せる医者を探してください。
    その上で、出されたお薬を塗るか塗らないか自分判断してください。

    • 0
    • 26
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/28 18:42:21

    >>25 ステロイドも弱いのがあるからそれだったら大丈夫そうだけど病院変えるか先生に相談してみたらどうかな?
    私が酒さ様皮膚炎になった時は弱いステロイドと何かを混ぜたのを毎日塗ってたよ

    • 0
    • 25
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/28 18:25:26

    >>21
    じゃぁ病院かえた方がいいかな。これ塗らないと口角きれるし、おでこガサガサになるし耳も切れちゃうんだよね。

    • 0
    • 24
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/28 18:23:35

    >>17
    リドメックスコーワ軟膏0.3と白色ワセリンまぜたやつ

    • 0
    • 23
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/28 18:23:35

    うちの子アトピーで年単位で使い続けてる。小さい頃少し出て、一時やめてたけど成長期にまた悪くなったからそこからずっと
    ずいぶん良くなって今は数日ごとと保湿毎日。症状の改善に合わせて少しずつ頻度下げてるところ
    我慢するほど痒いなら、これ以上悪化する前にちゃんと塗って治した方が良いと思うけどなあ。ステロイドの不安が大きいなら医師に相談してみては?副作用の小さい薬ですとか説明をもらえると安心できるのでは
    あと飲み薬も効かないならあってないのかもしれないから変えてもらうと良いかも。ちゃんと説明してくれない医師なら、病院変えた方が良いと思う

    お友達のは、一見直って見えたからと自己判断で塗ったりやめたりを繰り返してたから良くならなかったんじゃないかと思う。全身症状はタイミングが重なっただけで別問題かと

    • 1
    • 22/10/28 17:57:00

    7 ごぼう(解放)
    毎日塗ってるよ

    10 コスモス(乙女の心)
    >>5
    それはステロイドのせいではないね

    15 ごぼう(解放)
    >>13
    じゃぁヤブ医者じゃん。 何年も毎日ぬってるよ。

    • 1
    • 21
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/28 17:31:52

    >>15
    母親の友達ヤブ皮膚科で何年も顔にステロイド塗り続けて、大変な事になったよ。

    • 1
    • 20
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/28 17:31:21

    ステロイドって長期に使うと辞めた時の副作用が半端ないよ
    皮膚が薄くなって破れやすくなったり菌などの抵抗力もなくなって繁殖したりする
    わからないことは薬剤師に相談したらいいよ

    • 1
    • 19
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/28 17:24:49

    ステロイドは副腎に影響が出やすくて長年使うと顔だと白内障に若くしてなったり 晩年臓器に影響が出るとも書いてあったなぁ ステロイドを使用していて若くして白内障になった人は身近に実際いたよ
    だけど相当長く使い続けた場合だよね きっと

    • 2
    • 18
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/28 17:19:56

    ステロイドは続けて塗るのなら5日くらいまでがいいけど、医師観察の元ならもう少し長く塗れる
    たしかに長期に使用すると皮膚組織が崩れて薄くなり炎症をおこすよ
    いつも指で塗るけど数日で指先がツルツルになって皮が薄くなってきてヒリヒリしてくる
    全体に広げるのではなく症状が出てる部分だけに使用した方がいいよ

    • 0
    • 17
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/28 17:09:13

    >>15
    えっヒルドイドじゃなくて?
    さすがにステロイドは違うよ、ありえない

    • 2
    • 16
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/28 17:07:19

    >>15ステロイドは毎日使うものじゃない。
    さすがに無知では?

    • 2
    • 15
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/28 17:05:56

    >>13
    じゃぁヤブ医者じゃん。何年も毎日ぬってるよ。

    • 0
    • 14
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/28 17:03:27

    私はステロイドの副作用で酒さ様皮膚炎になりました。3年くらい経ってやっと薬塗らなくても痒くならなくなりました。当時の先生が緩くてステロイドをだらだら塗ってしまってたからかなと…人によるのかもしれませんが参考までに

    • 1
    • 13
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/28 17:03:23

    >>7
    長期利用はダメなんじゃなかった?
    特に顔。

    • 1
    • 12
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/28 17:02:23

    短期間塗ってサッと治すなら大丈夫。

    • 4
    • 11
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/28 17:02:04

    ステロイドは、基本常時使わなければ害はないし副作用も出ることも少ないよ。
    ステロイドで短期集中的に治す。

    • 4
    • 10
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/28 17:01:38

    >>5
    それはステロイドのせいではないね

    • 0
    • 9
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/28 17:00:53

    今起こってる炎症を素早く抑えるのには良い薬だし、大抵の人は塗って何事もなく治ると思うけど。治ったのに、再発を恐れて意味なくずっと塗るのは良くない

    • 0
    • 8
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/28 17:00:32

    あるよ
    抵抗あるかもだけど、一度ぐっとよくしないといつまで経っても治らないよ。
    よくしてから薬を軽いのに変えてか感じよわたしは。

    • 1
    • 7
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/28 17:00:17

    毎日塗ってるよ

    • 0
    • 6
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/28 16:59:49

    肌荒れでロコイド塗ったりするけど、結構即効性があるよ。
    塗ったところが一時的に白くなってお肌が綺麗に見える。
    でも長期連用すると肌が薄くなると言われたので、スパッと塗ってスパッと治すが基本。

    • 1
    • 5
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/28 16:59:41

    塗られて治られてると聞いて安心しました。

    友達は顔に湿疹ができて、ステロイドをぬっていて、やめたらまたでて、範囲も広がってきて塗るの繰り返しを1年していたらしく、治らないからやめたら、全身真っ赤になって大変すぎて外にでれなくなったそうで。
    それ以降一切ステロイドを使わないと聞いたのでためらっていました。

    • 0
    • 4
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/28 16:59:27

    あるよ。塗ったら治った。

    • 1
    • 3
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/28 16:56:19

    顔に塗ったことあるよ
    毎日じゃなくて、このままじゃ掻き壊しそうと思った時だけ
    衝動的な痒みがおさまれば、あとはステロイド以外の痒み止め(顔可能なやつ)で何とかなる

    • 1
    • 2
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/28 16:56:01

    あるよ

    >ステロイドをもらって塗ったらやめたとたん全身真っ赤で
    これ意味分からない、ステロイドのせいじゃないのでは?

    • 1
    • 1
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/28 16:54:20

    弱いステロイドなら 何回か平気で塗ってる

    塗ると短期間で改善するから、だらだら炎症させとくより 肌のためにはいい

    お友達のその症状って本当にそのステロイドのせい?診断でたの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ