• No.27 匿名

    22/10/19 12:24:10

    >>23
    元理科教師です。
    正直、公立では最優先事項は「勉強」ではありませんでしたよ。
    子供の素行。問題行動。集団行動。親との連絡。各種イベント調整。
    そういう事務仕事が8割。勉強は2割。
    私の業務時には超ゆとり教育の真っただ中だったので、教科書が絵本のようだったし。正直、「理科教師」としてのやりがいはありませんでした。

    今は塾講師をしていますが、「勉強」が得意なら塾講師の方がやりがいがあります。
    イベント企画や指導が得意なら先生だと思いますよ。

  • No.37 リンコスティリス(大胆)

    22/10/19 12:42:24

    >>27
    理科専科の先生もそうなの?結構各地で年齢制限なしの採用増えてるよね。理系研究者の受け皿となってたりするので博士号修士号持ちも多いよ。研究者志望なら就職は本当に厳しいので、教員免許持ってた方が潰し効くとは思う。
    ただまだ中学生でこれが得意だから、で進路選ぶよりは、色んな選択肢持って見聞広めた方が良いと思うけど。生物系の教科書はどんどん進化するし、高校物理は別次元の難しさだよ…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。