マンションから戸建てに引っ越した人いる?

• なんでも
    • 10
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
      22/10/26 06:24:13

未就学のこども3人の知人はマンションから戸建てに引っ越した。

やっぱり車が家のすぐそばにおける(マンションは立体駐車場だから子どもが寝てしまってもそのまま運ぶには抱っこして駐車場からエレベーターで運ぶしかない)

トイレが2つ、洗面所が2つあるのは便利

部活を含むアウトドア用品を室内に持ち込まずに済む(マンションのベランダがいくら広くてシンク付きでも一旦は玄関から室内を通過する必要あり)

セキュリティ面はまあ、しかたないというか、やっぱり子どもは鍵かけないで外出しちゃう、窓の数多いから外出時に全部閉めるの大変、お友だちピンポンお誘いあり、居留守使えない、自転車盗難(鍵かけてないから)、台風なんかだとビルトインガレージではないと車は駐車場の屋根が落ちて傷ついたとかは聞くし、朝起きたら盗まれてた(もちろん施錠してる)というのも聞いたことある。

あと、私の友人が同じエリアの戸建てに住んでるんだけど、5月ですでに冷房入れてた。ウチはマンション住まいで風の抜けもいいから、その日は寒いくらいで、外に出て陽に当たると暑いなぁくらいの25.6度だったと思う。立地的に家の周辺はアスファルトでガッチリだったから、余計に湿気が抜けないと言うか、暑いのかも。

冬寒いのは床暖房とかでなんとかなるんじゃない?冬にもお邪魔したことあるけど、そんな寒くなかったよ。

風呂は沸くのが早い。これはマンションだと給湯器と風呂場に距離があるかららしいんだけど、戸建てだと1階に風呂場があれば給湯器は壁隔ててすぐ裏にあるからね。ほぼダイレクト。風呂に窓がある分、冬は寒いと言ってたけど。

タワマンの15階くらいに住んでた知人だけど、台風のときは戸建ての方が怖かった、音が凄くて家が揺れる?軋む?壁が振動するので寝られなかったと言ってた。2階窓にシャッターつけとけばよかった、って。(怖いから1階のシャッターありリビングで寝たそう)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません