ヨーロッパ各国、冬場のコロナ感染増を警戒 マスク着用義務の強化も視野 4回目接種で重症化予防図る

  • ニュース全般
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/10/21 14:04:27

欧州各国、冬場の感染増を警戒 マスク強化も視野

2022年10月18日 2:37

【ベルリン=南毅郎、ロンドン=佐竹実】欧州各国が、冬場の新型コロナウイルスの流行を警戒している。足元で感染者数がやや増えてきており、ドイツでは重症者数も4月以来の水準となった。コロナとの共生路線の大枠は変わっていないものの、インフルエンザとの同時流行の懸念もあることから、マスク着用などの対策を強化できる体制を整えている。

「ブレーキを踏むのは早ければ早いほどいい」。ドイツのラウターバッハ保健相は14日、新型コロナの感染増に危機感を示した。集中治療室を利用するコロナ患者数は17日時点で1800人弱と4月以来の水準となった。感染しても報告しないケースも少なくなく、実際の感染者はさらに多い可能性がある。

他の欧州の国と同様、ドイツはコロナ対策の規制を段階的に緩和してきた。病院や介護施設、長距離移動の列車内では原則として欧州規格の「FFP2」マスクを着用する必要があるが、1日からは航空機内での着用義務がなくなった。

だが冬場に感染が増えてインフルエンザとの同時流行となれば医療が逼迫しかねない。そのため連邦政府は各州でコロナ対策を強化できる仕組みを導入した。飲食店など屋内施設でのマスク着用義務を独自に判断して決めることができるようにした。

フランスでもマスク着用を含めた感染症対策が再検討され始めた。スイスの現地紙は17日、感染者数の増加を受けて専門家からマスク着用の再義務化を求める声が高まっていると報じた。(略)

各国は規制強化よりも、リスクが高い人への4回目のワクチン接種で重症化を防ごうとしている。英国は50歳以上と医療従事者などを対象に、従来型とオミクロン型の両方に対応する「2価ワクチン」を接種している。(略)

欧州ではロシアによるウクライナ侵攻でエネルギー価格が高騰し、高インフレに直面している。政府への不満は高まっており、強い行動規制を伴う対策は取りづらい。感染者や重症者数の動向を見極めながらの対応が求められている。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17CSK0X11C22A0000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/21 14:07:38

    日本は規制を緩和する方向に行きたいみたいだけどどうするんだろうね。

    岸田さんは「世界と足並みをそろえる」とか言ってたけど。

    • 0
    • 2
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/21 14:13:49

    >>1
    つーか日本の今の状態ですら、欧米の「規制強化」状態なんじゃない?
    だからあんま変わらなそう

    • 2
    • 3
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/21 15:29:20

    気温下がってきたし日本でもまた感染拡大するんだろうね

    • 2
    • 4
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/21 15:33:41

    いつになったらタミフルみたいな飲み薬ができるんだろうか。

    • 5
    • 5
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/21 16:23:18

    この冬もまたコロナ禍なのか

    • 2
    • 6
    • ライム(刺激)
    • 22/10/21 17:29:56

    秋冬の感染拡大はコロナ禍における風物詩

    • 2
    • 7
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/21 17:42:53

    欧米は収束に向かいつつあるって話だったのにね

    • 2
    • 8
    • 杉(雄大)
    • 22/10/23 08:41:36

    コロナ禍は続くよいつまでも…

    • 1
    • 9
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/23 08:48:39

    >>4
    できないんじゃない?
    富士フィルムがアビガンのコロナ向けの開発中止したみたいだし。
    そろそろ普通の風邪薬で治るようになるんじゃない?

    • 0
    • 22/10/23 08:55:53

    ノーマスク派の人はどう思ってるんだろう?

    • 3
    • 22/10/23 09:17:41

    海外ではー、ってドヤってた人たち大丈夫か?笑

    • 7
    • 12
    • フラワーロック
    • 22/10/25 10:52:20

    ママスタで毎晩あばれてる反ワクチン&反マスクの人がまた発狂しそう

    • 5
    • 13
    • チコリ(質素)
    • 22/10/25 10:55:43

    毎年恒例になるのかな…イヤだねぇ。
    とりあえず中国許せん。

    • 9
    • 14
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/25 12:17:06

    今年の冬もまだコロナ禍おわんないのか

    • 2
    • 15
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/25 13:57:32

    あれ?
    欧米では収束してるんじゃなかったの?

    • 0
    • 16
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/25 14:06:15

    >>15
    反ワクや反コロナの人が自分たちの都合のいい部分だけ切り貼りして情報流してたんじゃない?マスコミだって自分たちの都合のいい事しか放送しないしね。

    • 6
    • 17
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/03 20:00:12

    結局今年の冬もコロナ禍か

    • 5
    • 18
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/03 20:05:56

    お飾りマスクだし手洗いもきちんとしないんだからどんな対策しても無駄だよ

    • 1
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/03 20:53:26

    はーあまたこれか

    • 2
    • 20
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/03 21:55:08

    日本はまた感染者数世界一を争ってるね…。
    ワクチン5回も打ってるのに脱コロナレースは最下位か…。

    • 3
    • 21
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/03 21:57:07

    >>20
    他の国はワクチン何回打ってるのかね?日本だけ?こんな打ってるの

    • 1
    • 22
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/11/03 22:37:09

    >>21

    >各国は規制強化よりも、リスクが高い人への4回目のワクチン接種で重症化を防ごうとしている。

    って書いてあるから、ヨーロッパでは4回目接種を推進してる最中なんじゃない?

    • 1
    • 23
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/03 22:39:36

    >>21
    アメリカは4回目7%だよ。

    • 0
    • 24
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/03 23:33:20

    >>23
    アメリカも4回目接種してる最中なのか

    • 1
    • 25
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/03 23:35:37

    >>20
    検査してるからでしょ。

    • 3
    • 26
    • 造花(偽物)
    • 22/11/03 23:42:20

    ヨーロッパ住んでる友人言ってたけど、再度のマスク着用は考えられないってよ。そのくらいマスク嫌い多いよね。

    日本はマスクもワクチンも任意だから最高だよね。私もマスク止めて快適な毎日送ってる。二度とあんなの着けないわ。着けっぱなしの人の多くが老け顔になってる。

    • 5
    • 27
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/04 00:25:42

    >飲食店など屋内施設でのマスク着用義務を独自に判断して決めることができるようにした。

    ええやん

    • 2
    • 28
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/04 06:00:56

    >>24
    ×4回目接種してる最中
    ○4回目はとっくに終わった。

    アメリカは2ヶ月に一回だからもう5回目、6回目までいってるよw
    誰も打ってないだけで

    • 2
    • 29
    • 杉(雄大)
    • 22/11/04 06:33:51

    ワクチン5回も打ってるのにドイツと感染者数世界一位を争ってて草。

    • 5
    • 30
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/04 07:15:29

    >>26
    私マスク期間に矯正して美容皮膚科にも通って綺麗になったよー!
    でもこれから冬だし日本はまだマスクしてる人減らなさそう…

    • 0
    • 31
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/04 07:46:06

    欧米は日本みたいに「他人に迷惑かけないようにorイヤな思いさせないようにマスクしよう」って意識なさそうだから、お店がマスク強制できる法律は必要かもね。

    • 0
    • 32
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/04 08:28:48

    >>25
    まだ外国の方が100万人あたりの検査数多いけどね。

    • 2
    • 33
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/04 10:44:47

    >>32
    人口が少ない国の方が100万人に対する検査数が多くなる傾向があるからね。

    たとえば100万人あたりの検査数が最も多いのはバーレーンだけど、バーレーンの場合、人口が100万人を少し上回るくらいなので、ほぼ実際の検査数の合計と同じ数値になる。

    日本は世界的に見ても人口が多いので、検査数が少なく見える傾向になるわけ。

    • 1
    • 34
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/04 12:57:10

    >>33
    アメリカも日本より多く検査してるよ。
    陰性なら数増えないよね。

    • 2
    • 35
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/04 14:10:31

    >>33
    一番多いのはオーストリアってなってるけど…
    https://www.worldometers.info/coronavirus/?Si

    • 2
    • 36
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/04 14:16:27

    >>20
    旅行割とかでいつまでもずるずるとPCR検査させて検査したら何割かは陽性になるからね。無症状なのに。

    もういい加減終わりにしたら良いのにオリンピック同様、利権が出来上がってコロナを終わらせたくない人がいるんだよ。

    本当はもうワクチンもマスクも必要ない。止め時を誤るとこの先は大きな損失になるだけ。特に子ども達のマスク。年中酸欠がバカが増えてる。

    • 4
    • 37
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/04 18:48:11

    コロナ禍まだ続くの~?

    • 2
    • 38
    • 松(不老長寿)
    • 22/11/09 22:45:28

    反マスク発狂

    • 2
    • 39
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/16 08:33:13

    日本も感染増えてきたね

    • 2
    • 40
    • チコリ(質素)
    • 22/11/16 09:06:59

    >>38
    反マスクってよくわからん。
    マスクしてないのが普通だったんじゃないの?

    • 4
    • 41
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/16 09:34:30

    >>40
    「マスクしてください」って書かれてる場でもマスクしないで「マスクしない権利ガー!」つて暴れたりする頭おかしい人たちのことじゃない?
    飲食店で暴れたり飛行機止めたりしてたよね

    • 6
    • 42
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/16 09:56:29

    >>41
    受験会場でもなんかやってたよね

    • 2
    • 43
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/16 11:00:50

    今年の冬もまた感染拡大かー。

    • 3
    • 22/11/16 13:23:02

    >>40
    マスク教の人たちはマスクするのが当たり前になってるからじゃない?w
    してないってだけで反つけて、差別して、ずーっと楽しんでるよね。
    全てにおいて後悔したらいい。

    • 4
    • 45
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/16 13:43:16

    >>41>>42
    反マスク教って感じだよね
    お店や交通機関を使う少しの間くらいマスク着けときゃいいじゃんって思う

    • 3
    • 22/11/16 13:48:08

    >>45
    〇〇くらい、少しくらいがどんどん大きくなっていくんだよ!
    本当に迷惑。

    • 2
    • 47
    • アロエ(万能)
    • 22/11/16 13:56:26

    >>45
    反マスク教って何?
    付けないのが普通の状態じゃないの?

    • 3
    • 48
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/16 15:46:53

    >>46
    ●●くらい着けなくてもいいじゃん
    少しくらい着けなくてもいいじゃん

    本当に迷惑ですよね
    せめて「マスク着用をお願いします」っていう表記がある場所だけでも着けるか、そういう場所には立ち入らないようにすればいいのに

    • 4
    • 22/11/16 15:56:03

    >>48
    え?
    少しくらいなら我慢して付ければいいじゃん!が迷惑なの。
    増税されても文句言うなよ。

    • 1
    • 50
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/16 15:56:51

    >>49
    少しくらいならマスク外してもいいじゃん、が迷惑なの(笑)

    • 1
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ