一年生で外に自由に遊んでる子って、まわりにいる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/07 12:37:11

    私の近所は低学年で毎日フラフラしてる子は一緒


    すごく偏見で申し訳ないけどフラフラしてる子は見た目も大体そんな感じの子ばかり。

    • 28
    • 2
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/07 12:43:13

    マンションの敷地内だけ自由にしてた。

    • 3
    • 3
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/07 12:47:22

    近所の新興住宅地は一年生も道路族で遊んでる。
    勿論親は出て来てないよ。何回か見かけたけど、子供ばっかりだった。

    • 1
    • 4
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/07 12:52:09

    いたよ。話しかけてきたから会話したら毎日家の周りにいるようになってしまってる
    これ放置子ってやつ?

    • 2
    • 5
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/07 12:52:56

    そういう子はじゃぁ2年生になったら危ないことしないわけでもないし、正直高学年になっても、中学生になっても年齢に応じた危なっかしいことはしてる。でも大丈夫な子は大丈夫だし、もう親子で判断すればいいよ。

    • 9
    • 6
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/07 12:54:26

    田舎のほうだからいる。
    ただ、やっぱり2子以降の子が多い。

    子沢山だと親もいちいち付き添ってられない、忙しい!ってなるのはなんとなくわかる。
    なので、危ないことをしていたらやんわり言う。

    • 5
    • 7
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/07 12:58:59

    いてる。
    お金も持っていて、学校の帰りにランドセル背負ったままコンビニでお菓子買ったりしているらしい。
    噂によると、親からは17時になるまで帰ってくるなって言われているとか。

    • 1
    • 8
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/07 13:00:00

    いるよー
    みんな自転車やキックボード乗って結構遠くまで遊びに行ってる

    • 1
    • 9
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/07 13:01:14

    うわっ。恐ろしい親も居たもんだ。
    目を離すなとあれだけ。

    • 2
    • 10
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/07 13:02:36

    2年生ならいいのか?っていうと、そうでもないよね。

    • 22
    • 11
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:03:40

    居るよ
    主子はおとなしいんだね
    やんちゃな子は親と一緒に遊んでる時もやんちゃだから親も知ってると思うよ
    そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ
    学校じゃ児童だけで遊んでるんだから

    • 6
    • 12
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/07 13:05:19

    うちの地域だと一年生はまだフラフラしてない。そんな中で自由にしてる子はやっぱり躾のなってない子だった
    家に招いてびっくりだった。野生の猿が放たれたかと思ったわ。
    しっかりした子ほど習い事や宿題してたり出かけても親の送迎がついてる

    • 17
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/07 13:05:41

    たまに1年生くらいの子は見るよ。
    素朴な疑問だけれど、それなら何歳から外で親なしで遊んでいいんだろう?
    何歳でも事故や事件の可能性は高いし、子どもの性格によりけりだけれど、
    中高生なら大丈夫とは言い切れないし難しくない?

    • 7
    • 14
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/07 13:06:30

    めちゃくちゃいるよ。自転車暴走、飛び出し、などなど。。一年生じゃなくても危ない小学生一杯いる。

    • 8
    • 15
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/07 13:08:07

    放置気味の子多数。親が付き添いしても遊び方危ない。親見はおしゃべりに夢中。付き添いの意味無い

    社宅の敷地内で遊んでる子たち、マナー悪いから注意してもしばらく聞かなくて、親に直接言ったら少し静かになった。
    親達見てないから現実を見た方がいい。我が子がどんな遊びをしてるのか。
    引くぐらい遊び方酷いよ。
    あんなの見たらうちの子そんな事しない!とか言えないよ。

    • 7
    • 16
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 13:10:16

    田舎だからか、一年でも男の子は自転車すっ飛ばして道の真ん中とか走ってるよ
    マジで危ない
    親は放置してるみたい

    • 4
    • 17
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/07 13:10:33

    新興住宅地内の広い公園にたくさんいてびっくりした。うちが過保護なんかなって思うくらい親がついて来てる子なんていなかった

    • 0
    • 18
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/07 13:10:38

    新興住宅地内の広い公園にたくさんいてびっくりした。うちが過保護なんかなって思うくらい親がついて来てる子なんていなかった

    • 4
    • 19
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/07 13:10:47

    いるよ。そういう子は入学前から自由に遊んでる。
    公園からは飛び出すし、道路でボール出して遊ぼうとしたり、戸建てやマンション、月極駐車場の敷地内には勝手に入るし、私には馴れ馴れしいし。

    • 7
    • 20
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/07 13:13:14

    まだ学校でしか遊んじゃダメっていってる。

    母親が働いてるひとは送迎なし、一人で自転車で来る
    母親が働いてない人は母親が送迎したりしてる

    • 2
    • 21
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:13:36

    >>15
    危ない遊び方って具体的に何をしてたの?

    • 0
    • 22
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/07 13:14:06

    何歳からならOKかー。わたしは子供たちだけで
    証言がある程度信用できたらかな。
    一年生は遊ぶ約束もあやふやなのに、外で万が一なにかあったら説明できないだろうし、子供同士で突拍子もないことしたりするから。

    • 2
    • 23
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/07 13:15:49

    一年生の娘は親なしで友達と公園に遊びに行ったりしてるよ。
    習い事とか友達との予定とか合わなくて月2回くらいだけど。
    キッズケータイ持たせて場所も把握してるんだけど危ないのかな…?
    小学生になるまでに付き添いながら公園でやったらダメなこと、危ないこととか色々教えてるし、見てても危ないことはしてないけど…

    • 0
    • 24
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:15:58

    >>22
    主子は何年生なの?

    • 0
    • 25
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/07 13:17:18

    いや、ほんとそれ。

    公園に幼稚園の娘と行ったとき、小1の子が無茶苦茶してた。木の枝折ったり、小さい子が遊びにくいくらいボールをガンガン蹴ったり。
    その場にいたお年寄りが叱ってくれてたけど、口汚く言い返してた。

    親知らないのよね。
    公園だから良いでしょって思ってるんだろうな。

    • 9
    • 26
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/07 13:17:38

    うちは今下が小2だけど、放課後はどこで誰と遊ぶかを聞いて、斜め向かいの公園ならば人目が多いから一人で行かせるけど、帰りは迎えに行く。
    その公園じゃなければ送り迎えをする。
    基本一人では外に出しません。
    今は男女関係なく、子供に危険が多い世の中なので
    親が守らなければいけないと思う。

    • 9
    • 27
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/07 13:19:02

    歩いて2分の公園に近所の子たちと行くよ

    • 3
    • 22/10/07 13:19:16

    >>22
    一年生でもしっかり者の女の子はそれできるよ。年齢じゃないわけだね。

    • 0
    • 29
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/07 13:20:04

    >>21
    落ちたら確実に怪我か打ち所悪かったらヤバイ遊び。木の棒持って車の間走ったり。
    あまり細かく書くと身バレするから書けないけど、普通の子がしない遊びをする。信じられない事するよ。
    うちの子たちそれを見てドン引きしてる。

    • 2
    • 30
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/07 13:20:43

    うちの子も一年生の時から公園1人で遊びにいってた。でも家から3分、通ってた保育園の目の前というのもあって、何か危ない事をしても誰かのママが見てるという事がわかってるから無茶はしなかったな。大体みんなサッカーやってたし。
    頭の中サッカーしかなくて、それに没頭する子が周りにたくさんいたから危ない事せずすんだけど、目的なくくる子は確かに高いところ登ったり枝振り回したり危なかったなぁ。。。

    • 2
    • 22/10/07 13:23:24

    >>18
    うん、小学生で親ついてこないよ。一年生だけじゃなくて5年生くらいまでみんな公園集まって遊んでるよ。

    • 6
    • 32
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/07 13:25:07

    近くの公園ならいっぱいいるけど

    • 6
    • 33
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:26:54

    ゴメンだけどみんな高い所登るし枝振り回すわ
    枝は注意する
    高い所から落ちて怪我をする子は居るよ
    だから神経質な親に誘われた時は断ってる

    • 0
    • 22/10/07 13:26:54

    自分たちが子供の頃はもっと危ない遊びしてたでしょーに。
    好きなように遊ばせてあげなよ。

    • 2
    • 35
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/07 13:28:09

    私の小さい頃は5歳から一人で公園行ってたわ。

    • 7
    • 36
    • フラワーロック
    • 22/10/07 13:29:09

    うちは新興住宅地で公園がいくつかあるんだけど、住宅地内だと自由に遊んでる子が多い

    • 3
    • 37
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/07 13:31:16

    >>14
    そもそも親も一時停止しない人多いからね
    止まった気になってる人はいるけど

    • 1
    • 38
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/07 13:31:18

    というか、虐待や殺害目的の誘拐が心配にならないのかなと思う。

    • 9
    • 39
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 13:32:14

    そうだねスプラトゥーンかどうぶつの森やらせて大人しくさせとくべきだね

    ゾッとする。

    • 3
    • 40
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/07 13:34:04

    1年生で放置の親は年中か年長の頃から上の子に任せて放置だよ 

    • 8
    • 41
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/07 13:34:42

    >>19そうそう大抵道路族で常識ない親の元で育ってる

    • 5
    • 42
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/07 13:35:39

    うちの目の前が公園なんだけど正直「親見てろよ」って思う事いっぱいある
    水道出しっ放しで池作って水浴びしてたり、落とし穴掘ってそのまま放置して帰っちゃったり、気に引っかかったボール取るのに石投げてみたり(石は木を通り越して車道に落ちる)
    スマホ持たせてるから大丈夫って言う親は考えた方が良い
    全然大丈夫じゃないから

    • 11
    • 43
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/07 13:35:57

    >>39なんでそうなるんだ?

    • 7
    • 44
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/07 13:38:16

    >>42水飲み蛇口の水思いっきり出して噴水みたいにしてキャーキャー遊んでいる子いたわ

    • 3
    • 45
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/07 13:38:28

    >>39
    ゲームより外で遊ぶ方が良いと思う

    • 9
    • 46
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/07 13:41:08

    >>44
    これ、親も一緒にやってるの見たことある。

    • 2
    • 47
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/07 13:41:21

    近所のDQN兄弟が年長と小3の時から、子供だけで外で遊んでる。親は見守りしてない。
    ローラー付きの椅子に乗って道路を走り回ったりして、かなり危ない
    急に飛び出てきて車で轢きかけたことある。
    いつか事故るだろうなと思ってる。
    うちは二年生いるけど、子供だけで外出したことない。

    • 5
    • 22/10/07 13:41:33

    >>39
    男女関係なくインキャは一人で遊ぶよね。親がそうさせると学校でも一人になるような子に育つよ。小さいうちは友達と外であそばせるべき。

    • 6
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/07 13:42:51

    昨日の私か!って言いたい(笑)
    初めて行く、少し遠い公園でってなったから
    送り迎えしつつ(観察してたら)お友達が
    いつになったら帰るの?って娘に言わせに来た。
    驚きだけど、そうなるよねって思いながら
    絶対に危険な事はしない、
    公園から出てはダメって言い聞かせて、一時帰宅。
    GPSで居場所確認(頻繁に。)30分して戻ったら
    高学年の子達が、お菓子に群がり
    勝手にバッグをあせって食べてたよ。衝撃。
    娘はポカーンとしてて、私も驚きました(笑)
    子供の付き合いもあるから、制限するのは
    また違ってくるし難しい。そして、こんな世の中。
    本当は遊ばせたくない。怖いからね。

    • 4
1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ