フライパンの寿命

  • なんでも
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/10/06 07:34:18

食べ盛りの子供が2人。
毎日「肉食べたい」とテフロン加工のフライパンフル活用。

フライパンが冷めてからすぐに洗ってるのですが
一年持たずにこびりつき、使えなくなります。

みなさんどんな洗い方してますか?
どのぐらいフライパン持ちますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/06 11:41:09

    エバークックがいい!
    食洗機対応でないかなー

    • 0
    • 23
    • アロエ(万能)
    • 22/10/06 10:59:55

    >>18
    あとひとつ、絶対に空炊きしないように気をつけている。焼き物や炒め物の時は必ず油をひいてから火にかける。

    • 0
    • 22
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 10:57:02

    テフロンのフライパンは、洗い方より調理の温度が重要だよ。
    空焚きしたり強火で使うと、直ぐダメになる。

    • 1
    • 21
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/06 10:56:48

    ティファー○よりも一クラスお高めの丈夫そうな海外のフライパンを使ってる
    それから寿命が伸びて3年以上は使えてる
    冷えてから洗う、空焚きしないなど一般的なことには気をつけてる

    • 0
    • 20
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/06 10:56:16

    取っ手が取れるやつをセットで買って使っててこびりつくようになってセット買う余裕なかったから普通のフライパン買ったら取っ手が邪魔!!やっぱり取っ手が取れるやつを買う予定
    一年はくらいは持つ 最初は気をつけて洗うけど面倒になり熱いまま洗ったりする

    • 0
    • 19
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/06 10:52:09

    うちもフライパンの出番が多いので1年もたないです。
    フライパンが熱いうちに水につけてはだめ
    フライ返しや箸で、テフロンを突っつくのはだめ
    わかってるんだけど。
    安物のフライパン大小あり。くっつき始めたら捨てて新しいフライパン。


    • 1
    • 18
    • アロエ(万能)
    • 22/10/06 10:43:52

    通販でセットで買ったビタクラフトのフライパンが8年目だけど
    決して強火にかけない事、
    傷つけない事(フライ返しや箸でガリガリやらない)、
    洗う時はぬるま湯や水で汚れをふやかして拭き取り、スポンジの柔らかい面で洗う事等、気をつけているよ。
    最近旦那が強火で使ってしまい テフロン加工が劣化したけど、まだまだ十分使える。

    前に「フライパン何個使ってる?」みたいなトピで複数持ってる人が多くて、大小1個ずつの私はびっくりしたけど、何個かあれば便利だし長持ちしそうだなーと思った。うちも子供達が食べ盛りだから 安いのを買い足したところ。

    • 0
    • 17
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/06 08:44:16

    >>9めちゃくちゃ分かる。
    私もセット購入したけど、フライパンは1年過ぎた辺りからくっつきだした。
    取っ手は完全に取り外せなくなって、取れなくなった時の取り外し方があるんだけど、それでも取れなくて無理やり壊して、新しい取っ手だけ買ったのにまた取れなくなって結局フライパンごと捨てたわ
    その後エバークック買って1年弱だけど、くっつく気配ない!
    安いし良い!

    • 0
    • 16
    • 造花(偽物)
    • 22/10/06 08:43:01

    1年くらいで買い換えの感覚でいるよ

    • 0
    • 15
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/06 08:41:46

    安いやつを1年くらいで買い替えてる
    高いの買っても同じような感じだったから もう安いのしか買わない

    • 0
    • 22/10/06 08:37:57

    レミパン

    洗い方は、少し冷めたらお湯はってから軽くあらう。

    2年くらいでテフロンわるくなるから、テフロン加工をしてくれる工場があるから、持っていくよ。

    テフロン塗装してもらうと、2週間くらいかかるのが難点なんだけれど、レミパン高いから!

    • 0
    • 13
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/06 08:32:25

    そんなに高くないものを一年で買い替えてる

    • 2
    • 12
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/06 08:23:15

    新しく買っても古いのが捨てられなくて…何かに使えそう!と思っちゃう

    こびりつくフライパンも煙が出るくらい熱すれば使えるし一番古いので10年使ってるんだけど、結構みんな買い替えるんだね。
    10年目は気持ち悪いか

    • 1
    • 11
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/06 08:19:38

    熱し過ぎ、空焚き、洗い方で寿命変わるのかな。
    後は油を満遍なくひくとか、熱々のフライパンに冷水をかけないとか、
    いずれにせよよく張り付いたり、コーティングなくなってきたかなのタイミングで買い換えるわ。

    • 0
    • 10
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/06 08:15:37

    エバークックいいよ。普通に冷めたら洗うってしてるけど全くくっつかない

    • 0
    • 9
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/06 08:12:42

    T-FAL使ってたけど二度と買わない!って思ってる。セットで買ったやつは2年半とか3年くらいでくっつき始めた。その後たまたま取手付きのT-FALのフライパンをもらったから使ってたけど1年くらいでダメになった。なにより取手が取れるやつの取手が脱着しにくくなる。外すボタンを押しても外せなくてイライラ。自分の使い方が悪かったんだ、次は一層大切に扱おうと思って新しい取手を買いにT-FALショップに行ったら、見本で置いてある取手も我が家の取手と全く同じ故障を起こしてて使い物にならない状態になってて呆れた。二度とT-FALは買わない。

    • 2
    • 8
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/06 08:11:12

    1,000円くらいのものを、くっつくようになったなって感じ始めたら買い替えてる
    以前はティファール使っていたんだけど、お値段もそれなりだから、勿体無くてなかなか交換しなかったけど、安いものだと気兼ねなく買い替えられるから、今は安いものしか使ってない

    • 3
    • 7
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/06 08:05:33

    和平フレイズのカルキャスってやつ。
    生協で取り扱ってて、なんとなく使ってみたら、使い勝手がいい。
    コロナ禍になってから、かなりハードに使ってるけど1年半ぐらい使える。
    26センチで2,000円ちょっと。

    スーパーで買った安いフライパンは3カ月でダメだった。
    (子どもに料理を教えてた時期だったので、それも原因かもだけど)

    ブランドがわからない厚手のミニフライパンは5年以上使ってるけど、全く問題ない。使用頻度は低い。

    • 0
    • 6
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/06 07:51:57

    1000円のイオンのフライパン3年使ってるけど現役。大体10年弱使う
    洗い方は割と熱いうちに水かお湯を張っておく。テフロンに悪いらしいんだけど何故か大丈夫。多少ひっつくようになったら油を敷いてから使う

    熱しすぎるとかの空焼きするとダメになりやすいかも

    • 0
    • 5
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/06 07:51:18

    1万くらいのテフロン加工のフライパンは、
    大体3年位で買い替えているかな。
    まだイケる!と思う時に替える様にしている。

    • 0
    • 4
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/06 07:48:43

    安いの買って買い変えればいっかって思って買ったやつ3ヶ月持たずに焦げ付き始めた。よーく見たらフライパン自体が歪んでた。

    • 1
    • 3
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/06 07:45:53

    安いフライパンを1年周期で買い替えてます。柄のないタイプのティファールはあわなかったので。

    • 1
    • 2
    • ライム(刺激)
    • 22/10/06 07:45:39

    小さいのと大きいのと併用で一年だった
    国産のなんちゃらって会社のフライパン

    • 0
    • 1
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/06 07:44:21

    ティファールの5年くらい使ってるけどまだ全然へたれないよ
    普通の洗い方

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ