男子全員が上半身裸で体操、厳しい応援指導…高校生が投稿「やめてほしい」

  • なんでも
  • アスペン(自信と勇気)
  • 22/10/14 13:59:30

「上半身裸で体操させられる」
「応援団から厳しい指導を受ける」
福岡県内の高校の運動会を巡り、現役高校生から「伝統の種目や演目が時代遅れに感じる。
嫌な生徒も多いので、やめてほしい」との投稿が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。

学校を取材すると、生徒間でも意見が割れていた。見直しか、それとも伝統重視か-。

福岡県北部にある公立高校の運動会では、
男子全員が上半身裸になって体操する種目がある。 投稿者によると、学校独自の集団体操のようなもので、「いち、に、さん、しっ」と声を上げながら
2~3分、全員が同じ動きを一斉にする。
「女子も見ていて恥ずかしい。
友達の中には、ガリガリの細い体形や色白の体を
気にしている人もいて、嫌な思いをしている」
投稿者はこう代弁する。

学校側の見解を尋ねると、
校長は「上半身裸になるかどうかは、実行委員の
生徒と先生が最終的に毎年決めている。
強制はしていない」と説明。
過去、着衣したまま体操をした年もあったとしている。
実行委員の3年生は「力強さを表現したく、
先輩たちを参考に上半身裸に決まった。
良い伝統は引き継ぎ、大事にしたいと思った」と話した。
来年からは生徒総会で議論することも検討しているという。

■ ■ 福岡市内の公立高校の運動会では、
厳しい応援指導が伝統になっている。
投稿者によると、運動会の最後には、全校生徒が 体を後ろに反らしながら大声で応援歌を歌ったり、手拍子を打ったりする演目がある。
この演目のため、入学するとすぐ各クラスから
2人が応援団のような組織に加入させられる。
8月下旬から毎日、この組織が指導役となり、
炎天下の運動場で、クラス全員での応援歌の練習が行われる。
メンバーの生徒は先生からも一目置かれる存在だが、生徒に対しては
「もっと声を出せるやろうが」
「休憩中だからといって、しゃべんな」など厳しい口調で指導。
9月の運動会本番では、応援歌の演目などで、
力尽きて倒れた人もいたという。

■ ■ 同校でも男子生徒が上半身裸で体操する種目がある。
福岡県が受け付ける「県民の声」で4月、
同校の関係者とみられる人から
「体操は長年の伝統で、大切なものというのは理解できるが、本当に嫌な人もいる」との投稿が寄せられた。
県教育委員会はこれを重く見て、
学校側に生徒の意見を聞くよう促した。
だが、校内調査で不満の声は出ず、
県教委は「直接言いにくい生徒もいるはずだ。
相談しやすい環境をつくるように」と指導。
学校側は取材に「生徒の意思を尊重し、
先生がバックアップしている。
さまざまな意見があることは承知している」と
回答した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 17:04:30

    >>36
    また古いとこ出してきたねー。あの方今何してるのかな?

    • 0
    • 39
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 17:03:39

    >>26
    芸人のくさなぎも嫌がるよね。

    • 0
    • 38
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/14 16:31:02

    >>18
    そりゃあオープンキャンパスで調べたりするから、
    嫌がって回避する子もいるだろうね。

    A家が学習院蹴ったのもそれが原因かもね……

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/14 15:29:05

    男の子だって山咲トオルちゃんみたいな乳首NGの子もいるだろうに…

    • 4
    • 35
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/14 15:23:19

    ああいう応援団でこそ本領発揮できる子もいるかもしれないし
    やりたい子だけやればいいじゃない?
    一律で廃止とか、多数決で決めて今年は中止、とかじゃなくて。

    • 7
    • 22/10/14 15:12:17

    なよなよは不参加でいいと思う

    • 3
    • 33
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/14 15:09:25

    校長権限でやめれば良いだけ

    • 2
    • 32
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/14 15:09:06

    そういえば昔は棒倒しとか男子が上裸でやってたな
    見てる側が恥ずかしいとかもあるんだね
    そういう文化も残してほしいなーとかも思うけどな
    やりたい子だけ参加とかで残るといいな

    • 6
    • 31
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/14 15:07:15

    >>27
    北朝鮮みをかんじる.........

    • 4
    • 30
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/14 15:06:28

    福岡県は異常

    「シャツの胸を開けて下着チェック」ブラック校則 で人権侵害 不登校になった女子生徒も【福岡発】
    https://www.fnn.jp/articles/-/163512


    胸元を開けさせ下着の色をチェック…「服装検査」というブラック校則がまかり通る日本の学校の異常さ
    https://president.jp/articles/-/57713?page=1


    これはブラック校則などではないよ 間違いなく性犯罪だから

    • 9
    • 29

    ぴよぴよ

    • 22/10/14 15:01:21

    >>21
    ジェンダーレス水着着せてあげなよw

    • 1
    • 27
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/14 14:58:27

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c2a7f6ba2cd127c6ed82b114623530b772520fa
    西日本新聞 リンク元ね

    えっと軍隊ですか?いい加減こういうのやめた方がいいよ
    写真見たら裸足のようだし、それも言語道断だね

    • 5
    • 26
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/14 14:52:00

    >>20うちの旦那も嫌がるよ。ふつうにおっさん。

    • 3
    • 25
    • 造花(偽物)
    • 22/10/14 14:51:03

    なるほど。
    女子のブルマがなくなってハーフパンツが当たり前になったのはよく覚えてるけど、そういえば男子のハミちんしそうな一分丈?の体操ズボンも無くなった。
    自分の事じゃないから気付いたら無いなって思うだけで。
    水泳では女子はラッシュガードが当たり前になったけど、気付けば男子もしてる子が増えたんだな。
    それと一緒か。
    時代によって変わってく事柄だね。

    • 2
    • 24
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/14 14:43:04

    厳しい応援指導が伝統←本当に無理
    上裸←いらんがな
    ってかんじw

    • 7
    • 23
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/14 14:39:28

    裸でやる意味はなんだろう?体操服でも別に良いと思うけど。

    • 11
    • 22
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/14 14:39:22

    生徒総会で議論する必要はない。
    脱ぎたい人は脱げばいい。
    脱ぎたくない人は脱がない、それでいいじゃん。
    単純に太ってる痩せてる以外にも、漏斗胸とか病気の子もいるんだから、多数決で決めて今年は脱ぎますとかやめて欲しい。

    • 11
    • 21
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/14 14:38:24

    >>20
    うちの子裸嫌がるよ。でも普通に男。

    • 12
    • 20
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/14 14:35:11

    上半身裸になりたくないとか言ったりジェンダーレス水着欲しがったら色々諦めるわ
    心の準備する

    • 4
    • 19
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/14 14:34:34

    多様性への理解が深まりつつある時代に、
    学校は旧態依然としているところが少なくない。
    校則も似たところがあるが、 
    学校側は「伝統的なことを教えることが子どものため」といった思いが強いんじゃないの。

    • 2
    • 18
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/14 14:32:34

    学習院の赤ふんどしは希望者だけだけど
    開成の白ふんどしは全員だよね?
    ふんどしやだから開成回避する子いるのかな

    • 0
    • 17
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/14 14:30:24

    近くにこの高校があったら、学力とかは無しとして、候補から外すレベル。昭和すぎる

    • 8
    • 16
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/14 14:29:27

    福岡県は未だに昭和なのかな?
    こんな学校に通わせたくないわ。

    • 7
    • 15
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/14 14:28:00

    >>12
    嫌がる子が多いから男子もラッシュガードの許可でてるよ?

    • 6
    • 14
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/14 14:26:37

    >>12
    いやがる子が増えてるからジェンダーレススクール水着が販売されるようになったんだよ

    • 4
    • 13
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/14 14:24:56

    >>10
    日体大みたいに体育、スポーツに特化した子の集団が上半身裸で連帯感たかめるためにやるから意味あるのに
    いやいややらせても何の意味もない

    • 4
    • 12
    • 造花(偽物)
    • 22/10/14 14:22:55

    上裸での運動が嫌なら、プールの上裸も嫌なのかな
    ふと気になった

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/14 14:19:59

    >>8

    えっさっさが伝統と言えるのは
    日体大だけだよ
    >日本体育大学の独特の応援スタイルとなった『エッサッサ』は大正10年代の本学の前身である体操学校でうねったスポーツの波が誘因となって誕生しました。 その当時の体操学校は、日本体育会が大相撲と密接な関係を結んできたこともあってか、全校を挙げて相撲の応援に国技館に駆けつけていました。

    田舎の工業高校が真似して取り入れたところで、なんになるの
    こんなのやめちまえ

    • 4
    • 9
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/14 14:17:45

    親戚の子が通う県立高校では、 
    入学してすぐに  
    「伝統」の応援団からの厳しい叱咤激励で、
    校歌などの指導がある。 
    子どもにとって、かなりストレスだったようだよ。「もう中学生じゃないんだぞ」と指導され、
    まるで昭和の高校のような感じ。
    今の時代にどうなのかなと感じた。

    • 3
    • 8
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/14 14:13:21

    >>4
    えっさっさって日体大から派生したんじゃなくて?
    伝統ていうかパクりかと思ってた

    • 0
    • 7
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/14 14:11:07

    変なところで拘り見せなくていいわ
    嫌がる子がいるなら裸はナシ

    • 5
    • 6
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/14 14:11:05

    >>4 えっさっさ。懐かしい。
    廃止でいいよ。

    • 3
    • 5
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/14 14:10:11

    いつも思うけど男が嫌がる事は放置されるのはなぜ?

    • 5
    • 22/10/14 14:08:51

    これ工業高校だよ

    えっさっさって伝統の体操

    • 0
    • 3
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/14 14:07:12

    全部読んでないけど
    応援指導とかやだわ

    ただ、都内名門中高一貫校はふんどしで遊泳とか未だにやってるよね
    男子校だからできることだけど

    • 3
    • 2
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 14:04:23

    こんな高校行かせない

    • 5
    • 1
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 14:03:21

    今の時代にあわないね
    女の子はやらないのに、男の子は裸になれと。息子2人いるけど、私ならイヤだわ。
    やらせないでいい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ