20代で子供を産むメリットは40代から自分の時間を持てること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/06 07:34:54

    >>63
    40後半で、資格試験、頑張った!
    昔は1回読んだだけで漠然と頭に入ってたテキストが、全く頭に入らなくなってたけどw
    若い頃に比べると5倍の努力が必要って感じ。
    資格試験は、年齢層は割と高いよ。

    • 3
    • 82
    • 杉(雄大)
    • 22/10/06 07:35:40

    22から24歳で二人産んだ
    若いときは周りが遊んでてうわらましかったなー、
    今は二人共中学生でかなり自由に遊べてる
    逆に今は周りが子供小さくて手かかってる。
    お金はこれからどんどんかかる予定!!
    旦那の年齢が大事かなー?

    • 5
    • 83
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/06 07:35:43

    20代に自由な時間を使いたいか40代に自由な時間を使いたいか、20代の体力を子育てに使うか自分のことに使うか、価値観は人それぞれだよね。
    個人的には、子育て終わって自分の時間持てるのが40代でも50代でも、旅行や趣味を楽しむ人は楽しむだろうし対して変わらないと思ってる。

    • 8
    • 84
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/06 07:36:38

    まさに今の私。上が大学生、下が高校生だからまだ終わっていないけど上の子は寮に入ったから家を出たし子育てからだいぶ手が離れてる。
    10数年専業だったから最近フルタイムで働き出した。
    子どものことで休むとかも考えなくて良いし、とても働きやすい。毎日楽しいよ。

    • 7
    • 22/10/06 07:38:07

    >>44
    じゃ、他人にバカ発言するあなたは学ぶべき年齢で身に付かなかったんだね。
    やっぱり高齢出産はデメリットしかないのか。。。

    • 6
    • 86
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/06 07:38:33

    お金と健康がなければ
    自分の時間もてないんじゃない?
    年金期待できないなら
    働き続けてるだろうし
    私は独身時代に好きにお金使い
    旅行して健康で若さもありで
    これはその年代にしかできなかった
    ただ、40、50代ではまた違う楽しみ方が
    できるのかもしれない
    でも、子供が早く出産したら孫みるかもで
    忙しくなりそうね

    • 2
    • 87
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/06 07:41:07

    >>63
    記憶の衰えとするかしないかは全く趣旨が違うよね。衰えても時間かかるようになっても出来るよ。
    出来ない人は年齢を言い訳に何もできないよね。

    • 4
    • 22/10/06 07:41:48

    >>86
    このトピに該当しないのにレスしてる。呆
    人の幸せは否定したいタイプね。

    • 4
    • 22/10/06 07:46:34

    >>79
    お母さん大変だったね。

    50手前で難病だとしたら、高齢出産はもっと大変よ。例えば38で出産したら、子供はまだ小学生の頃に自分の病気と闘わないといけない。

    中高大と子供な大きくなるのに、病気は進行するんだもの。旦那さんも高齢だろうから、働いて、子育てして、家事手伝って、妻のサポート。苦労の連続ね。子供も可哀想よ。

    • 2
    • 90
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/06 07:49:00

    私も結婚出産が人より早かったから自分が40のときに下の子が成人するけど、果たしてその時どうなってるかはその時が来ないと分からないなと思う。時間に余裕ができてもフルタイムで働きそれどころじゃなくなってるか。もしくは、どこか他の地に移住してるかもな。
    遊ぶには、そもそも友達が居なすぎる笑

    • 0
    • 91
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/06 07:49:55

    若い時の方が楽しそう。
    40代のおばんになったら見た目も老けるだろうしつまんね

    • 0
    • 92
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 07:50:16

    そもそもメリットデメリット考えて産んだ事ないかも。20代で二人30前半で三人目出産したけど。
    知れば知るほど、障害だとか病気とか気になって産めなかったと思うわ私はね。

    • 0
    • 22/10/06 07:51:55

    >>91
    頭が弱そうな中年。

    • 5
    • 94
    • アロエ(万能)
    • 22/10/06 07:53:18

    いちばんのメリットは身体がラクな事じゃないかな。50代でまだ子育てはしんどいだろうな。

    • 9
    • 95
    • チコリ(質素)
    • 22/10/06 07:54:03

    20代と言っても、後半だったら別に早くないし普通だよね。

    • 11
    • 22/10/06 07:57:13

    44歳になったころ、1番下も20歳になるから貯金頑張りたい。

    • 5
    • 97
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/06 07:57:42

    47歳
    子供が大学生になったから、今年はほんとに久しぶりに友達との旅行行った!来月も行く!

    普段は週3日仕事
    それ以外はジム行ったりランチ行ったり
    ガーデニングも今まで以上に時間かけれるようになった
    今後、親の介護問題とかもでてくるかもしれないし、今のうちに楽しむ!

    • 2
    • 98
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/06 07:58:55

    27歳で一人目産んでるけど大学出て社会人になる23歳になったら、私50歳だよ。
    50歳でまだ中学生とか居る方がしんどいわ。

    • 14
    • 99
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/06 08:01:43

    >>89
    このトピは早めに子育て終わったケースの話であって、高齢出産の話ではないのだけれど…

    でもまぁ、子育て真っ只中に難病になるのも大変よね。難病にも、年齢関係のないものと、加齢により可能性が増すものとあるだろうから、運次第と思うけど。
    病気になるタイミングが事前に分かっていたら、みんな計画立てて生きられるのに。

    • 2
    • 100
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/06 08:05:19

    今子供のスポーツで忙しくて毎週遠征やらでお金も時間も体力もいるけど、これが50代だったら絶対無理だなと思う。現に高齢出産のママはいつも体調悪いと言ってお手伝いにも来ない。
    私は48で下の子が成人するけど、そしたら旅行とか行きまくる。あと昼間はドラマ見まくる。好きなアーティストやスポーツ選手の追っかけでもしようかな。

    • 6
    • 101
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/06 08:08:18

    >>88
    匿名さんが不幸になるよう
    祈っておくよ

    • 0
    • 102
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/06 08:14:18

    28で産んで10年目に離婚してからずっとシングル。子供が就職して家出たから、完全に自由の身になった。

    普通にフルタイムで仕事してて、家事して筋トレとかボディケアとかして、たまに旅行したり飲みに行ったりライブ見に行ったりSNSに書き込んだり。特に熱中するような趣味とかなくてもそれなりに忙しい。「寂しいでしょ」とか言われるけど、あんまりそうでもないかも。仕事も体と頭が動くうちはなんとか続けたいと思ってるし、将来もあんまりやることがないってイメージはないかな。家のローンもあるし。

    まあ、子供を授かるタイミングって完全に自分でコントロールできないわけだし、早く産んだら早く産んだなりに、遅く産んだら遅く産んだなりに、楽しく生きないと損だと思うわ。どっちがメリットがあるとかいう話ではないと思う。

    早く産んで「もっと遊びたかった」ってうじうじしてるぐらいだったら「子育て終わってもまだ若いんだから遊べるじゃん!」って思ってるほうがいいってことじゃない?

    • 8
    • 103
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/06 08:26:53

    >>94

    47才
    子供小学生2人(しかも兄弟)いるんだけど、なかなかハードだよ 笑

    • 0
    • 104
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/06 08:36:18

    子育て、私は60歳で終わる。

    共働きのフルタイムだけど、先が長すぎて何だか不安。

    ちなみに私もボケそうだから、60以歳降も健康だったら働いていたいわ。

    • 0
    • 105
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/06 08:53:56

    私は30代で出産したけど心も体も疲れて軽く病んでいるよ
    子どもが知的障害者だから疲れているのかもしれないけど…
    でもまだ小学校1年生だから頑張って育ててあげないといけないよね

    • 2
    • 22/10/06 08:55:36

    >>104
    40で産んだってこと?
    悲惨だね..

    • 2
    • 107
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/06 08:56:27

    >>105それはやっぱり日々が大変だからだよ。頑張っていて偉い。
    無理しないでねなんて言葉に意味がないのは分かってるけど、どうか上手に手を抜きながらやって欲しいな。

    • 0
    • 108
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/06 08:59:33

    >>107
    ありがとう!

    • 0
    • 109
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/06 09:00:39

    >>106
    イヤ、30代の出産。
    末っ子の大学卒業までの学費がかかるでしょ。頑張って貯めなきゃなー。

    • 0
    • 22/10/06 09:04:17

    >>109
    産むまでだって働いてたんだよね?
    学費分くらい貯めてなかったの?

    • 2
    • 111
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 09:11:00

    40歳で末っ子が13歳
    友達とコンサート行ったり旅行が好き!
    まだ中学生の子がいるから泊まりでは行けないけれど日帰りでも楽しい。
    実母なんて60代で海外旅行したりコンサートも行くし友達とバスツアーとか私より元気ですよ笑

    まだ手のかかる子がいたらと考えると恐怖でしかない。今の年齢で幼児の面倒は見たくない。と言うか見れません笑

    • 5
    • 112
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 09:15:34

    うちの親は40代で不倫をしてたわ

    • 0
    • 22/10/06 09:16:13

    20代で産んでもうすぐ50だけど5歳の子もいます。そんなひともいます。歳の差兄弟かわいいです。

    • 0
    • 22/10/06 09:19:31

    わが子が成人して独立したら私、廃人になりそう

    • 0
    • 115
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/06 09:20:54

    ライブ行ったり、夫婦で旅行もできるなぁって最近、いろいろと楽しみができた!

    • 3
    • 116
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/06 09:21:58

    >>113
    一番要領悪いパターン

    • 9
    • 117
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/06 09:36:15

    >>110
    オール公立、習い事なしの一人っ子?
    子供2人以上、習い事や義務教育から私立だと、若かりし頃の貯蓄なんて殆ど足しにならない。

    • 0
    • 22/10/06 09:43:08

    高校中退、ヤンキー同士だったら10代20代で産むのもいいんじゃない?
    毎日西松屋いこうぜ!って言ってそう。

    • 4
    • 119
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/06 09:55:10

    20代で遊べなかった分、40代で遊ぶの激しそう。中年の危機とかぶるし、不倫とかして家族ぶっ壊れる人もいるだろうね。

    • 0
    • 120
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/06 09:57:23

    40代で自由になった所で嬉しいのかな?
    親は老いてきて、自分も更年期にさしかかり、自分の老後も考えなきゃで…
    やっぱり若いうちに人生楽しんでおくべきだね!

    • 2
    • 121
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/06 09:58:23

    20代で思いっきりやりたいことやった方がいい
    40になって急にさぁ自由だってなっても友達も子育て真っ只中で結局遊べないよ…
    若いときに遊んでおくべきだった(T_T)

    • 5
    • 122
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/06 09:59:43

    >>118
    そして子どももヤンキー。
    横浜では親が着ていた特攻服を子どもが受け継いで着ているらしいよw

    • 1
    • 123
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/06 09:59:54

    >>121
    何の遊びがしたかったの?

    • 1
    • 124
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/06 09:59:57

    今40代前半だけど、子供大学生。
    フルタイムで働いているけど、子供の学費も老後のお金の目途もたったから、お金も結構自由に使える。

    仕事が終わった後や休日は、ミュージカルや舞台を見に行ったり、ジムに行ったり、家でネトフリ見たり、美容皮膚科に行ったり、デパート行ったり。

    毎日が楽しい!!
    40代で子育てなんて、私にとっては罰ゲームでしかない。

    • 4
    • 125
    • アロエ(万能)
    • 22/10/06 10:00:42

    40代の遊びってなに?
    全然思い付かない
    せいぜいカフェ巡りか景色巡り?
    つまんなそうw

    • 0
    • 126
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/06 10:00:44

    50代でボケるって、あと残り2.30年どうすんの(笑)
    働くなり趣味見つけな

    • 1
    • 127
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/06 10:01:13

    >>121
    20代ならではの遊びって?

    • 0
    • 22/10/06 10:02:25

    20代前半か、後半か、全く違う人生になるけどね。

    • 1
    • 22/10/06 10:02:49

    子供が大学卒業する頃に50になるけど、そこから今度は老後資金調達が始まるのかって今から考えるだけでちょっと憂鬱

    • 0
    • 22/10/06 10:05:33

    >>121
    私41だけど趣味友と出かけるよ。
    友達なんて何歳でも作れるし今を楽しまないと損。過去にアレやってたら良かった!20代は楽しかった!とか昔の事をグチグチ言うより、今充実している方が有意義な人生だと思う。

    • 1
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ