• No.28 デルフィニウム(変わりやすい心)

    22/10/27 23:46:25

    私の祖父、90歳まで生きたけど10年くらい完全寝たきり。小児ポリオで手足が不自由だったからそもそも肢体不自由だったのが、だんだん動けなくなって、でも長生き家系で親族みんな90超え、彼も長生きして最後は老衰。

    意識はハッキリしてて、最期の数ヶ月前まで株取引してて、食べ物もなんでも食べて(KFCとチョコレートが好物)たけど、排泄も自分ではできないし、入浴も週に何回かヘルパーさんが来てもらってだし、寝返り一つひとりでうてない。

    あれを親にやれとは言えない。せめて車椅子移動ができてほしい。

    10年以上介護した祖母は92でまだ自力歩行して、すこし耳は遠いけど意識はしっかりしてるし、食事も自分でとれるし、さすがにひとりで外出はできないけど、基本身の回りのことは自分でできてる。そういう感じで長生きしてほしい。

    ちなみに夫の祖母は私の祖母みたいな感じで90過ぎまで忍者屋敷みたいな増築による段差だらけの自宅で一人で暮らし、最期は眠っている間に亡くなり、翌朝ヘルパーさんに発見されたらしい。そういうのがいい。(前日親族と会っている)

  • No.40 匿名

    22/10/28 01:05:54

    >>28
    文章読んだだけでしんどくなった
    私には無理だ
    ごめん

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。