• No.8 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    22/10/14 09:26:15

    まあ、社会学的にそういうアプローチはナシとは言わないけど、あれはメタファーだよ。

    あの小説のテーマは喪失感だし、そもそも手にできていないというか、手に入れるべきじゃなかったというか、最初から失われているものへの喪失感というか。そのメタファーとして、男性である僕が立ち入れない領域がたまたまそれだっただけ。

    もちろん当時レズビアンとかを作品の一部にでも取り入れていたものは珍しかったし、詳細な描写が話題にはなったけど。実際のレズビアン実態とはかけ離れていますと言われてもなあ。そりゃ、想像なんだからかけ離れるだろ。

    シャーロック・ホームズだって、崖から突き落とされて死んだことにしたのに、ファンの熱烈コールで続編描く羽目になって、こじつけた理由が、日本の柔術の覚えがあったから、ってなってたじゃん。アレと同じくらい実態知らないから(そして読者も知らないから)こそ書けるんでしょ。
    柔道家、崖から突き落としたらフツーにちゃんと死ぬから!でもそこはスルーすべきでしょ。

    毎年ノーベル文学賞って騒がれてるけど、カーネルサンダースのポン引き作品に出してる時点で、絶対ない。他のノーベル文学賞受賞者にこういうB級というか、商業キャラ出してる人、いない。ショーン・コネリーの頭髪を話題にしたりもしてない。そして本人は敢えてやってる。欲しかったらあの描写はナシって、素人でもわかる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。