マンションは金持ちしか住めない。お金がないなら追い出される

  • なんでも
  • 矢車薄荷(柔らかな心)
  • 22/10/12 00:04:11

マンションは、維持費と言う管理費と修繕費がマンションにより違うけど発生する。

それが払えない人は滞納する。滞納すると管理会社が法的処置をされ、追い出す方向へ。
売りに出されて、売ったお金で優先的にマンションに滞納してる分は返済される。
という事は、お金持ちしか残らないし住めない。

一戸建ては、お金がないなら修繕しないし、火災保険も入らない。
だから、 震災の時は避難所生活になり、仮設住宅に住み、最終的には団地へ。
お金がある人は保険で修理、新しい物件を購入。
一戸建ての住宅街はどんな人が住もうが自由。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1931件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/12 10:28:24

    リストラで追い出された人は、一戸建ての借家行きなのかな。
    マンションは、鉄筋コンクリートだから家賃も高いよね。

    • 0
    • 2
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/12 10:36:16

    ボンビーは、火災保険未加入で、修繕もやらない木造一戸建て
    これしかないよ

    • 7
    • 3
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/12 10:38:53

    マンションてタイミング合わないと中古しか選択肢ないしそもそも無理だわ

    • 1
    • 4
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 10:43:38

    あー、だから、最近は、マンション住まいのお年寄りが増えてるのねー
    お金はあっても、病気や老いはねー
    時々認知症の住人の対応に困ったりしてるよねー

    • 0
    • 5
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/12 11:30:34

    一戸建ての客層は悪くなる一方だよね
    なんか、 浮浪者みたいな人増えた

    • 9
    • 6
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/12 11:32:44

    >>4
    認知症のお年寄りは、既にマンションに住んでるって事はお金があるので老人ホームに入るよ。
    考えてみなよー、年金から管理費修繕費払えるような人しか住んでないから

    厄介なのは管理ができない一戸建ての認知症の人達。
    深夜徘徊すごい

    • 2
    • 7
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/12 12:06:04

    10年後、一戸建てはゴーストタウンになるよ。
    ただでさえ日本の住宅街は街灯が暗くて問題になってるのに

    • 3
    • 8
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/12 12:24:46

    >>7
    LED街頭になってうちの近所は夜間も明るすぎるくらい。マンションも戸建てもある地域だからゴーストタウンになるならマンションのほうが悲惨じゃない?

    別にマンションだろうが戸建てだろうが、どちらかを落とすようなことを言う必要ってあるのかな?
    戸建ても固定資産税が払えないなんて高齢者もいるから家を維持するのはマンションも戸建ても大変だよ。

    マンションで管理会社が変わって管理費が倍になった上に、予定より修繕費がかかってそのお金も払わなきゃいけなくなったって人もいるから想定外の支払いの余力がないと厳しいけど、それは戸建ても問題が生じる可能性があるから同じ。雨漏りしても気にしないとかなら別だろうけど。

    • 5
    • 9
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/12 12:28:25

    >>5
    治安悪いんだね

    • 1
    • 10
    • フロックス(温和)
    • 22/10/12 12:32:56

    マンション住みの我が家が普通ランクだから
    金持ちしか住めないって事はないけど
    知り合いの職が安定しないおじさんは
    確かに戸建借家か借家アパートだなぁ
    正社員のおじさんとおばさんは分譲戸建

    • 2
    • 11
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/12 12:45:48

    マンション持ってるけどやっぱ集合住宅嫌だから貸して自分は戸建てに住んでる。最高^^

    • 8
    • 12
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/12 12:48:56

    公務員とか裕福じゃないけどマンション住んでるよね。誰でも住めるでしょ、マンションなんて。

    • 13
    • 13
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/12 13:39:57

    ピンキリだよね
    都心のタワマンなんかは使わなくてもゲストルームや豪華なロビー、ジムやキッズスペース、プールあると管理費とか高いし

    • 0
    • 14
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/12 13:43:01

    億ションならまだしも私の住んでた埼玉の田舎のマンションなんて3LDKで3400万だぞ
    普通に生きてる人なら誰でも住めるんだが

    • 7
    • 15
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/12 13:48:48

    >>14
    その値段だして戸建ての方が広くなるじゃん。
    しかも プラスして1〜2万だして、劣化する数年事に価格も上昇。
    読解力ない感じ?

    • 0
    • 16
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/21 10:43:30

    これ、ほんと分かる
    このご時世、リストラや不景気で旦那さんの収入が危うくなり引っ越し多いよね。
    その後、どこにいくのかな??
    構造が木造の賃貸は今ほんと安いよね。

    • 0
    • 22/10/21 10:50:10

    我が家が戸建てに引っ越す前に住んでいた分譲マンションでの話、マンションの管理費修繕積立金って義務だから、払えない世帯が追い出されてその部屋競売に出されてたよ。
    管理費修繕積立金、うちのマンション世帯が少ないから割高だった。

    • 1
    • 18
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/21 10:54:51

    都心は管理費・修繕費がのちのち10万越えしてくるマンションも普通にあるからね。
    ローン払い終わっても支払いが続くとなると、お金の余裕がないとシンドイよね。

    • 4
    • 19
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/21 10:55:55


    一戸建てもマンションも維持出来ないなら引越す事は同じよね?
    何でそんな結論になるのか理解出来ない。

    • 13
    • 20
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/21 12:00:47

    >>19
    マンションは、戸建てにはない共有部分があって、メンテナンスや修理には入居者から集めた修繕費があてがわれる。
    修繕するしないは、オーナーが決めることだけど、ほとんどはマンションの資産価値を落としたくないから、壊れたら即もしくは壊れる前に修繕する。
    修繕費が払えない人は、契約不履行でマンションを追い出される。

    戸建ては共有部分は無く持ち主の判断のみで修繕するかどうか決められる。
    最悪壁が少し剥がれてても住むのに問題がなければ修繕しなくてもいい。
    修繕しなければ、もちろんその分のお金は必要ない。

    マンションと戸建てとで、最低限の維持のレベルが違うんだよ。

    • 4
    • 21
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/21 12:07:24

    ホントそう思う。戸建てはずっと残る土地に大金払ってるけどマンションは空間に大金払ってるもんね。空間になんて無駄なお金に思えて私は払えないよ。みんなで土地や空間を共有してるだけなのに何千万もなんてお金持ちしか無理だよね。凄いわ。

    • 8
    • 22
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/21 12:12:04

    戸建の固定資産税の高さをなめんなよ

    • 3
    • 23
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/21 12:14:40

    ひとつ屋根の下にみんな住んでて楽しそう

    • 8
    • 24
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/21 16:35:49

    団地とマンションってほとんど同じだよね。

    • 9
    • 25
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/21 16:37:38

    >>24
    団地って家賃安いんじゃないの?
    知り合いは月2万って言ってたよ

    • 0
    • 26
    • 萩(思案)
    • 22/10/21 16:42:05

    まあ団地は論外なんだけど
    どっちにしても老朽化したところには住みたくないしね~綺麗な住まいって大事w

    • 1
    • 27
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/21 16:44:26

    マンション買ったけど予想外に出費多くてヒーコラ言ってんでしょ

    • 6
    • 28
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/21 16:46:24

    マンションの修繕とかって住民の何割かの賛成が得られないと出来ないって本当?自分のやりたいタイミングで出来ないのはちょっと面倒くさいね。

    • 4
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/21 16:54:22

    友人のマンションの3所帯隣で老衰死体がそのまま放置で
    ダクト伝わってひどい臭いが充満したらしい。
    壁の向こうが怖すぎる。

    戸建てオンリー。

    • 8
    • 31
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/21 22:08:18

    >>30ニオイってなかなかとれないよね…

    • 1
    • 32
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/22 09:36:14

    >>22マンションって固定資産税安いの?

    • 0
    • 33
    • アロエ(万能)
    • 22/10/22 09:36:59

    >>23
    笑った

    • 1
    • 34
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/22 09:37:20

    >>30
    死んだ人の臭いってすごく記憶に残るらしい、、

    • 2
    • 35
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/22 09:44:03

    維持費はマンションによりけりだし、修繕は住民の2/3以上?が賛成しないと出来ない。反対なら、その間に出てけばいい。

    • 3
    • 36
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/22 11:30:47

    マンション住んだ事ないけど、お金持ってても一軒家がいい。マンション住んでるママ友に聞いたけど騒音たてたら嫌味言われるとかご近所さんと顔合わせる率が高いから。

    • 7
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/22 21:03:09

    住民の3分の1以上の反対で、やっておいた方が良い修繕もできないマンションには、住みたく無いなぁ…

    • 2
    • 38
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/22 22:25:21

    いくらお金持ち()でも自由に修繕も出来ないなんて不便だね。

    • 2
    • 39
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/22 22:28:47

    戸建の方が金持ちだよ。
    マンション住まいは自分の土地無いじゃん

    • 5
    • 40
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/24 04:14:28

    マンションのほうが圧倒的に固定資産税が高いからなぁ

    日本の法律がそう定めてしまった

    たしかに戸建ては貧乏人が多い

    • 2
    • 41
    • アロエ(万能)
    • 22/10/24 04:32:22

    >>24

    団地は、5階建てなのに階段しかない。
    マンションは、エレベーターある。

    • 0
    • 42
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/24 04:44:43

    今マンション高く売れるよ!うち12年住んで買った時とほぼ同じ価格で売れた!またマンションに住み替えしたよ

    • 2
    • 43
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/27 05:19:13

    高く売れるなら皆ローン返済に苦しんでない

    • 0
    • 44
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/27 05:38:03

    うちのところは豊かな人ほど戸建てだよ。
    似た感じで言えば芦屋とか、そんな感じ。
    広い敷地に平屋。
    中古でも三億とかザラだよ。
    都会だとトピみたいな感じなのかな。

    • 2
    • 45
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/27 06:43:07

    >>42
    全国的に地価が上がってるから、マンションに限らず、地価が上がってるところは高く売れるだろうね。
    12年間管理費や修繕積立金は支払ってるから、戸建より維持費がかかってるよね。
    住み替え先が相続した家ではなく、購入したマンションなら、今の物価の高いタイミングで買ってるから高値掴みな気もする。

    • 0
    • 22/11/01 14:48:39

    マンションvs一戸建て
    のトピですか?

    • 2
    • 47
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/01 15:05:46

    確かにマンションは維持費が高いね。嫌だったから戸建て買いなおした。細かい不満は色々あるけど概ね満足。

    • 1
    • 22/11/01 15:40:37

    うちのマンションにトピ文と全く同じ経緯辿った人いたわ。その時丁度うちの旦那が組合役員やってたから大体の流れ知ってるけど、新築入居して間もなく管理費とか滞納しだして管理会社から督促状。結局マンション売ってそのお金で清算して出ていったよ。そんなんでよくローン組めたねと思うけど、マンションはローンでアップアップみたいな層は買ってはいけないんだなと思ったわ。

    • 1
    • 49
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/01 15:44:17

    >>39
    いかにも田舎住みの思考って感じ
    マンションは土地買ってるんじゃないんだよ

    • 1
    • 50
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/11/01 16:02:43

    戸建買えるなら買いたいけど利便性考えたら今は無理。老後郊外に小さい戸建とかアリかも

    • 0
1件~50件 (全 1931件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ