住宅を売った人。中古を買った人教えてください

• なんでも
  • ライム(刺激)
  • 22/10/15 21:21:53

親族の住居を近々売却する必要があります。
現在は未入居。家財類も含めて全て業者に廃棄してもらっています。
築25年。外壁リフォームなし。駅からは徒歩25分。
過去の売買を見ると1,200万前後。

売った方は何社に見積もり頼みましたか?
リフォームは中古なら買主がしたいからしない方がいいとありましたが、実際にリフォームをしてない中古を買われた方いますか?
部屋の間取りは4LDKで物置。駐車場は1台完備ですが狭いです。
ローンは終わってます。
売るアドバイスや買い手側の意見など教えて頂けたら助かります

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/15 23:19:28

新築なら一目惚れで買うつもりはなかった人が買うのもあるかもだけど、中古はたぶん、買い手も勉強してると思うよ。保証も何もないから、あとから騒いでもどうにもならないのはわかってるからね。

耐震とか基礎(盛土してないか)とか、もし建築時の元の資料が残っていれば、確認したほうがいいかも。

その立地なら、駅前マンション買って手狭になってきたところに昨今のマンションバブルで価格爆上がり、マンション売って1200万で一軒家買って1000万かけてリフォームしてもお釣りが来る狙いの人はいるかもしれないよ。
    中が空だと広く見えるし、オープンハウスし放題だから売れると思う。

• 0
    • 5
    • ライム(刺激)
    • 22/10/15 22:47:53

>>4
    ありがとうございます。
    売れてくれさえすれば、相場より安くてもいいんです。
    住宅街で利便性は悪くなさそうですが、土地の広さがあまりないので更地にしたら余計売れなそうで。

我が家も持ち家ですが、通勤や駅近などの利便性重視だったので、何を決め手で皆さん選ばれるのかと思い、参考にさせて頂きたいと思ってます

• 0
    • 4
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/15 22:35:06

うちは築40年の実家を売りました。
    5社から仲介と買取それぞれ見積もり取りました。
    結果買取で一番高く提示してくれたところに決めました。
    しばらくしたら古家は取り壊され建売新築として売り出されてましたよ。
    うちはとても古かったので余計にですが、築25年を少しでも高く売ろうとリフォームするのは得策ではないのではと思います。

• 1
    • 3
    • ライム(刺激)
    • 22/10/15 22:27:10

ありがとうございます。

駐車場は東京まで電車で1時間。徒歩20分の距離で周りも1台のみ所有が多いです。

リフォームは中古の場合はしない方が良さそうですが、資金がない方の購入だとローンの問題など色々ありそうですね。
    外壁、トイレやお風呂、洗面所やキッチン等の水回りや室内壁紙などは変えた方が良さそうです。
    それだとかなりいきそうですね。

• 0
    • 2
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/15 22:17:39

我が家は築浅のマンションだったけど。同じマンションは築20年あたりからバンバン売れてるけどみんなリフォームなし。買った後にやってる。

築25年の戸建、リフォーム云々は、そのままでも住めるかどうかじゃない?
    もしキッチンの換気扇とか給湯器とかも25年ものなら、修理も無理だしリフォームしないと住めない(中古は原則現状引き渡しだから引き渡し後に壊れても瑕疵にはならないけど)
    その分値引きするしかないと思う。

我が家はその後10年住んで、キッチン取り替えで200万かかった。こだわったから高くなったけど、安くしようと思えば半額ぐらいにはなるんだよね。だけど、見栄えだけいい最低ランクにされても嫌だから、リフォーム済みなら多分買わない。自分でリフォームしてよくわかった。

ざっとリフォームしたとき(壁、水回り)の見積もりとって、その分は値引きしますみたいにしたら?良心的だと思う。

ただ築25年で1回も外壁リフォームなし、屋根と壁と、水回り、壁紙、給湯器、単純に交換だけでも1000万近くいきそうだし、建物は減価償却済みで評価額ゼロだろうから、もし買い手がローン組みたいとしてもフルにはならなくて、土地分しかローン借りられないと思うから、買いたくてもある程度自己資金ある人しか無理かも。

• 0
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/15 21:33:19

うち中古リフォーム無しで買いました
    好みもあるから下手にリフォームされるよりその分安い方が嬉しかった
    でも買う側にリフォーム代がないとリフォームしてある方が嬉しいかも
    金額的に地方だと思われますが、地方だと駐車場が一台分だけだとなかなか厳しいと思います

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています