クラスのお友達とお出掛け

• なんでも
  • ヤロウ(治癒)
  • 22/10/11 08:06:58

クラスのお友達とお出掛けすることってあると思いますが、その時にクラスの半分以上が家族ぐるみで出掛けていたらどう思いますか?
うちも家族ぐるみで仲良くしているお友達はいますが、その大多数のグループではないです。
もともとは仲が悪いというわけではなく、それぞれ子供の仲良し同士で2、3家族が付き合っていた程度のなのですが、途中から双子さんが転校してきて、双子さんがきっかけに仲良しグループの2つが集まるようになり、クラスの半分以上が休日に出掛けたりするようになりました。
イベント後の打ち上げなどは、クラス全体への声かけされたり、皆で参加することもありますが、それ以外だと元の仲良しグループの方たちだけでバーベキューをしたり、ピクニックをしたり、旅行に行ったりしているようです。
もっと親しくして、そういうイベントにも参加したいとおもいますがどうしたらいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ルピナス
    • 22/10/11 13:29:40

>>2
    いやそのグループに主と主旦那だけ入ればいいじゃん。
    あと、そんなにバーベキューいきたいなら自分で企画提案してみればいいよ。
    そこそこの関係性ができてるなら、一緒にいこうと声をかければ良いかと

• 0
    • 7
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/11 12:27:09

向こうからしたら、あなたとか
    気の合わない人に加わられても困るのでは?
    全体で集まってみても、その後で
    声かけられないなら仕方ないんじゃない?
    子供は羨ましがっても、仕方ないよ。

家族ぐるみで仲良いグループあるんでしょ?
    そこで仲良くしときなよ。

• 0
    • 6
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/11 12:10:46

>>4
    ですよね...
    トラブルがあるとめんどくさいとはおもいますが、やはり子どもが羨ましがりますし、お付き合いをしていて、気のよい人たちではあるので、輪の中に入れるのなら楽しいのです。
    ただ、なかなか元のグループのしがらみもあり、越境しづらい雰囲気はあります。
    ましてや、パパもとなると...これまで蓄積されてきた時間も関係してくるし、難しいですよね。

• 0
    • 22/10/11 11:10:44

笑 
    またおまえか

• 0
    • 4
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/11 11:08:29

そんなめんどくさい事したいんだ!家族ぐるみグループはパパ同士も気が合わないとだしね...この家族を呼んだら楽しい!と思わせないと加わるのは難しいと思うよ。

• 3
    • 3
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/11 11:03:34

めんどくさ

• 5
    • 2
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/11 10:55:43

>>1
    ありがとうございます。
    実は、何度かそうやって声をかけて、公園遊び等は一緒に遊んだりしたのですが、バーベキューや旅行、親同士が集まって呑んだりというような企画となるとなかなか声かけてもらうことが難しく、こちらからも声をかけづらく悩んでいました。
    どうやら噂ではパパ同士のグループもあるらしく、一部はパパ同士で子連れで集まっているようです。LINEをしていない方もいるのですが、パパ同士も仲がよいとなると、自分のグループにはシングル家庭もいる状況で、グループに加わるのは難しいですかね?

• 0
    • 1
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/11 08:22:40

そのグループの中心メンバーのお母さんにそれとなく近づいて、会話量を増やす。
    そして、子供がお話をきいて羨ましがっていたので、もし、よければ参加させてもらえないか?
    と、打診。

ちなみに、ただの参加者じゃなく、きちんと運営に関わる事も伝える。
    コップと飲み物もってこうとおもうけど好きな物教えてもらえる?とか、場所取りしようと思ってるけど、希望する条件はあるか?等。

くれぐれも
    何ができることない?
    なんて曖昧な聞き方はしないほうがいいよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています