カテゴリ
急上昇
<夫がパワポでプレゼン>3人目が欲しい
22/10/18 14:28:04
現在高校生の子がいます。 年長の時は新版K式でDQ73ぐらいでした。 支援学校は見学時に「いつか当校に来るのであれば最初から」と言ってましたが、教育相談の結果は「支援級でも支援学校でもどちらでもいいけど、支援学校はトイレ食事着替えなど身辺自立に重点置いていて、正直身辺自立できてない子でいっぱいなので、身辺自立できている子は支援級に行って欲しい」という回答でした。 実際、支援学校の低学年の子は9割オマルでトイレ・スプーンで給食でしたので、うちの子は周りの真似して退化しかねないと思ったので支援級にしました。 で、うちの地域は、療育手帳はIQ70まで、70から75の子は自閉傾向有れば出ます。 うちの子は年齢と共に落ち着いて発達検査受けられるようになった結果、小学校在学中にDQ75超えて療育手帳返納になり、知的級だったため中学は普通級判定。支援学校や高度支援学校は入学資格も無くなりました。 なので、現在は全日制高校に通ってます。 同じ県なら「DQ70代はとりあえず支援級、できれば情緒級にしておけ」としか言えない。
22/10/18 14:57:25
>>20 支援学校に先日見学行ったときに、しっかりした2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに案内して貰って。 今時の支援学校は本当に軽度の子でも来るんだなって謎の焦りを感じました、笑 うちの子のコミュ力と比べたら、もう… でもお箸は補助箸なら使える、トイレは大も小もできるので、息子も身辺自立はある程度はできてます。(お着替えが超スローペースで、体育の時間大丈夫か?って、またまた心配が発動していますが) よそのお子さんの能力と比較じゃなくて、息子の力を見て、ちゃんと決めようと思います。 ありがとうございます(^_^
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 13:59:23
556502
2
25/12/25 13:56:01
241668
3
25/12/25 13:57:22
28
4
25/12/25 13:59:56
108
5
25/12/25 13:40:33
26
25/12/25 14:03:07
25/12/25 13:58:17
25/12/25 13:52:49
25/12/25 13:51:43
25/12/25 13:56:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 ゆるふわ
22/10/18 14:28:04
現在高校生の子がいます。
年長の時は新版K式でDQ73ぐらいでした。
支援学校は見学時に「いつか当校に来るのであれば最初から」と言ってましたが、教育相談の結果は「支援級でも支援学校でもどちらでもいいけど、支援学校はトイレ食事着替えなど身辺自立に重点置いていて、正直身辺自立できてない子でいっぱいなので、身辺自立できている子は支援級に行って欲しい」という回答でした。
実際、支援学校の低学年の子は9割オマルでトイレ・スプーンで給食でしたので、うちの子は周りの真似して退化しかねないと思ったので支援級にしました。
で、うちの地域は、療育手帳はIQ70まで、70から75の子は自閉傾向有れば出ます。
うちの子は年齢と共に落ち着いて発達検査受けられるようになった結果、小学校在学中にDQ75超えて療育手帳返納になり、知的級だったため中学は普通級判定。支援学校や高度支援学校は入学資格も無くなりました。
なので、現在は全日制高校に通ってます。
同じ県なら「DQ70代はとりあえず支援級、できれば情緒級にしておけ」としか言えない。
No.32 主 ピーマン(海の恵み)
22/10/18 14:57:25
>>20
支援学校に先日見学行ったときに、しっかりした2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに案内して貰って。
今時の支援学校は本当に軽度の子でも来るんだなって謎の焦りを感じました、笑
うちの子のコミュ力と比べたら、もう…
でもお箸は補助箸なら使える、トイレは大も小もできるので、息子も身辺自立はある程度はできてます。(お着替えが超スローペースで、体育の時間大丈夫か?って、またまた心配が発動していますが)
よそのお子さんの能力と比較じゃなくて、息子の力を見て、ちゃんと決めようと思います。
ありがとうございます(^_^
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません