お陰様でって言葉に違和感しかない

  • なんでも
  • 露草(波乱万丈)
  • 22/10/24 06:44:00

凄くお金に困っていた時に良いところへ就職した友達からお陰様でーと言われたり、病気で何度も手術や検査入院繰り返していたときに妊娠した友達からもお陰様で妊娠しましたー、などと言われたんだけどこの言葉がトラウマ過ぎて私にはもう使えなくなりましま。
お陰様でって安易に使わない方がいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/24 09:04:36

    光は闇があってこそ輝くのじゃ

    奢ることなく
    そなたも万物に感謝するのじゃ

    • 0
    • 22/10/24 08:51:42

    >>45
    それわかちこわかちこー

    • 0
    • 48
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/24 08:48:23

    >>47

    ほんこれ。痛烈なピッチャー返しで草

    • 1
    • 47
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/24 08:46:01

    安易にもなにも、人の幸せな報告は聞きたくないだけじゃん

    • 4
    • 46
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/24 08:41:34

    みんなに感謝して毎日過ごす
    だからおかげさまで
    と言うよ。悪い?

    • 1
    • 45
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/24 08:40:48

    「おかげ様で」をそこまで重視しているの??
    「おはよう」や「さようなら」と同じじゃん。日常的に発するワードの一つだよ??

    小さいことを気にしすぎ。

    • 1
    • 22/10/24 08:32:28

    僻みなのは分かりつつ、自分がダメージ受けて、病んでる時に、ウキウキと周りのお陰でハッピーになれましたなんて聞きたくは無いよね。

    • 1
    • 22/10/24 08:30:59

    >>39え?会社対会社なら(弊社が)いつもお世話になっておりますと言うでしょうに。 新人研修受けた?

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/24 07:53:02

    おかげさまで

    別に主に対しての感謝の言葉ではないぞ。

    仏教用語た。
    神仏の加護をうけた事の感謝からくる言葉だ。

    別に主がプレッシャーを感じたりテレるこたぁーないんだぞ(´・ω・`)

    • 8
    • 40
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/24 07:49:24

    慣用句というか枕詞というか、特に意味もなく大人として謙遜した言い回しをしただけでしょ?
    〝お陰様で〟を付けなかったところで「良いところへ就職」や「妊娠」の事実は変わらないんだしね。
    結局、主がお金に困っていたり病気をしたタイミングで友達に良いことがあったという報告を受けた時点で妬ましい気持ちが芽生えるのは同じなのよ。

    • 4
    • 39
    • クマムシ(冷凍)
    • 22/10/24 07:48:24

    >>37
    それは違和感だし間違いだよ

    • 0
    • 22/10/24 07:48:14

    常識の範疇を超えて言葉を選ばなきゃならない周りは大変だね。八つ当たりもいいとこ。
    当たり障りの無い言葉でも突っかかってくる方がおかしいよ。

    • 3
    • 37
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/24 07:46:02

    初対面で
    いつもお世話になっております
    とかも疑問に思うタイプ?

    • 3
    • 36
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/24 07:45:25

    ここは社会経験無さそうな人多いし

    • 0
    • 35
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/24 07:42:50

    主さん、恵まれてなさすぎて妬み体質になっちゃったんだね。

    顔に出るから気をつけて。
    醜い顔つきになってしまうよ

    • 3
    • 34
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/24 07:42:40

    お陰様で、朝から笑わせていただきました

    • 5
    • 33
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/24 07:42:20

    詳細を告げなくていい便利な言葉だよね

    • 4
    • 32
    • ローズ(神聖)
    • 22/10/24 07:40:29

    そんなことでトラウマになってたら、生きていけないわ。

    • 6
    • 31
    • バジル(静勝)
    • 22/10/24 07:38:43

    それは、他人が良いとこに就職や、妊娠しての、妬みでトラウマなんじゃ?笑

    • 3
    • 22/10/24 07:38:17

    お陰様でトラウマに少し笑ってしまった。確かにお陰様でーってこっちなんにもしてねぇよっておもう。

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 22/10/24 07:37:22

    お陰様で、や、わざわざなんて、会社員だったら普通に使う言葉だよ。
    それがおかしいって・・・w

    • 4
    • 22/10/24 07:35:11

    お陰様で・・は、謙虚な感じでいいんじゃ?

    私は、ちょっと、ちょっと! とか言う人が嫌い。
    坂上忍とかが、ちょっと~~!!怒 っていうと
    イライラする。

    • 2
    • 26
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/24 07:27:39

    電話対応とかさせたくない人

    • 6
    • 25
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/24 07:26:28

    形式的な言葉遣いの1つ。

    • 7
    • 24
    • フラワーロック
    • 22/10/24 07:22:01

    わざわざ来ていただきのわざわざも苦手

    • 5
    • 23
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/24 07:17:07

    自分の悪いタイミングと重なって主さんがマイナスに捉えてしまってるだけだと思う。一般的にみたら相手の使い方は何も間違ってないからそういう心構えでいたほうがいいと思うよ。これから先もきっと何度も言われるだろうにその度にモヤモヤするのも嫌じゃない?

    • 6
    • 22
    • じゃ逆説ね
    • 22/10/24 07:16:21

    まあでもお金に困ってる私に
    おかげさまで一千万あたりましたぁ
    っていわれたらちょっとなぁ

    いや、おおげさに考えるとだよ

    • 4
    • 21
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/24 07:15:18

    来日したばかりの外国人がよく言うよね。
    おかげさまで、おおきに。
    誰も傷つかない言葉だと思ってたけど例外いたw

    • 4
    • 20
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/24 07:13:18

    主さんは相手に対していつでも神対応なんだね

    • 1
    • 19
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/24 07:13:07

    親も居なかったのかね。
    子供褒められた時に親が言ってたよ

    • 2
    • 18
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/24 07:12:23

    >>5
    良かったね→良くないけど!?
    ありがとう→有り難くないけど!?
    どんな言葉でもケチがつくよ

    • 8
    • 22/10/24 07:12:09

    教養ないの?

    • 1
    • 16
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/24 07:10:06

    >>10
    私が辛いときにその言葉使うな!ってこと?
    主を貶めるような言葉でもないのに?
    じゃあもう友人知人に二度と言わないでとでも伝えたら?

    主は他人に対して完璧な配慮してるの?
    常識的で失礼のない言葉でも、主みたいに勝手にトラウマになる人もいるのに、そこまで配慮できてるの?

    • 4
    • 15
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/24 07:09:17

    難癖

    主が使わないのは勝手だけど
    人が使うことに余計な主観を挟むのはやめれ

    • 12
    • 14
    • パリサンドル(熟成)
    • 22/10/24 07:08:51

    >>10
    お陰様で言葉の意味がわかったわ

    • 0
    • 13
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/24 07:04:54

    色々気にかけていただき、ありがとうございましたの意味でしょう。
    主さんがビジネス、社会的に使用頻度が低いという、逆の意味になってしまうよ。

    • 7
    • 12
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/24 07:04:02

    働いたことないのかな

    • 19
    • 11
    • ペロポネソス(半島)
    • 22/10/24 07:03:30

    それを言ったら
    「私が仕事に遅れそうなのに、『おはようございます』はないでしょう」
    って言うのと同じですよ。

    • 7
    • 22/10/24 07:02:45

    >>9 わかるよ、調べれば直ぐに出てくるし。
    だとしても使い方ってあると思う。

    • 0
    • 9
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/24 07:00:58

    お陰さまって別に貴方に対して言ってる言葉じゃないよ。
    廻りのいろんな方々のおかでって意味だよ。
    勘違いしないで。

    • 10
    • 8
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/24 06:57:04

    >>6 相手が知らなかったら仕方ないけどさ

    • 0
    • 7
    • 和訳(真意)
    • 22/10/24 06:57:02

    >>4
    貴方のおかげでって意味じゃなくて、
    へりくだった控え目でつつましいような言葉だよね。

    • 5
    • 6
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/24 06:56:39

    というか、その言葉自体より、その状況で相手に伝えるタイミング違うよね?とは思うね。

    • 0
    • 22/10/24 06:53:29

    >>1 もちろんそれはわかっているんだけど切羽詰まっているときに聞きたくない言葉。
    普通に良かったね、ありがとうのやり取りだけで良いと思う

    • 0
    • 4
    • 杉(雄大)
    • 22/10/24 06:51:49

    お陰様でって貴方のおかげでって意味じゃなく感謝の心を表す言葉だから謙遜して多様に使える。

    • 15
    • 3
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/24 06:50:13

    >>1
    ごくたまにいるよね、「え、私何もしてないよ?w」とか言い出す人
    日本語が不自由なんだろうね

    • 10
    • 2
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/24 06:46:42

    なんで?

    • 5
    • 1
    • シソンヌ恋ヶ窪
    • 22/10/24 06:46:01

    「あなたのおかげ」っていう意味じゃないよ

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ