桜(精神美)
国語小1です。
漢字やカラーテストは90点から100点なんですが。
ワークシートを使う授業が苦手みたいです。
苦手というのは、先生から言われたのではなく、返却されたワークシートを見ると大抵赤文字で直しが入っているので。
ワークシートは先生お手製のプリントを冊子にしたものです。
教科書ワークや市販参考書とは全く内容が違うので、予習が出来ません。
例えば、
おおきなかぶのワークシートだったら
かぶが抜けた後のおじいさんの気持ちを予想して書きましょう「 」みたいな
設問が並びます。教科書や参考書にかいてありません。教科書に書いてある話の続きを予想して書いてみよう、という事です。
例えば正解は「みんなのおかげでかぶが抜けたよ、ありがとう」みたいな事を書かなくてはいけないのに。息子は「ふー つかれた」と書いたら思いきりバツをくらい赤字で上の様な回答が書かれていました。
漢字テストやカラーテストが出来ていても、これでは国語の通知表に1番悪い評価がつきそうで怖いです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 桜(精神美)
22/10/26 04:42:29
>>1
もしかしたら、グループワークで意見を出し合って。「みんなのおかげでかぶがぬけたよ」「ふーつかれた」などの複数の意見が出て。その中でクラスで決めた意見をワークシートに書き込まなきゃいけなかったのかなぁ、
と思って。息子にも聞いたのですがそうじゃない!とキレるし。
とにかくワークシートが返却されるとドキドキします。他の子のワークシートなんて見たことないし、こんなに修正されないよね、通知表で最低評価つくんじゃないか…っと思います。
返信
1件
No.6 主 桜(精神美)
22/10/26 05:25:49
皆さんの学校でも、国語でワークシート使うと思いますが。
どうですか?赤文字で修正がガンガン入りますか?
例えば、じどうしゃくらべでは、
「となりのひとに、すきなくるま と そのくるまのしくみ と そのりゆうをきいて。かいてまとめましょう」
みたいなワークシートです。
小1で、友達の言ったことをまとめて文章にするってかなり難しいと思います。
息子は「ともだちのすきなくるまはバス。かっこいいから。」で、大バツをくらい全て修正されました。
正解は
「ともだちがすきなくるまはバスです。バスは大きなタイヤがついて人をたくさんはこべるしくみになっています。ともだちがバスをすきなりゆうはかっこいいからです。」
でした。
息子はバスのしくみを、友達から聞き取って書かなかったから大バツだったみたい。
返信
2件
No.11 主 桜(精神美)
22/10/26 05:36:00
>>8
国語の成績、1がつきますよね、
支援学級に行った方が良いかもしれない
返信
2件
No.15 主 桜(精神美)
22/10/26 05:45:57
>>12
普通の公立中です。
板書のノートも週に数回回収され、句読点の打ち方間違いや誤字脱字、習った漢字を使わないで感想文を書くと、大バツがついて戻ってきます。
返信
5件
No.20 主 桜(精神美)
22/10/26 06:01:57
>>18
そうですね…
一人っ子だし、上に子供が居ればどんなものか分かるんですけど、居ないので全く分かりません。
かんじのはなしでは、山と川と人が立っている絵がついたワークシートがあって。
この絵と漢字(山川人)を使って文章をいくつか作ろう。
という問題があって。
息子は
「大きな山がある。大きな川がある 人もいる。」
で、大バツをくらいました。
焦って句点を書かなかったから。
毎日毎日こうやって減点されていって、対策しようがありません。通級か支援学級を考えた方がいいのかも…と夜も眠れません。
返信
2件
No.21 主 桜(精神美)
22/10/26 06:09:54
書写(私がノート左半分に、国語の教科書の文を4行ぐらい書き。子供はノート右半分に全く同じのを書く)を毎朝やらせているのと。
週に4回、三行日記書かせていますが、ワークシートではバツをくらいまくります。
夫はやり過ぎだ!と言いますが、その割に「お前が出産サボったから(吸引分娩)脳に傷がついて国語が出来ないんだ」と怒鳴るし。しにたい。
返信
1件
No.36 主 桜(精神美)
22/10/26 07:13:01
かんじのはなしでは、山と川と人が立っている絵がついたワークシートがあって。
この絵と漢字(山川人)を使って文章をいくつか作ろう。という問題があって。
息子は
「大きな山がある。大きな川がある 人もいる。」
で、大バツをくらいました。
焦って、川がある の後に(。)を書かなかったから。
ケアレスミスですが、句点の使い方は1学期に習ったのにできていないから、大バツって事ですよね。落ちこみます。
小1の文章力や誤字脱字はどんなものなのか、ツイッターとかで調べています。
ツイッターではよく小1作文が公開されて
「これ、うちの娘の作文」とか「今大学生だけど小1の時の作文が出て来た。支離滅裂。」とかあるので調べてみると、みんな原稿用紙一枚につき2箇所ぐらい誤字脱字や句読点の打ち間違いがある感じです。
うちの息子は、この山川人のワークシートのたった三文で1つ句読点の打ち間違いがあるから、ケアレスミスの頻度が多いって事かな、と落ちこみます。
返信
3件
No.38 主 桜(精神美)
22/10/26 07:14:58
>>34
1年生は三段階(123)の三段階で
1(最低評価)という意味です。
返信
1件
No.43 主 桜(精神美)
22/10/26 07:20:40
>>37
誤字脱字やちょっと的外れな回答がついてもバツはつきませんか?
とにかく教科書ワークや教科書準拠参考書と違って、先生お手製のプリント学習だらけです。算数も。
私の子供の頃は、本当にカラーテストをそのままプリントしたような感じのワークシートでした。単語の穴埋め式だったのを覚えているので、難易度があがっているのかなと。
返信
2件
No.45 主 桜(精神美)
22/10/26 07:25:49
>>41
1学期だけは
1(もう少し),2(できる)の二段階評価です。
成績は全て2でした。
でもワークシートの授業は1学期は少なかったです。
返信
1件
No.52 主 桜(精神美)
22/10/26 07:42:00
>>51
ちがいます サカキバラ世代なのでゆとり教育じゃないです。
返信