我が子が動物に手を出したいというようなことを言ったらどうする?

  • なんでも
  • キレやすい娘の母
  • 22/10/19 08:48:22

我が子が、動物を傷つけることをしたいと発言したら

どう対処しますか?
受験生で勉強のことを口出ししたり、部活の大会で結果を出すことを求めた後にその発言をしてきました。

理由を聞いたら
「切羽詰まって、思ってもないことを口にした。特に意味はない」

と言ってた。なんと言えばいいのか。
普段は友達思いで優しくて、自分のこと疎かにしてまで友達の心配する子なのに。
なんてこと言うんだと批判したら、口をつぐんで思ってもないこと言っちゃったと言ってましたが。

娘が怠けてるようにしか見えなくて。
中学受験させて合格してそこで満足して燃え尽きたのでしょうか???
私は操り人形なの??どうせ操り人形にしかなれないなら、私は可愛くない人形だよねとか言い出しました。

娘が高1の時、テスト前すら勉強しないうえ
美術に興味がある。デザイナーになりたい。
って言い出したりしてました。

じゃあ高校辞めていいのよ?このまま勉強から逃げるなら高校4年生とか5年生やる?と聞いたらキレてきました。
後はこんな感じです

やりたいと言って入って中学から続けてきた部活なのに、本気で退部を考えたりしました。
退部するなら中学のうちに辞めればよかったのに…
美術予備校連れて行ったら、また部活にいつも通り出ましたが。

そして我が子が部活引退するとき、大会で実績出せないならさっさと辞めればよかった
勉強に遅れをとってるから、ぼちぼちじゃダメだよ!今まで部活と睡眠で勉強サボってきたんだから!
と言ったら、
「ああ、もう!猫でも蹴っ飛ばしたい!うわあ!!体育祭とかももう休みたい!優勝だの入賞できないものは価値がないの?」

と怒ってきました。

高3の体育祭の練習のとき
「明らかにキツく当たられて追い詰められて、よく保健室に行ってる子いる。部活も大会前だし、あまり練習出れない。もう頭パンクしそう。どうフォローすればいい?」
と聞いてきました。 受験は?あんた高3でしょう!って言ってしまいました。私も余裕なくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/20 15:21:07

    >>24

    過去の話は中学の時に部活辞めてればって話しを娘さんにした事ですよ。もう高校生の娘が部活で良い成績を残していなかったからって「中学の時にやめれば良かったのに」なんて言われたら、私なら「結局結果が大事なの?部活の時の努力とか友達とか、結果以外にも得るものあったよ?それも全部無駄だったって言いたいの?」と、数年間頑張ってきた事も否定された気分になります。反抗的な態度になるのも仕方ないですよ。
    何より娘さんの気持ちに寄り添ってない物言いが記載内容から見て取れてしまうんですよね。もちろんこの内容だけが会話内容全てではないのでしょうけど、勉強から逃げてる、今まで部活と睡眠で勉強をサボってきたと言われたり、部活仲間をフォローしたいって優しさを「受験生なんだから勉強しなさい」なんて全く関係ない叱責されたら私もキレます。
    主さんの対応は勉強のモチベーションを下げる事しか言ってないんですよ。文面見る限りは。
    叱責でやる気を継続出来ないなら関わり方を変えて見ては?
    あと、自分は悪くないってスタンスは辞めたほうが良いですよ。今の状況だと明らかに娘さんから見たら主さんは悪者になってるでしょうから。自分の価値観を押し付けている物言いを辞めないと、この先も娘さんとな関係は悪化の一途を辿りますよ。

    • 1
    • 24
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/20 12:14:30

    >>20 >>21 >>22 >23
    通夜のことを蒸し返された話?なんのことですか?
    誰も身内亡くなってないから別の人ですよー。
    受験生なのでつい口出ししてしまいました。やる気ないなら大学行かなくていいと思ってるので。

    • 0
    • 23
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/19 17:28:19

    いちいち面倒くさい母親だな。
    黙ってれば?
    自分の価値観を押し付けすぎ

    • 0
    • 22
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/19 16:15:15

    >>19 年齢設定おかしいよ。

    • 0
    • 21
    • 造花(偽物)
    • 22/10/19 16:10:25

    一回何も言わずに娘さんが今後どうしたいのか聞いてあげたらどうです?
    あの時こうすればって過去の事を今更言うような発言や、娘さんの意見から逸れた意見を言ってる発言しかここには載ってないから分からないですが、一度冷静に今後の進路を聞いて、全部聞いた後に希望の進路の為の道を提示してあげた方がいいのでは?
    あと、怠けているようにしか見えないって言いますが実際の成績はどうなんです?結果出てるなら娘さんが自分のペースで頑張ってる証拠なんだから口出ししなくていいのでは?

    • 1
    • 20
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/19 16:00:47

    通夜のこと蒸し返された話はもういいのー?つまんない釣りばっか

    • 0
    • 19
    • ぼるんみん
    • 22/10/19 15:57:18

    >>7 >>12
    >>8 >>13
    >>9 >>14
    >>10 >>15
    >>11 >>16 >>17

    だって受験生だから今が正念場なんですよ。
    浪人されたら、1浪じゃ済まなくなりそうで不安なんですよ!!!!!!
    23歳とかで浪人生やられてたら困る。

    • 0
    • 18
    • キレやすい娘の母
    • 22/10/19 09:59:25

    >>1
    >>2
    >>3
    >>4
    >>5
    >>6

    勉強サボってるだけかと思ったから、ハッパかけてました。昔から何もやる気ない感じの子で。言われたら頑張るんですが。
    受験生とは思えない態度とるから、つい言っちゃいました。

    • 0
    • 17
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/19 09:58:58

    主も疲れてるんだよ。主自身がすごく疲弊してるから子供にも優しくできないんだよ。

    私たちみんなに必要なのは

    そう

    余裕なの

    心の余裕

    経済的な余裕

    時間的な余裕

    余裕がほしいの

    • 0
    • 16
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/19 09:37:27

    どんな親に育てられたら、主みたいな人格の人間になるんだろう?
    娘さん可哀想過ぎる。

    • 1
    • 15
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/19 09:37:10

    この文章の中のいろんなやりとりの中の、猫でも蹴っ飛ばしたい!だけを取り上げてるってこと?!
    それにびっくり。
    もっと、猫をスタンガンで打つのが快感かも、とか犬が苦しむ姿を見たいとか怖い系かと思って読み進めてたから、ずっこけた。

    • 0
    • 14
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/19 09:36:36

    例え日東駒専レベルにしかいけなくともそれは娘さんのせい、自業自得、それもひっくるめて娘さんの人生なのだからお金だけ出して口は出さないようにしよう

    • 0
    • 22/10/19 09:33:47

    ほんとはやってんじゃないか

    • 0
    • 12
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/19 09:33:37

    もう限界だと言いたいのに言えなくて代わりにそんな事を言ったのに、心配すらしてもらえずにさらに追い討ちかけられるとか主の娘可哀想だね
    本当に手を出したい相手は動物じゃなく主だよ

    • 1
    • 11
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/19 09:31:52

    引きこもりになるよ。

    • 0
    • 10
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/19 09:31:50

    主が病んでるね。蹴っ飛ばしてこい

    • 0
    • 9
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/19 09:30:24

    主が追いつめている。カウンセリング一緒に受けてこい。この毒親が。

    • 4
    • 8
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/19 09:24:36

    私が娘なら、猫より先に主を蹴っ飛ばしてるかな。

    • 4
    • 7
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/19 09:17:30

    主がうるさい
    黙っとけ



    以上

    • 4
    • 6
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/19 09:11:37

    1日だけ遊び連れ出して、ラウンドワンみたいな所行って思いっきり体動かさせてあげたら?
    とことん遊ばせる。そしておいしいご飯を食べる。急がば回れ。

    • 1
    • 5
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/19 09:08:38

    親子で心療内科へ お早めに
    その 動物の発言も含め全部話した方が良い

    • 3
    • 4
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/19 09:05:41

    そのくらいまでの親の印象ってもうずっっと同じ印象で残る。

    主は口だしすぎ。中学になればもう色々わかってきてるし高校になればなおさら。口うるさい窮屈な親だよ


    一度主は言いすぎたことなど謝った方がいい。

    • 3
    • 3
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/19 08:52:52

    猫飼ってるの?

    • 0
    • 2
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/19 08:52:17

    娘さん、追い詰めてどうするの?
    主の発言最低
    SOSだしているのに それスルーして
    更に追い討ちをかけるなんて・・・


    子供に寄り添えないなら黙ってな。

    • 3
    • 1
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/19 08:51:22

    もう主は黙れ。毒親だよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ