村上春樹のノルウェイの森を読んだ方に

  • なんでも
  • 論文調査の願い
  • 22/10/14 08:48:23


現在村上春樹の小説『ノルウェイの森』について調査をしています。
みんなさんが『ノルウェイの森』における性描写と女性像についてどのように思っていますかについてぜひ聞きたいです。どんな印象でも、どんな感想でも!
もし時間があれば、アンケートご協力いただけないでしょうか。
ご協力いただけると本当にありがとうございます!
所要時間は約5分ほどです。
公表したりすることはありません。
https://docs.google.com/forms/d/1mjIKoKpRPfsTaknfzEDULs_EtHvXm5eqjRTwFWzd2wY/edit

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/02 20:32:16

    察してちゃん物語

    • 0
    • 9
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/14 10:52:23

    読んだのは学生の頃だけどワクワクもしないし予想外な展開もないし面白いとは思わなかった。ハリーポッターは何度も読んでた。

    • 0
    • 8
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/14 09:26:15

    まあ、社会学的にそういうアプローチはナシとは言わないけど、あれはメタファーだよ。

    あの小説のテーマは喪失感だし、そもそも手にできていないというか、手に入れるべきじゃなかったというか、最初から失われているものへの喪失感というか。そのメタファーとして、男性である僕が立ち入れない領域がたまたまそれだっただけ。

    もちろん当時レズビアンとかを作品の一部にでも取り入れていたものは珍しかったし、詳細な描写が話題にはなったけど。実際のレズビアン実態とはかけ離れていますと言われてもなあ。そりゃ、想像なんだからかけ離れるだろ。

    シャーロック・ホームズだって、崖から突き落とされて死んだことにしたのに、ファンの熱烈コールで続編描く羽目になって、こじつけた理由が、日本の柔術の覚えがあったから、ってなってたじゃん。アレと同じくらい実態知らないから(そして読者も知らないから)こそ書けるんでしょ。
    柔道家、崖から突き落としたらフツーにちゃんと死ぬから!でもそこはスルーすべきでしょ。

    毎年ノーベル文学賞って騒がれてるけど、カーネルサンダースのポン引き作品に出してる時点で、絶対ない。他のノーベル文学賞受賞者にこういうB級というか、商業キャラ出してる人、いない。ショーン・コネリーの頭髪を話題にしたりもしてない。そして本人は敢えてやってる。欲しかったらあの描写はナシって、素人でもわかる。

    • 0
    • 7
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 22/10/14 09:11:45

    30年くらい前に読もうと思って友達に借りたけど読めなかった

    • 0
    • 6
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/14 09:06:01

    昔過ぎて忘れたわ

    2度読む小説ではなかったと思う

    • 3
    • 5
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/14 08:53:16

    高校生の頃読んだら、ただの官能小説にしか思わなかったから、もう読んでない。ごめんね!

    • 1
    • 4
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/14 08:51:19

    トピ文にいきなりグーグルフォームのリンク貼っても普通の人はアクセスしないと思うよ。

    ママスタ内で聞いた方がいいよ

    • 1
    • 3
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/14 08:51:04

    なんで今更?

    • 3
    • 2
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/14 08:50:32

    やれやれ。

    • 3
    • 1
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/14 08:50:31

    Twitterいきなよ
    村上春樹は難しいカタカナ用語多いから読まない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ