医師とママ友になるのは嫌ですか?

• 働くママ
  • ロエマ
  • y//j67WO9H
  • 22/10/10 22:25:30

ママスタ初心者です。粗相があったらすみません。
30代の医師で子どもが3人います。
夫は警察官です。
学生時代は友達は多い方でコロナが流行るまでは地元の友達、高校の友達、大学の友達それぞれとランチや飲み会をしていました。家族ぐるみで付き合いのある友達も何組もいます。
子ども達が小学校に入学し他のお母さん方との会話の中で職業を聞かれ正直に答えるのですがなんと言うか壁を感じるようになりました。
何人かグループになって話していても、お医者さんだから貯金あるよね、節約をしなくて良いな、子どもに習い事をたくさんやらせているよね、などと言われて悩みなどを共有できません…。
医師といってもいまはキャリアより子育て、家庭を優先しているので仕事は週に3日ほど1日4時間程度です。
それでも時給が高いので他のパートに比べたらお給料は多いかもしれませんがそこまで高額にはなりません。
家も建てましたし車も2台あるのでローンの返済や維持費など大変です。
地方暮らしなのでみなさん35歳前後で家を建て車は大人の人数分所有している家庭がほとんどだと思います。
会話に入れず疎外感を感じています。
わたしの性格が悪いのかも、と思ったりも。
旦那さんが医師または歯科医師という家庭はちらほらいますが夫婦共に医師やわたしのように母親が医師という家庭は同級生にはいません。
やはり医師とママ友になるのって抵抗ありますか?
どうしたら自然と輪の中に入っていけるでしょうか?
アドバイスなどいただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • ロエマ
    • 22/10/10 23:04:37

>>1
    コメントありがとうございます。
    そうですね、確かに仲良くしたくはないですね。貯金云々、節約云々は同じ人に言われるのですがお子さんが多くて顔が広く小学校のことをよく知っていてみなさんが頼りにするような存在です。その人が言ったことにみなさん意見しないというか。
    特にお金の話になる時はわたしには発言の機会を与えてもらえず、それでもみなさんのはなしを聞いているのですが、どうも居心地が悪くなってしまいます。

• 1
    • 4
    • ロエマ
    • 22/10/10 23:09:50

>>2
    コメントありがとうございます。
    看護師のお母さんたちは比較的フレンドリーのような気がします。さすがに同じ病院の看護師さんには気を使われているな、と感じますが。
    職業を聞かれた時に、医療系や病院で働いていると答えようかと思ったのですが逆効果だと夫に言われ実践していません。
    ご主人の職業を聞かれた時は正直に言っていますか?
    その時の反応などで相手が引いていると感じたりしますか?
    わたしは相手の表情の変化や筋肉の引きつりが気になってしまって。

• 1
    • 8
    • ロエマ
    • 22/10/11 00:03:19

>>5
    実家が近いと何かと頼れたりしますもんね。確かに余裕があるかもしれません。
    そうですね、妬みもあるかもしれないですね。話す時に自慢にならないよう気をつけていますが相手の受け取り方次第ですもんね。

• 1
    • 9
    • ロエマ
    • 22/10/11 00:11:30

>>6
    わたしも働く必要ないと言われたことあります。夫が警察官なので公務員で安定しているとか、ネットでどこどこ県警年収と調べればおおよその額がわかってしまいますし。
    ですがやはりわたしはある程度勉強を頑張って大学に入り少し背伸びもしてしまったので必死に同期についていき国家試験前も記憶がないくらいに勉強をしたのでその資格を活かしたいのと、子育てだけをしていると自分は社会の役に立たないんだと思ってしまって、少しでも良いから家族以外の誰かに必要とされたいなと思って仕事を再開しました。
    専業主婦でいることがわたしには合わなかったのだと思います。
    それについても子育ての合間に診療している、などと言われたこともあります。
    どんな仕事であっても大切で誇りを持ってやることに変わりはないと思うのですが職業によって線引きされてしまって残念です。
    今後子どもの交友関係に影響したら嫌だなと思いますが、お子さんの友達は同じくらいの世帯年収の家庭が多くなりますか?
    長子がまだ小学校の低学年なので色々と不安に思っています。

• 2
    • 17
    • ロエマ
    • 22/11/13 02:20:37

>>16
    嬉しいです!!
    身構えられることが多いので…。フランクに話しかけてほしいなと思っています。

• 2
    • 20
    • ロエマ
    • 22/11/14 00:30:08

嘘をつくのは嫌ですね…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています